集まれ!釣り女子!

« この時期はやっぱりグレ!引き味も食味も最高です♪ | TOPページ | もうすぐでフィッシングショー!! »

真鯛を美味しく 食べるぞ!  (グルメ)2011-01-23 AM12:38

 こんにちはsun
アングラーズ山科店の 村上ですrestaurant
予告通り ・・・ お料理編ですcoldsweats01

 先日の海上釣堀の獲物fish

   真鯛 の 普通のお刺身以外の食べ方に挑戦しましたhappy01

    めちゃ美味しかったので

   簡単に  shineご紹介shine   

・ ・ ・ 詳しくは 聞かないでcoldsweats01

お刺身用の短冊を買ってきてもOKですよhappy01

魚のうろこを取って、3枚におろします
 Dsc01109_small Dsc01111_small Dsc01112_small Dsc01121_small
内臓を取るのとか、身を3枚にするのとか、なかなか上手くいかないので、
生意気にも、やりやすい方法を試行錯誤中ですcoldsweats01
前より、だいぶ 身が残るようになった  と 思いますcoldsweats01

 shine 真鯛の 昆布締め shine

材料 : 真鯛 4切 
      酒  適量
      酢  適量
      塩  適量
      昆布 4枚

3枚におろした身を お刺身にする時のように短冊状にします
半身の状態で 皮を引くのですが、これがいつも上手くいかないcoldsweats02
今回は、皮を引く前に さらに半分に切ってからやってみましたflair
Dsc01122_small  これイイですflair 結構キレイにできたhappy01

短冊状に出来たら、上からをパラパラとふりかけます

を同量ずつ混ぜたものに 昆布をつけて もどします

ふにゃふにゃになったら ラップの上に敷いて

その上に 先程の 真鯛の身を置きますDsc01123_small

昆布から身がはみ出さないようにラップで包みますDsc01124_small

このまま、冷蔵庫で1日~2日(お好みで)ねかせます

私は1日おきました

身が少しあめ色に ワサビ醤油でいただきますP1010138_small 美味いhappy02

お茶漬けにしてもGOODhappy02P1010139_small

いつもと違って ちょっと 贅沢restaurant気分ですhappy01note

もう一品sign01  これは簡単flairすぐ出来るhappy01

 shine 真鯛の カルパッチョ shine

材料 : 真鯛
      タマネギ
      レタス などの野菜 (適当にあるものでsmile) 
     (ドレッシング) オリーブオイル  大さじ 3
               醤油        大さじ 1
               酢          大さじ 1 
               おろしニンニク  お好みで
               塩 コショウ    お好みで

真鯛は薄めにそぎ切りにします

レタスタマネギは線切りにします

お皿に レタス⇒真鯛⇒タマネギ の順に盛り付け

上からドレッシングをふりかければ 出来上がりDsc01118_small

※写真は塩、コショウをドレッシングとは別にかけようと思って忘れちゃったので
なんだか、味気なさそうですが、荒挽きコショウを使うと美味しいですhappy01

自分で言うのもなんですが、なかなか、上出来でしたhappy01scissors
機会があったら、試してみてくださいねhappy01   


« この時期はやっぱりグレ!引き味も食味も最高です♪ | TOPページ | もうすぐでフィッシングショー!! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ