集まれ!釣り女子!

« 入荷しました!! | TOPページ | ショウサイフグを 美味しくいただく その1 »

ショウサイフグで竿頭!?  (釣果)2011-02-20 AM10:58

こんにちはhappy01

アングラーズ山科店の 村上ですfuji

17日 三重県 鳥羽の国崎漁港から 功成丸 にてショウサイフグ釣りに行ったことは

もうご存知かと・・・

でも、結果は まだお知らせしてませんでしたねcatface

先週のティップランエギングでは Dsc01172_small こんな目にcrying

でも、 今週は P10005901_small  50匹のフグをキャッチsign03

なんとsign01 船で一番釣った人に与えられる shine竿頭shine の称号を頂きましたscissorshappy02scissors

すごくないですかsign02 すごいですよねsign03coldsweats01  めっちゃ嬉しいですhappy02

ショウサイフグは サビキとかで 時々釣れる あのフグ です

普段は、邪魔者ですが、今回は このフグを狙っての釣り

どんなんかなぁ・ ・ ・

仕掛けは 3本針 の付いた 胴突き仕掛け (縦の糸から、糸が枝分かれして針が付いて
いる仕掛け)です。

3つも針がありますが、全長が70cmくらいと短く、 

ピンと張りのある糸なので絡まりにくく、扱いやすいです

Dsc01195_small 枝別れする糸の根元は 回転ビーズ が付いているので、
              さらに絡み防止効果がありますsign01

針が切れたり、糸がギザギザになってしまった時も、簡単に交換できますflair

針が切られることが結構あるんです

フグの歯って Dsc01193_small  強烈な前歯thunderthunder
針を飲まれると、 すぐお取替え です

エサは オキアミ 甘エビ ムキエビ などなど・ ・ ・
甘エビは食用のをスーパーで買ってきます
甘エビ、ムキエビは針の大きさに合わせてカットhairsalonして使います

この日よく釣れたのは オキアミさん です

一匹ずつ針につけて、底まで落として、オモリが底についた状態で
竿をシェイクしてみたり、糸をたるませては張ってを繰り返したり、50cmくらい誘い上げてみたり、いろいろな誘いをすると、 ブルブルブルッ と竿先にアタリannoyが出ます

すぐに巻き上げると、 プクーーーーッと膨れたフグが登場shine

フグって、 グゥグゥ 鳴くんですよeyesign01

ショウサイフグは danger 毒のあるフグですから danger 素人がさばくのは危険 danger

だから、波止で釣れたりした時も リリースしかないのですが、

今回は 船長が さばいてくれるんですhappy01

バケツに Dsc01197_small  ある程度貯まってきたら、
          Before

回収していって、毒の部分を取り除いて・ ・ ・Dsc01196_small
                                                                                       After

あら~んcatface 衣を付けて揚げるだけrestaurant じゃないですか~note

最初の釣果写真が フグの姿じゃない理由がこれですcoldsweats01

仕掛けは1組でOKでしたが、
替え針は最低10本くらいは用意した方がいでしょうflair

今、よく釣れてますよsign01

天気予報と相談して、sun天気のいい日に是非happy01

おまけの アジ も釣れていますnote

功成丸さんは前にも紹介しましたが、

ship大きい船で、釣り座もゆったり happy01 トイレもキレイで広々shineshine

女性の皆さんも、お子様連れでも安心して乗れる船ですよhappy01

shineshineshineお知らせshineshineshine

3月16日 兵庫県 三田市 小柿渓谷放流釣場 にて

ルアーで狙う ニジマス釣り de 女子会  を開催しますhappy01

お申込みはお近くのアングラーズグループ各店にてrun

danger今週は 棚卸の為 臨時休業を頂きます。 
  店舗によって日程が違いますので、ご確認の上、ご来店くださいconfident 


« 入荷しました!! | TOPページ | ショウサイフグを 美味しくいただく その1 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ