滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【アングラーズチャンネル更新!!】 | TOPページ | 【入荷情報】DRTルアースタンド! »

【海の釣果】船の石鯛  (その他釣果情報)2021-07-07 AM07:06

Photo_14

こんにちはhappy01
村上です

昨年、初チャレンジで1枚キャッチし、

その美味しさに、年中行事に組み込まれた

船の石鯛釣りshine


今年もチャレンジしてきましたhappy01


実は、今シーズン2回目のチャレンジですcoldsweats01
(1回目は完全ボーズのため、封印)


鳥羽 国崎の功成丸さん

圧倒的な釣果を出されています
この地域の石鯛釣りの先駆者的船宿さん


磯から狙う石鯛とは違い、
船釣りは仕掛けも簡単、専用タックルも必要ありません

オモリ60~80号が使用可能な船竿に
PE2~3号200m
仕掛は船宿さんで販売されています

漁礁を攻めますので、オモリなどの予備は多めに準備してください


エサは磯の釣りに近いものがあり
サザエ・ヤドカリ・大アサリなどなど

14344999187782

 

こちらも船宿さんで追加可能なので、意外と手軽に挑戦できますnote



さて、釣り開始し、
早々に左舷の方々が続々ヒットshine

電動リールの巻き上げ音が次々聞こえてきて焦ります

以前の釣果情報に、
朝一のジアイがあった後は期待薄な感じで書かれていたので
今釣れんかったらヤバいんじゃ・・・sweat02

早くコイコイっsign01

と力がはいりますが、魚からの反応は無く・・・sweat01


左舷は盛り上がり、
私がいる右舷はヒマです(笑)


左舷のアタリラッシュも落ち着き、
静かな時間が続きます

右舷でも石鯛が1枚 2枚 ・・・


いよいよ取り残された私。

ついに来たッsign03

と思った強い引きsign01 というか、重み・・・

ウツボでしたdown


その後、途中でバレてしまうのが2回。
石鯛かエサ取りかウツボかわかりませんが。。。


天気が良くなってきてsun
睡魔が襲ってきてsleepy

ぼんやりしているところへ
今までにない強い前アタリeyesign03

わっsign03  わっsign03

って思ってるうちに竿先がギュンっと入って
アワセて一生懸命巻きましたup

最初の5mが肝心ですsign01


途中、竿の根元まで曲がる強い引きもあり
スリリングなやり取りの末



1625463254523
良いサイズの石鯛happy01

 

竿頭の方は 5枚shine


エサのチョイスや枝の長さなど工夫ポイントは色々ありそうです
わたし的にはアワセのタイミングが反省点かな・・・coldsweats01
しっかり反転するのを待って、カンヌキにフッキング出来れば
釣り上げられる確率が格段に上がりますねgood



7月いっぱいくらいで終わってしまいますよsign01
急いでくださいsign03


国崎 功成丸さん

大きな船ですshine
釣り座もゆったりしていますshine
電動リールの電源ありますshine
トイレも広くてきれいですshine


お天気のいい日は特に、
沖は風が吹くと涼しく感じるので水分補給を忘れがちです
意識的に水分取って熱中症に注意しましょうsign01




Fe952aae981e2f3017a1c2f974387cbf1_5


« 【アングラーズチャンネル更新!!】 | TOPページ | 【入荷情報】DRTルアースタンド! »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ