レジャックス岡山店ブログ

« 15日30日はポイント2倍デー!! | TOPページ | GTR釣法で釣果出てますね~!! »

【沖ノ島】磯 グレ【三ノ瀬1番】  (釣果情報)2014-05-16 PM02:38

巨大尾長釣りたいぞ~!!!!!!!!

 

失礼しましたcoldsweats01店長の軸屋です。

5月14日高知県沖ノ島の磯に尾長グレ狙いのフカセ釣りに行って来ました。

 

これまで大阪や滋賀に住んでいた私は紀東三重県の磯でグレ釣りを楽しんでいました。

そんな私が岡山に来て1番嬉しい事・・・

それは愛媛、高知の海が近く、通える範囲だという事ですsign03

 

巨大尾長を夢見て3月に鵜来島に釣行したのですが

その時は30㎝程の口太グレが2枚のみという釣果でしたweep

 

尾長チャレンジ2回戦となる今回は沖ノ島に行って来ました。

2 
梅雨グレ前のこの時期ですが果たして・・・

 

沖ノ島の渡船は鵜来島と同じく高知県片島港から出船です。

Photo_2 
この日は金子渡船さんにお世話になり、午前4時出船。

 

金子渡船さんのこの日の磯割は「三ノ瀬」

三ノ瀬と言えば「三ノ瀬2番裏」が有名ですが

この日私以外は全員が泊り客であった為

2番に乗るのは無理だろうな~coldsweats01

 

沖ノ島の渡船は平等に磯割が決まっているので

目当ての磯があるのであれば事前に確認が必要です。

 

またその渡船の中で磯に降りる優先順位は

1、大会

2、泊り客

3、予約人数が多い順

となっております。

 

つまり、単身、単日釣行の私は最後まで大人しくしていれば良いという事です。

 

 

片島港から30分ほど走り目的地である三ノ瀬に到着。

Photo_3 
2番から順番に降りて行きます。

 

 

最後の私の順番が来ると船長さんが

「軸屋さん。三ノ瀬1番に乗るか?

2番の沖側にある磯で、2番と遜色無く釣れる磯だけど

ちょっと足場が悪いんよ・・・どうする?」

 

 

足場が悪い・・・

足場が斜めになってるのかな???

足場悪いと疲れるけど2番と遜色無く釣れるなら絶対に乗りたい!!

 

 

「そこでお願いします!!!」

 

 

すると現れた三ノ瀬1番・・・

 

 

 

Photo_4

 

 

小さっ!!!coldsweats02

 

 

 

渡礁してビックリ・・・

 

 

 

Photo_5

 

 

 

足場狭っ!!!coldsweats02

 

 

 

道具を置いて私1人がやっと立てるスペースがあるだけです・・・coldsweats02

これ「足場悪い」んじゃなくて「足場無い」んやんけ~crying

 

 

 

怖っ!!!!coldsweats02

 

 

私が今まで乗った磯でダントツNO1の怖さです・・・crying

 

 

 

産まれたての小鹿の様に足をプルプル震わせながら釣り開始!!

磯竿1.7号  道糸2.5号  ハリス3号  ウキ0、G5、G3、B  針7~9  タナ矢ビキ~1ヒロ

 

 

開始しばらくしてビックリ!!

一面おびただしい数の見えグレですcoldsweats02

 

 

松田稔さんの番組の映像そのままの光景ですcoldsweats02

 

 

しかし、この見えグレはなかなか口を使わないらしい・・・

 

 

が!この日は違いました!!

ガンガン喰って来ます!!

 

 

しかし喰っては切られ、喰っては切られ・・・

根ズレで切られているのでは無く

アワセのタイミングが遅く呑まれて歯で切られている様です・・・crying

 

 

かといってハリスを3.5号に上げると喰って来ない・・・

 

 

なんとか取り込む事が出来たのは

41 
口太グレ41㎝・・・・

 

 

 

その後も喰っては切られ、喰っては切られ・・・

尾長はどうしても取り込む事が出来ません・・・

もう何発飛ばされたか分かりません・・・crying

 

 

 

34㎝の口太を追加しましたが

Photo_6 
尾長には手も足も出ません・・・crying

 

 

 

午前9時半頃、潮の雰囲気が変わったと思ったら

見えていたグレが1枚も居なくなりました・・・coldsweats02

 

 

何処行ったんや~

出て来てくれ~crying

 

 

しかしこのまま納竿の午後1時半まで

グレは姿を現しませんでした・・・

 

 

迎えの船を待っていると沖に潮目があるのに気づきました。

そこにおびただしい数の湧きグレ・・・

そ・・・そんな所にいらっしゃったんですね・・・coldsweats01

 

 

尾長チャレンジ2回戦はまたもや完敗・・・

次こそ次こそ巨大尾長仕留めてやるぞ~sign03

 

 

釣果の口太グレ2枚は

Photo_7

Photo_8 
刺身とタタキ、煮つけで美味しく頂きました!!

 

 

 

天気が良ければ来週リベンジに行って来ます!!

けど自信無いな~weep

 

 

 


« 15日30日はポイント2倍デー!! | TOPページ | GTR釣法で釣果出てますね~!! »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ