集まれ!釣り女子!

« ダムに挑戦! | TOPページ | 水天丸!カワハギ♪ »

ヤリイカメタル  (釣果)2019-02-25 PM12:49

 
 
こんにちは(^o^)
バスキャッチ&アングラーズ堅田店の村上です
 
 
 
冬の日本海の風物詩ヤリイカが 徐々に浅場で釣れるようになってきて
イカメタルで狙いやすくなっているってことで、
行きたくて、行きたくて、
天気予報とにらめっこな日々でしたが、
ようやくチャンスが巡ってきましたhappy01
 
 
突然の誘いにも 快く参加いただいた 
アニサキスの岩城さんnote
 
初めての 早瀬 新漁丸 さんをご紹介いただきましたshine
親子でされてて、半夜便と深夜便の2便体制で出られてます
 
半夜便は ゆーすけ船長shineにお世話になりますconfident
 

252fstorage252femulated252f0252fp_2

 

さて、私の天気予報では出船のころには波風がおさまっているはずだったのですが・・・・

港に着くと 爆風typhoon
 
ポイントまでも大揺れに揺れるwave
 
 
 
だんだん、体調があやしくなって・・・
気のせいだと思い込んで
 
さあ、浅場のポイントで釣りスタートsign01



やっぱり岩城さん 

_20190225_105925_2

イカメタルスッテTGのリフレクトカラーでサクッと釣っちゃいます

この大きいのはオスのヤリイカです


 
私も

Fb_img_1550817572204_2
底に着いて フワフワしてたら押さえ込みましたnote


迫力ありますよね~shine


岩城さんはハイペースで釣り上げていかれますup

Img_0792



が、
小さいヤリイカのアタリ
私には  わからない・・・eye
穂先に集中すると船酔い大魔神が・・・
マイカの誘い、ステイで待ちの時間がどうしても長くなっていましたが、


「ステイの時間をもっと短く、上下に動くものに反応するよ!」
と、ゆーすけ船長のアドバイスいただき、

チョイと追加coldsweats01

ライト点灯後も底付近のベイト反応にタナを合わせていきます

ちょっとアタリがとおくなったのでポイント移動

深場へ
水深60m タナはやはり底付近なので、
タングステン20号ですshine

浅場はオスがメインでしたが、深いポイントはメスイカが混ざります
メスイカは小型なので、さらにアタリが小さくなりますeye


岩城さん、マイカですやんnote

Img_0818

私は
ちょっと、休憩してから

復活coldsweats01

1550810100420_2

岩城さんや船長は 鉛スッテに掛かりますが、
私はなぜか ドロッパーのエギにばかり掛かるcoldsweats01

アクションの違いなのかと思いますが、
このエギの信頼度がさらに上がりましたup

エメラルダスライト1.8号 ケイムラ-夜光キン 
 
 正直、人気はあまりないですcoldsweats01
でも、私の実績はNo.1shine
 
一度試してみて下さいsign01 マイカもスルメもどのイカにも効きますhappy01
 
 


今回岩城さんが持ち込まれた
5月発売予定の
エメラルダスAGS N56XULB と N66ULB TG
 
 
ゆーすけ船長がちょこっと出てきて
エメラルダスAGS N56XULB を手に
揺れるミヨシで 竿の柔らかさを活かして底を攻めて
アッサリ釣られてましたshine

2fstorage2femulated2f02fpictures2_2

Img_0832


ちょっと触って、触って、掛けるpunch
小さな触る感度もしっかり取られてました

私も少しお借りしたんですが、20号の重さがかなり軽減されます
タックル自体が軽いこともありますが、
5.6ftのショートレングスがいいですねshine

Img_0824
岩城さんは N66ULB TG

Img_0803
硬めの穂先に 柔らかめのベリー(竿の真ん中あたり)で
揺れは吸収してくれて、アタリは明確!

どっちも欲しくなるhappy01shine

久しぶりの船酔いで、ご迷惑をおかけしました・・・
岩城さん、船長、ありがとうございました!

初心を忘れず、準備はちゃんとしていきますcoldsweats01



早瀬 新漁丸さん 
間違いなく女性アングラーの皆さんにもおすすめの船宿さんですhappy01

船長が イケメンshine 

じゃなくて?(笑)


トイレあります
港にもありますので安心ですよ
イケスあります
キャビンもきれいです

女性割引がありますnote

ヤリイカは気まぐれ?
日によって 厳しかったり優しかったりですが、

活かして持って帰れる→活造りができるup

チャレンジしてみて下さーいhappy01

岩城さんのブログ→イカメタリストのブログ


バスキャッチ&アングラーズ堅田店の営業時間
3月から通常営業に戻ります

土日祝日の 早朝営業開始sign03

平日:9:00~21:00
土日祝:4:00~21:00

是非ご利用くださいませhappy01


« ダムに挑戦! | TOPページ | 水天丸!カワハギ♪ »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ