レジャックス岡山店ブログ

« 俺が俺にメリークリスマス!!! | TOPページ | 15日30日はポイント2倍デー!! »

【鵜来島】尾長チャレンジ7回戦【シロイワのスベリ】  (釣果情報)2014-12-27 PM12:05

「え??クリスマスイブに磯に行くの??奥さん大丈夫??coldsweats02理解はあるの??coldsweats02

「いや24日の晩には帰って来ますしcoldsweats0125日は1日ちゃんと家族サービスしますし・・・coldsweats01

嫁がどう思っているのかは知りませんが男には行かなければならない時があるのですsign03

こんにちは。店長の軸屋です。

 

 

・・・と言う事で12月24日鵜来島に尾長グレ狙いのフカセ釣りに行って来ました。

これで私の四国での尾長チャレンジは7回目。

Pc241112_large これまで四国では1枚も尾長を取る事が出来ていませんが果たして・・・

 

 

 

昨年までは紀伊半島で口太狙いの磯釣りをしていました。

そんな私にとって鵜来島、沖ノ島は夢のフィールド。

何回か行けば巨大尾長を手に出来るだろうと簡単に考えていました。

しかし、四国の巨大尾長はそんなに甘い物ではありませんでした・・・

と言うのもこれまで四国では1枚も尾長を見た事が無いのです。

全国から巨大尾長を夢見た猛者が集まっているのに

尾長を手にして帰って来ている釣人を見た事が無い・・・

 

 

昨シーズン、三重県賀田で口太を狙っていて40cmオーバーの尾長が2枚釣れました。

40cm以下の尾長なら何枚釣ったか分かりません。

これだけ結果が出ないと「三重県の方が尾長釣れるんちゃうんか・・・」なんて考える様になり

だいぶ心がガサガサして来ました・・・

 

 

いやっ!イカンっいかんっ!!気持ちで負けたら絶対に釣れへんぞ!!

 

 

 

・・・と12月24日鵜来島柴田渡船さんhttp://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/にお世話になりました。

この日の柴田渡船さんの磯割は「丸サゲ周り」

尾長を狙える磯として有名な「水島2番」や「シロイワのスベリ」を有する鵜来1番人気の磯割です。

いつもなら丸サゲ周りの日は釣人でいっぱいなのですが

この日は流石にクリスマスイブだからか釣人が少ないです・・・

 

 

 

午前5時45分高知県片島港を出船。

他の方もう1人と一緒に「鵜来島本島シロイワのスベリ」に渡礁しました。

単身単日釣行なのにスベリに乗れるなんて・・・来て良かった~happy02

 

 

 磯に上がる時に船長さんが

「一緒に乗る人は60cmオーバーの尾長を何枚も上げた事のある上手な人だからね!」との事です。それは心強い!!

 

 

 

私が船着

Large

Large_2 
60cmオーバーを何枚も上げているという名人は奥に釣座を構えいざスタート!!

 

 

磯竿1.7号 道糸2.5号 ウキ0 ハリス3号 針8号 タナ1.5ヒロから様子を見ます。

 

 

 

 

 

開始早々HIT!!

上がって来たのは

Large_3 
巨大ウスバハギです。

 

 

 

 

 

続けてHIT!!

強烈な引きで上がって来たのは

Large_4 
巨大キツ(イスズミ)です・・・sign03

巨大キツの引きは本当に強烈ですcoldsweats01

 

 

 

尾長の気配は無く

釣れたら巨大キツという状況・・・

かれこれ何枚釣ったか・・・bearing

もう腕がパンパンです・・・crying

 

 

 

同礁している名人もこの巨大キツに苦戦している様です。

Large_5 
隣りの「シロイワ」で竿を出す釣人もキツフィーバーの様です。

このシロイワは釣りビジョンのDVD「伝心伝承エクストラ」で

松田稔さんが65cmの尾長を上げている磯です。

尾長の気配が無いので

ハリスは3号→2.75号→2.5号とドンドン細く・・・

針は8号→7号→6号とドンドン小さくなっていきます・・・

 

 

何とか35cmの口太を取れましたが・・・

35_large 

諦めかけた午後1時ド干潮の時間に隣りの名人の竿が曲がりますsign03

「またキツかな~」と思って見ていると・・・

名人「尾長やっ!!!」

「えっ???coldsweats02マジでっ???coldsweats02

 

 

駆けつけてタモに入った魚を見てみると・・・

Large_6 
で~んsign03尾長グレ58㎝sign03

す・・・すご~いcoldsweats02

こんなん初めて見た・・・・coldsweats02

 

 

はい。サイズに間違いはありません。私が測りましたからcoldsweats01

さすが60cmオーバーを何枚も上げているという名人ですsign03

 

 

 

 

続けて名人HITsign03

coldsweats02ジでっ!!!!coldsweats02

上がって来たのは50cm弱の尾長グレ・・・coldsweats02

目から鱗とは正にこの事です・・・

す・・・スゴい!!本当にスゴイ!!

 

 

そして午後2時

Large_7 
柴田渡船さんの迎えがやって来ました。

 

船の上で名人の記念撮影

58_large 
顔出しNGとの事なので・・・

 

 

私は残念ながら今回も尾長を手にする事は出来ませんでしたが

本当にいい勉強になりました。

巨大尾長を目の当りにしザラザラしていた気持ちも吹っ飛びました!!

次こそ!!次こそ!!この巨大尾長を釣ってやるゾ~sign03

ちなみにこの日、山元隆史さんが水島2番東のハナで。

その翌日には平和卓也さんが水島2番船着きで尾長チャレンジされたそうですが

尾長をキャッチする事は出来なかったそうです。

巨大尾長を取るのは難し事は間違いありませんが

それでこそ夢の魚と呼ぶのに相応しい!!

皆様も鵜来島、沖ノ島で夢の尾長チャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 俺が俺にメリークリスマス!!! | TOPページ | 15日30日はポイント2倍デー!! »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ