集まれ!釣り女子!

« やってしまった・・・ | TOPページ | これが1番の楽しみ!? »

ムギイカ!?  (釣果)2018-05-11 AM11:25

 

こんにちは(^o^)
バスキャッチ&アングラーズ堅田店の村上です
 
 
最近、釣りの予定と天気の崩れるタイミングがバッチリあってしまう・・・
あかんパターンにハマってしまってますtyphoon
 
 
今回も、いつもの女子メンバーで徳島へ行く予定が荒天中止にcrying
 
 
どっか行けるとこないかなぁ・・・
福井のムギイカ始まってるし行きたいな・・・
どうせなら、鯵も食べたい!
 
 
と、言うわけで・・・
 
福井県小浜西津港の
 天輝丸さん に当日予約で行って来ました(笑)
 
 
 
私が見ていた時点での予報は雨の文字は無かったのですが
どうも、夜は雨のようです・・・
 
 
それでも、久しぶりのアジ五目note
 
仕掛けを投入し、着底と同時に ゴンゴンゴンゴン!
 
アジのアタリがhappy01
 
トルクリフター200MHなので、ギュンギュン曲がりながらもアジの口切れを防いでくれて
 
 
 
良いサイズが連発ですhappy01up
 
_20180509_141116_2
 
平均サイズが25cm~35cmほどです
時々40cmオーバーも来るので油断大敵です!
 
 
 
 
 
アタリが少なくなったら
ポイント小移動
 
 
次は イサキ がきましたhappy01up
 
 

_20180509_141136_2

少し小振りでしたが、美味しいヤツですnote

 
 
他にも、イイ型の ガシラ に アコウ ウマヅラハギ が釣れましたよhappy01
 
 
 
五目釣りは 大満足の釣果で
イカ釣りポイントに移動です!
 
 
 
 
日が沈み うっすら暗くなってきた頃ポイント到着
と 同時に雨がrainrainrain
 
 
しかも、けっこうしっかり降ってきましたcoldsweats02
 
空いてたので、胴突きとイカメタルの2本で欲張りますnote
 
水深は90m
底から棚を探ってくるようにアドバイスがあったので、
まずは、胴突き仕掛で底から電動シャクリで・・・
 
50mあたりで早速ヒットnote
 
ムギイカと思いきや、立派なスルメイカでしたsweat01
 
ムギイカはスルメイカの子どもで、だいたい15cm前後ですが、
釣れたのは30cm近い大物coldsweats01
 
 
今シーズンは ムギイカは少なくて少し大きめ~スルメイカサイズがほとんどだそうです
 
イカメタルでも同じサイズ
めちゃめちゃ引くので面白かったですがsweat02
 
でも、スルメイカは一夜干しにするとめちゃウマなのでうれしい獲物ですup
 
 
どしゃ降りで、写真が無いのですが、
奇跡的に1杯 マイカが混ざりましたhappy01
 
 
 
後ろで、釣れたスルメイカをエサに鯛を狙っていた方には大きな鯛がヒット!
 
当日の人数にもよりますが、天輝丸さんでは イカ鯛 もできますよhappy01
 
 
 
五目&イカの釣果
イカの中の右上 1杯だけ色が違うイカ→マイカですhappy01
 

_20180511_104644_2

底を狙うとマイカがくる可能性アリup

10日の釣果ではマイカ24杯でてますよnote 

シーズンこれからなので、ぜひチャレンジして下さい~happy01

天輝丸さん
釣り座、トイレ広いです
船長さん めちゃ愉快ですhappy01

夜はまだまだ寒いです
防寒でもいいくらい。服装は気を付けて下さいね

 
 
 

« やってしまった・・・ | TOPページ | これが1番の楽しみ!? »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ