レジャックス児島店ブログ

« 【ポイント2倍】15日30日はポイント2倍デー! | TOPページ | 【お正月キャンペーン】受付はじまりました »

【豊後水道太刀魚】出るかドラゴンサイズ!?  (釣果情報)2020-11-15 PM02:30

こんにちはup

店長の岡田ですhappy01

 

この前もチラッと書きましたが、先日豊後水道に太刀魚を釣りに行ってきましたsign01

店長的には動画撮影時のサイズが満足できなかったので、リベンジに燃えた釣行impact

成功なるか!?

 

P1000995_medium

なんとなく、写真でお気づきかと思いますが

海は大荒れtyphoon

安定の大荒れ

道中の移動は、史上最強のアトラクションでした・・・coldsweats02

 

お世話になった遊漁船は、広島県竹原市出船の『スカイマリン』さんship

今回は2号艇でした

 

荒れていたので(荒れていたけど)、2時間40分で釣り場到着catface

 

P1010001_medium  

豊後水道には定番のエサ、イワシ

テンヤは、砥部工房のオリジナルジグテンヤ

 

この日の船の指定は、50号だったので48号をメインに使用しました

普段は60号、65号をメインに使います

 

 

P1000992_medium  

今回は50号が使えるということだったので、

ダイワの快適船タチウオテンヤSSも使用

 

P1000976_medium  

エサは、トルネードさんま

私は、豊後水道だと1枚まるまる使います

 

Img_2136  

釣り開始、大荒れで立ってるのも大変sweat01

 

P1000994_medium  

今回、使用したロッドは

PROTRUST

アネスタ太刀魚BG 175H

 

テンヤをジグのようにシャクって釣る、ジグテンヤ釣法に最適sign01

バットに硬さと粘りもあり、重いテンヤもシャクリやすい

 

 

Img_2135  

大物が掛かっても、余裕のやりとりができますscissors

グラスソリッド穂先の採用で食い込みも良くアタリもとりやすい

チャートカラー塗装で視認性も抜群

とても使いやすい、おすすめのロッドですnote

 

P1000996_medium  

テンヤを乗せた状態はこんな感じ

穂先だけ曲がってます

 

 

水深は、170~210m

190mくらいが多く、底から40mくらい太刀魚が浮いていることが多かったです

 

 

船長の指示タナを丁寧に探っていると・・・

 

 

P1010008_medium  

出ました、F6サイズsign03

もちろんテンヤは、ジグテンヤ

エサは、イワシでした

達成感がハンパないsign01

 

P1010006_medium  

そしてロッドは、アネスタ太刀魚BG 175H

このサイズでも余裕のやりとりscissors

 

Img_2132  

 

でも、この日はこれで終わりじゃなかったshine

 

 

P1010009_medium  

 

F7サイズsign03

豊後水道には夢があるsign03

これならドラゴンって言っていいですよね

前回釣行のリベンジを果たせましたhappy02

疲れたけど満足

この太刀魚、じつは水面で針が外れてしまい、しばらく水面を漂ってました( ̄▽ ̄;)

沈んでいきそうでしたけど、沈む力もなくプカプカsweat01

F7太刀魚を玉網ですくいました(笑)

 

P1010012_medium  

太い

ちらほらと見えている、店長の秘密のエサ、児島店でも売ってます

 

P1000977_medium  

豚の背脂

 

これを1本まずテンヤに刺し、トルネードさんまを1枚、身を外向きにして斜めに巻く

その上に、もう1枚トルネードさんまを1枚、皮を上にしてさんまを巻いた上に乗せる

 

こんな感じで、ちょっとボリューミーですが、デカい太刀魚には効く、と信じてますwink

昨年もこれでF7釣れたし ゲン担ぎみたいなもん

名付けて、背脂マシマシこってこてチューン

脂好きにはたまらない、美味しそうでしょ!?太刀魚にも美味しそうに見えてるのかな

エサ持ちはさらに良くなるので、水深200mでもエサが無くならず何度でもアタックしてきますsecret

 

ちなみに、これだけ海が荒れていたのに、帰りは2時間10分で港に着きましたwobbly

道中がどんなアトラクションだったかは、ご想像におまかせします・・・

豊後水道などの太刀魚釣りにおすすめのテンヤ、ジグテンヤの在庫今ならございます

 

Img_2114_medium  

60号、65号、48号が入荷してますshine

 

60、65号は豊後水道にとくにおすすめ、48号は瀬戸内でもおすすめですnote

瀬戸内用に、40号の在庫もありますので、ぜひチェックしてみてください

 

使用感がわからない?

そういう方の為に、こちらの動画をご覧くださいませ


YouTube: ドラゴン解体新書~竿とテンヤで釣果はこんなに変わる!!~

 

ジグテンヤが大活躍してますsign01

 

後、動画内で紹介されている竿はコチラshine

アネスタ太刀魚BG

コチラの竿、めちゃ良い感じですnote

軽いし、喰い込みもかなり良好note

当店でも売れ筋の商品ですgood

 

また弟分のロッド、アネスタ太刀魚SPも動画内では活躍してますよ~

ぜひ、チェックしてみてください

ご来店お待ちしておりますconfident 

 

 


« 【ポイント2倍】15日30日はポイント2倍デー! | TOPページ | 【お正月キャンペーン】受付はじまりました »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ