集まれ!釣り女子!

« 今年の思い出 | TOPページ | 余呉湖ワカサギ釣り! »

コウチャン&モンチャン  (つぶやき)2012-12-25 PM03:59

丶こんにちは
アングラーズ山科店の村上です(^-^)




御堂筋はキレイデスネ~shineshineshine
堅田店にはサンタも来てたしwink
楽しいクリスマスを過ごされましたか?




突然ですが、
イカの呼び方は各地でいろいろ違いますよねhappy01
ちょっぴり豆知識ですup

先日、三重県五ヶ所湾の渡船屋たにぐちさんに行った時、ティップランで釣ったコウイカ





よく見ると、柄が違うんですよeyesign01





アオリイカもよく見ると、オスとメスで柄が違うので

それと一緒だと思ってたら、違ったんですflair





右のポツポツと紋があるような方が 和名でカミナリイカ 通称モンゴウイカなど

左のポツポツが無い方が 和名でコウイカ 通称でスミイカ、ゴイカなど


雄雌ではなくて、イカの種類が違ったんですねup





パッと見は足が短くてコロンとしているのでかわいいですよねnote

コウイカ=コウちゃん   モンゴウイカ=モンちゃん と イカ釣り愛好家の方々に親しまれていますが、

の量が半端ないですcoldsweats01

とても危険なので、恐れられてもいます(笑)

釣れた時の船上はパニックにsign01(笑)
実際、墨袋の大きさがアオリイカの倍ほどありますcoldsweats01





釣れた時に見分けるのも面白いかもwink








さて、私は27日釣り納めの予定ですが、お天気は大丈夫かな・・・

そして、またまたちょっと製作中ですwink

厳しい冷え込みが続きますが、年末年始の何かと忙しい時です。体調崩されませんようにご自愛下さい。


« 今年の思い出 | TOPページ | 余呉湖ワカサギ釣り! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ