滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【入荷情報】新感覚のダウンショットシンカー | TOPページ | 【スタッフ釣果情報】バイブレーション高速巻き! »

【海の釣果】イワシ泳がせ  (その他釣果情報)2020-03-13 PM04:55

こんんちはhappy01
村上です

今回は 
活きイワシの泳がせ釣りsign01

三重県相差の魚勘丸さんに行ってきました

前回のなぎさ丸さんでは、船宿さんでエサのアジを用意して頂きましたが

今回は 自力で調達スタイルですsign03



まずは、相差漁港前でサビキ釣り

Line_1583580788284


堤防用のサビキ仕掛けですnote



もちろん、アミエビも撒き餌にします

群れているのでなくても釣れるんですが、
足を止めて短時間で確保する作戦です


1583737190758
鈴なりです~happy01

同船したみんなで協力して、今日使う分のエサを確保します

強い味方 イワシ外し職人 登場shine

Dsc_4368
振り向けば 次々とイワシを外してくれますnote

表層を回遊しているので
 リールを巻くことなく、竿を上げ下げするだけで
どんどんエサとなるイワシがイケスへと・・・


中にはサッパも混ざりますが、エサとして美味しいのはイワシshine


さて、十分な量を確保できたところで、沖へくりだしますdash



水深50m前後

ヒラメ狙いからスタートshine


開始早々、船中ヒラメがHITshine


KNS会長は船中 ファーストヒット賞shine

Dsc_4381

他の皆さんも ホイホイ釣ってるし・・・


ヒラメってそんなに簡単だったっけ?????

なんか、焦りますsweat01

底から少し上げて、イワシに頑張ってもらいますup


しばらくして・・・・・



ゴンゴンっ

ギュンsign03

前あたりも何もわからないまま、一気に竿が押さえ込まれたので
瞬間的にアワセてましたsweat01

「ヒラメ40」とか言いますけど、アグレッシブなヒラメには関係ないようですcoldsweats01



結構な重量感 強い引きで 何かな・・・

と思ったら、 めちゃめちゃデカいeyesign03


Dsc_4371

凄くないsign02

自慢しに後ろに行くと、同時にヒットしてたミネサンが

 

Dsc_4375
ふふふ( *´艸`) 私の方が大きいnote


ということで、今日のお土産はこれで十分smile




次はハタ系の美味しい魚が欲しいなぁ
なんて、偉そうに 釣りたい魚を選ぶ余裕までうまれますsmile



活きイワシに針を掛けるのが苦手なので、
親針は鼻掛けです
孫針は尻尾の近くよりもお腹側に刺す方がイワシが良く泳いてアピール強く出来ますflair



さてさて、アタリはあるのにのらない状態が続き
イワシが

Dsc_4382
傷だらけです・・・・


ガシラの仕業だろうって話でした

仕掛の上げ下ろしでイワシが弱ってしまいますが
チェックはした方がいいですね



船中、ヒラメにガシラ、マトウダイと多彩な魚種がワイワイとnote

竿先がブルブル ブルブルeyesign01

イワシが暴れてる~~

と思ったあとに

大きなアタリがeyesign03


根掛かりかと思うほど 

竿が海に刺さる感じsign03


でも、上がるので、根掛かりじゃないsign03


大きな根魚なら最初の巻き上げが大事sign03

ハリス切れない程度にしっかり持ち上げ
巻き上げてきますsign03



船の下側に入り、プカーーーっと見えた姿は


デカっeyesign03sign03

Dsc_4385

(笑)

Dsc_4388

ホウキハタshine

56cmshine




ホウキハタは 初魚種かも・・・happy01note

前回のマハタもめちゃウマだったので、今回も期待大ですhappy01



終盤、全体的にアタリが少なくなりましたが
ミネサンもホウキハタshine

Dsc_4393
さすがっスshine
最後までしっかり集中して 釣ってくるup





flair使用タックル
竿 トルクリフター200MH
リール シーボーグ300J

6:4調子 パット見た感じ軟らかいですが、バットパワーがあるので
大物もしっかりリフトしてくれます
先端の軟らかい調子が、イワシの生命感を伝えてくれる

タテ釣りや泳がせ釣りにおすすめの竿ですhappy01


魚勘丸 釣果

お宿の皆さんも とても親切です
泊りで釣り三昧もおすすめですhappy01




さて、次回釣行は・・・
ビンチョウマグロshine

サイズアップ目指して頑張ってきますhappy01




バスキャッチ&アングラーズ堅田店 営業時間 
平日 9:00~21:00
土日祝日 4:00~21:00

週末の早朝営業しています
是非ご利用くださいhappy01

9bd5648b59f093dd7d848e84cefd5142

Photo_46


« 【入荷情報】新感覚のダウンショットシンカー | TOPページ | 【スタッフ釣果情報】バイブレーション高速巻き! »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ