レジャックス児島店ブログ

« 【サヨリ回遊中】玉野市新田井港 | TOPページ | サンライン オートインフレータブルウエストベルト 入荷 »

ショアラバ研修IN下津井岩黒島  (釣果情報)2018-10-24 PM12:13

Dsc_0629_small

こんにちはhappy01今日は昨日とは大違いsign02朝から快晴の秋晴れです。

もう食欲が止まりませんcryingぽっちゃりpig河合です。

昨日は当エリアのSTAFFを連れて下津井岩黒島

にてショア(岸)ラバ研修に出掛けました。

果たして結果は・・・

嫌々今回連れてではなく連れられての釣行。

今回のぽっちゃりpigは受講生ですhappy01

今回はいつもお世話になっている渡船「たい公望」さん

に岩黒島まで渡してもらいました。

渡船 たい公望

今回の講師はこの下津井沖磯に精通している

レジャックス南倉敷店のフォックスこと新田君

ええ写真が見つかりませんでしたbleah

1854b254b579c93ad5f876bbe948ee65150

その他は姫路釣具赤穂店の細井店長、レジャックス平島店の

サモアンこと岡本君、レジャックス岡山店のプリティーこと伊達君と

ぽっちゃりhappy01を加えた4名が受講生。細井店長は経験者。

サモアン岡本君、プリティー伊達君は初体験。ぽっちゃりpig

一応経験者happy01(未熟者ですが)・・・

今回講師おすすめの岩黒島にて

まー初心者sign02から熟練者sign02まで釣果が出る嫌釣り易い

この場所をチョイス。上げ終わり下げ始めの潮を狙います。

Dsc_0614_small

よしやるぞと気合いのぽっちゃりpig

まずは北側のポイントでスタートsign03

本日のぽっちゃりpigのタックルは

Dsc_0617_small

SLASH ドリームシーフ DT-LSJ932ML

ライトショアジグ用の竿ですがサゴシ、ハマチ等青物から

ショアからの鯛ラバにもベストマッチsign03

4000番のリールにPE1号200m+リーダーフロロ5号1.5ヒロ

タイラバは10号下記のタイプを使用・・・

Dsc_0618_small_2

この時は余裕のカラーの色つきヘッドでした。happy01

その後は・・・。

Dsc_0616_small

新田講師の説明を聞いてスタート。

今は潮が緩いですが段々早くなるので底取りに注意して

とアドバイスsign03

みなさんもくもくとキャストを続けます。

ショアラバと言っても基本は船の鯛ラバと同じ。

①投げる

②底を取る。

③そこから5m位上げる

④底を取る。

これの繰り返しですが注意点はショア(岸)から投げるので糸の角度が斜めに

なるのと潮の状況にもよるので潮が速くなれば底取りを少なく又注意して下さい。

底取りをしっかりする事が釣果に繋がります。繋がります・・・

皆黙々とキャストを繰り返すが・・・

ぽっちゃりpig秘策登場sign03

Dsc_0621_small

タイラバにワームを装着!!

SLASH テールカットサターン4インチ

ええバス用のワームやんsign03そうですバス用のワームです。happy01

でも鯛にも効くんですhappy01

タイラバにワームを付けるのはもうすでにあたり前田の

クラッカーsign02死語sign02smile

とここで本当にぽっちゃりpigにアタリが・・・

でもバレル・・・

皆はゴミやなどと言うが魚だった・・・。まー釣り上げてないので分かりませんhappy02

ここからが下げ潮が効き始め・・・右も左も

根ガカリのオンパレードsign03

皆せっせと鯛ラバを新しいものに・・・

Dsc_0633_small

釣りをするより新しい鯛ラバを結んでる方が多くなってるぞ

伊達君happy01

そういうぽっちゃりpigもすでに8個以上も・・・

これはサッカーの大迫選手よりも半端ねーsign03

すでにこの時は色の付いている鯛ラバヘッドは品切れで

無塗装大袋の鯛ラバオモリに変更してますcrying

タイラバは底取りが大事ですhappy01よそ見厳禁sign03ライン、竿先注意ですsign03

このままではタイラバが何個あっても足りませんよとの講師の

話で南側に移動sign03

Dsc_0624_small

ここでも既に下げ潮全快でしたsign03

講師よりヨドミ等を攻めて下さいとのアドバイス。

それでも皆キャストを繰り返すが・・・嫌繰り返せない・・・

だって直ぐ地球が釣れちゃうんでcoldsweats01

ここでこの流れに青物、又はシーバスいないかなsign02

1540333729487_small

PROTRUST SHOREJIG 40g

地球ーsign03

1540333746345_small

PROTRUST METABAIT 26g

地球ーsign03

でもほんとこの竿幅が広く鉄板もジグも投げやすく操作性も

バッチリsign03

その後・・・

Dsc_0631_small

もうすでに川・・・

講師新田君もこれ以上はお金を海に捨てるだけ

ここで本日の研修は終了sign03

Dsc_0638_small

最後に岩黒島でパチリhappy01

手前からぽっちゃりpig続いてサモアン岡本君

そして後列左からプリティー伊達君 そして真中が今回の講師

フォックス新田君、右に細井店長

Dsc_0640_small

次こそはリベンジを誓う若き2人sign02

Dsc_0641_small

Dsc_0644_small

最後に渡船を後ろにパチリsign03

今日は記念撮影に終わってしまいましたが青物の回遊も

見られる様になり当日はSJでハマチ1本、ヤズ2本釣れており

場所によってチャンス有り。

ぜひ出かけてみて下さい。

ショアラバのコツはくれぐれも底取りですhappy01


« 【サヨリ回遊中】玉野市新田井港 | TOPページ | サンライン オートインフレータブルウエストベルト 入荷 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ