レジャックス児島店ブログ

« シロイカ始まりました!! | TOPページ | 店長の深海釣行記 »

毎年恒例!岐阜フライ遠征楽しんできました  2017-05-28 PM03:07

Photo 児島店の宮田です。

いきなり私のバックショットからのスタートで

失礼いたします。

 

shine5/24、25と岐阜県の山奥の秋神川へ

片道8時間かけて遠征してきました。

この遠征もかれこれ15~16年になります。

メンバーも私と昔馴染み2人だったのが今年は

5人に増えてにぎやかになって楽しい時間を過ごして来ました。

岡山からは岡山店の一ノ瀬くんとお客様のT宮さんと私の3人で

秋神を目指します。

出発から岡山は大雨で、その大雨を追いかけるように

東へ車で進んで行きます。

つまり川に着くまでずっとドシャ降りだったと言う事ですcoldsweats01

車内でも誰のせいなのか議論は尽きません。

結局、答えはでないまま到着し、旧友(私のフライの師匠2人)を

待って準備を整えレッツフィッシングsign03

1_2 雨は止む様子はなく不安な立ち上がりでしたが

入渓後すぐにチビイワナをゲット。

秋神川は標高1000m以上の山岳渓流で

5月末とはいえ季節はまだ春です。

雨による水温の低下と先行者のプレッシャーで

状況は激シブです。

それでもフライ始めて2年目のT宮さんにも

Photo_2

Photo_3 きれいなイワナをゲットsign01腕、上げてますねぇheart04

一ノ瀬くんもチビアマゴを1匹釣ったものの

その後、3人とも沈黙down

午後から晴れ間も出始め、ちょっと期待をもって

最後のポイントへ到着。

な、な、なんとライズ発見lovely

これは頂きとキャストを繰り返しますがフライには

反応してくれません。しつこく

丁寧にナチュラルドリフトを繰り返してやっと出ました。

Photo_4 まぁまぁサイズのヒレピンイワナ君。

そしてその直後、ナイスサイズのライズがup

ここは、将来のフライ界を担う若手のホープ

一ノ瀬くん、満を持しての登場です。

1_3 ライズのタイミングを計り・・・・・

2 26cmのイワナを1投で仕留めましたlovely

将来が楽しみです。

その後は川から歩いて1分のくるみ温泉宿で

温泉でゆっくり癒され、美味しい料理とお酒で昔話に花が咲かせ、

即爆睡happy01

Photo_5

2_2

3 流れは早めですが上は開けてとても振りやすい

渓相で魚影も濃い川です。

Photo_6 これが秋神の名人と呼ばれる方のフライです。

これがめちゃくちゃ釣れるんですが真似できません。

どんなに激しい流れの中でもゆっくり流れる

どっしり感と浮力を兼ね備えた不思議なフライです。

もし行かれる方がいらっしゃるなら参考にしてみて下さい。


« シロイカ始まりました!! | TOPページ | 店長の深海釣行記 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ