レジャックス児島店ブログ

« 【大人気商品】 誠和)イイダコジグ ワンタッチ入荷! | TOPページ | 【人気商品】ワンナック)デビルクロー入荷! »

【デイシロイカ】昼間にオモリグ、イカメタル!?  (check)|(釣果情報)2020-08-22 AM10:42

P1000949_medium  

こんにちはup

イカ釣り大好き、店長の岡田ですhappy01

 

イカ釣りが好きすぎてsign02

先日、かなりとがった釣行にトライしてみました

山陰沖では、真夏になると昼間でもシロイカが釣れるのは知っていましたが

シロイカオンリーで釣行するのは初めてsweat01

どんな釣行になるのやら・・・

 

 

 

Gh01028400_00_05_09001

お世話になったのは、兵庫県香住町柴山の『大吉丸』さんship

 

Img_20200806_125408_medium  

Img_20200806_125422_medium  

午前6時30分出船

イカ釣りに午前出船とはいろいろと新鮮shine

 

P1000950_medium  

基本的にボトムに溜まっているシロイカを探し釣るスタイル

砂地ではなく根魚が釣れるような岩礁帯を、船を流して釣る

 

P1000951_medium  

水深は、70~100mwobbly

イカが底から10mくらいまでしか浮いてこないので、ややベイトリールが有利

ボトムべったりと言っても、ボトムでキープしていてもイカは反応せず

常にシャクリ上げては止め、10mちょっと上げたらまたフォールのくり返し

 

P1000952_medium  

もちろん、スピニングタックルでもOKscissors

イカメタルでもオモリグでも

水深が深く、オモリも大きいのでオモリグが有利でした

 

P1000954_medium  

シンカーは、30~40号

オモリグ専用シンカーが水圧も少なく扱いやすいです

  

 

P1000953_medium

オモリグ専用仕掛け

アングラーズグループオリジナル

2本用と1本用

1本用はスピニングオモリグにも最適note

 

 

 

P1000948_medium  

この日は、急激に釣果が落ちてきたとのことだったのでエサ巻きスッテも用意

でも、意外とエサ巻きには乗ってこないcrying

どうも、活性の高いイカのみを誘ってスイッチを入れて喰わす

そんな釣り

 

Gh01028400_01_39_26002 

 

なので

 

P1000955_medium  

エギの方によく乗ってきました(と言ってもデータが少ないけど・・・)

ケイムラのエギがいいのかも と言ってもデータが少ないけど・・・)

 

P1000957_medium  

根魚が狙える場所を流しているので・・・

エギにアコウもヒットしましたsign01

きれいに口にフッキングしてた

 

Gh010297mp419_32_01_22001

 

7月中旬から8月頭は、一人40~50パイはデイシロイカでも釣れていたそうですhappy02

 

 

Gh010302mp420_22_23_02001

 

僕らの日は、かなり釣果の谷間で厳しかったですけど・・・

こんな釣りがある、可能性がある、また良きタイミングでチャレンジしよう

鳥取や兵庫の遊漁船もやっている船、少しあります

詳しくは店頭で聞いてくださいねhappy01

 

シロイカはまだまだこれからの釣り

今年は秋イカ(小イカ・ブドウイカ)釣れるかなnote

ご来店をお待ちしておりますconfident

 


YouTube: 【船イカ】明るい時間帯だけで『オモリグ』と『イカメタル』をやってみた

 


« 【大人気商品】 誠和)イイダコジグ ワンタッチ入荷! | TOPページ | 【人気商品】ワンナック)デビルクロー入荷! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ