集まれ!釣り女子!

« 入荷情報! | TOPページ | カワハギ開幕 その1 »

まだいける♪マイカメタル♪  (釣果)2017-09-25 PM07:00

こんにちは(^o^)
バスキャッチ&アングラーズ堅田店の村上です
 
 
先週の台風前に爆発していた敦賀沖のマイカが
台風後の濁りや速い潮、サゴシの猛攻により
ちょとキビシイかなぁ~っと思いながらも
熱烈なリクエストにお応えするべく
マイカメタルに行って来ました!
 
 
敦賀の 一美丸さん
 
 
リクエストしたのは、クラッチですhappy01
久しぶりの登場!
 
 
しばらく、忙しく釣りに行けていないとのこと。
船宿さんへの予約もやってみたいとのことで初挑戦!
 
ホームページもじっくり読んで予習もバッチリshine
 
 
 
明るいうちはベタ底とのことですが、潮が複雑でオマツリしてしまいます。
ライトを点灯するともっと上の棚を探るよう船長からのアドバイスもあり
60m~40mあたりをうろちょろ・・・
 
 
船内ファーストヒットのアナウンスがあり58mとのこと
 
クラッチもカウンターを見てタナをあわせて
竿先の変化に注目eye
 
 
船が揺れるのと風が強いこと
潮が速くて仕掛けが引っ張られるのでなかなかイカの重みが分かりにくい・・・
 
 
しかし、やってくれました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記念すべき ファーストマイカshinehappy01shineshine
 
 
すぐにコツをつかんで、小さなアタリは分かりにくかったみたいですが
コンスタントに数を伸ばしていってくれましたhappy01
 
 
 
 
 
私も、かわいいマイカをキャッチhappy01
 
 
 
 
 
この後、ときどき サゴシの襲来アリ スッテが無くなってしまう方もいらっしゃって
ひやひや、ドキドキなのでした。
 
サゴシ対策としては、発光が弱い 赤緑や青黄、赤茶などをチョイスする事と
派手なアクションはサゴシも大好きな気がしますので、控えめにする事ですかね。。。
 
私もサゴシ来ましたが、上手にスッテを飲んでいてギリギリ糸は切れませんでしたcoldsweats01
 
 
 
 
 ダブルも追加!
 

1506186568126_2_2

順調に数が伸びて・・・

_20170925_183308_2

減灯してから、ほんとは浮いてくるはずのマイカのタナは変わらず深く

アタリもまばらになってしまいましたが、

その原因は 最後に お隣の女性が掛けた タルイカ だったのかもしれませんね。

惜しくもフックアウトしてしまいましたが、相当な引きの強さhappy02

自分の竿に掛かったら、すぐにギブアップしてしまいそうな凄まじいファイトでした。。。

でも、見たかったなぁ・・・coldsweats01

いよいよ、今年もタルイカの季節がやってきましたねnote

来月チャレンジしようかなwink

一美丸さんはタルイカ便もされます
予定はHPから → http://www.kazumimaru.com/


« 入荷情報! | TOPページ | カワハギ開幕 その1 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ