レジャックス福山本店ブログ

« タチウオ釣ってきてましたー | TOPページ | Bitch入荷!! »

まだまだ釣れていますよ!  (釣果情報)2018-09-21 PM02:09

店長の谷川ですsun

朝、晩と涼しくなってきてだんだん秋らしくなってきましたねhappy01

今良く釣れているという話なので山陰までシロイカ釣行にいってきましたsign01

今回お世話になったのは

出雲市鷺浦港から出船の「壽丸」さんです。

Img_0688

昨年初めての釣行の時は船酔いで開始から最後までずっと寝ていました・・・。

1年ぶりの釣行ですが、船長さんもしっかりと覚えてくださっておりましたbleah

Img_0689

ポイントに到着。設置してある魚探の水深は60mほど。

今回もイカメタル&オモリグをセッティングhappy01

アンカーを打ということでまずはオモリグ25号でべた底を狙っていきます。

・・・が、明るいうちはアタリすらなし。

日が暮れてライトが入りいよいよ本番sign03

横で釣れ始めましたが谷川の仕掛けにはなかなかヒットしてくれません・・・

隣のお客様は

Img_0690

見事な大剣クラスも釣れていますgood

オモリグだと手返しが悪いのでイカメタル仕掛けに変更。

5mづつ棚を探っていくとようやくヒットsign01

Img_0703

カワイイやつwink

その後棚を見つけて連チャンモード

Img_0707

小ぶりラッシュcoldsweats01

しかし、この日はサゴシが多く切られる切られる。

イカメタルを齧る、丸飲みする、ラインを切る、フォールでも喰うとヒドイ状態coldsweats02

仕掛けを3セット、イカメタル5個、ドロッパー6個がサゴシのエジキに・・・weep

多いとは聞いてましたがまさかこれほどとはcoldsweats01

皆様も釣行の際にはご注意をsign01

その後飽きない程度にアタリがあり釣れ続けます。

でもサイズが上がらないのでまたオモリグに変更。

底べったりでやってみると

Img_0714

今日イチの大剣happy02

やっぱりオモリグはデカいのが来ますねwink

オモリグでは3杯大きいのが釣れました。

1時半に納竿となり釣果は大剣4杯含む52杯happy01

後ろで釣っていたお客様は70杯超と健闘shine

前半のサゴシフィーバーに合わなければ3ケタ近くは行ってたと思いますconfident

そこが難しいのですが・・・。

リーダーやラインを黒く塗ったりラメなどキラキラするドロッパーを使わないなど色々できますが、

やられるときは一撃です・・・。

この日良かったのは後半サゴシの集中している棚を外し、あえて底付近に棚を下げた事だと思います。

普通ならイカが釣れる棚を上げてキープする事が数釣りの必須になりますが、仕掛けを齧られない棚を見つけるのも重要だと思います。ちょうど魚探があったので魚のいる棚は良くわかりましたhappy01

長々と書きましたが、今回乗った壽丸さんは10月いっぱいまでシロイカで出船するそうです。

今年はまだまだイカは釣れそうなので行ってみてはいかがでしょうか?


« タチウオ釣ってきてましたー | TOPページ | Bitch入荷!! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ