レジャックス岡山店ブログ

« 臨時休業日のお知らせ | TOPページ | 【高知】初釣り♪【スロージギング・中深海】 »

【鵜来島】尾長グレ51cm【水島2番東のハナ】  (釣果情報)2015-01-10 PM12:21

Photo 
遂にやりました!!

尾長グレ51cm!!

 

 

こんにちは。店長の軸屋です。

2015年1月8日(木)鵜来島に尾長グレ狙いのフカセ釣りに行って来ました。

これで私の四国での尾長チャレンジは8回目。

これまで四国では1枚も尾長を取る事が出来ていませんでした。

今回こそはと意気込み平島店の河合地区長と2人での釣行です。

 

午前5時45分高知県片島港より柴田渡船さんで出船http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/

この日の柴田渡船さんの磯割は「丸サゲ周り」

尾長が釣れる磯として有名な「水島2番」や「鵜来島本島スベリ」を有する鵜来1番人気の磯割です。

いつもなら丸サゲ周りの日は巨大尾長を夢見た猛者達でいっぱいなのですが

この日は天気が悪く最近尾長の釣果が良く無いからか釣人が少なめでした。

 

 

片島港から船で約40分走り水島群礁に到着。

船長「軸屋さん!2番に行きましょか!」

私「えっ?coldsweats022番?coldsweats02いいの???coldsweats02

船長「今日はお客さん少ないから!こんな事無いよ!絶対釣ってね!!」

私「ありがとうございます!!!!!」

 

 

と言う事で河合地区長と私。九州から来たという方と3人で

水島2番に渡礁しました。

2 
「水島2番」は尾長の可能性が最も高い鵜来1番人気の磯です。

写真は水島2番の全景。

松田稔さんの雑誌や番組でお馴染みですねgood

 

 

ウネリが強く前に出る事が出来ないので潮が引くまでは

船着で河合地区長と仲良く並んで釣る事にします。

Photo_2 
磯竿1.7号 道糸2.5号 ウキG5 ハリス3号 針8号でいざスタートsign03








 

 

撒き餌を撒いてすぐに出て来たのはヒラマサの群れですsign03

メーターオーバーのヒラマサが我々の撒いたボイルに乱舞しています・・・coldsweats02

私「地区長・・・あれ・・・掛けてみて下さい・・・」

地区長「アホかっ!あんなん掛けたらウキも道糸も全部無くなるやんけっ!!」

さすが鵜来!さすが水島!・・・ヒラマサタックル持って来たらよかった・・・coldsweats01

イヤっ!いかんっ!イカンっ!私の狙いはあくまで尾長グレ!ヒラマサはまた今度っ!!

 

 

ヒラマサを掛けてしまわない様に注意しながら仕掛を入れるとHIT!!

Photo_3 
上がって来たのはイサキでした。

最近イサキが好調らしく丸サゲ周り、グンカン周りではイサキが餌取りらしいです。

なんて贅沢な餌取りや・・・coldsweats01

ヒラマサやイサキ狙いで釣行してみても良いのではないでしょうか。









 

 

釣り開始1時間程で現れました!!鵜来名物見えグレの群れです!!

水島2番では年末からずっと見えているらしいのですが中々釣れていないそうです。

 

 

何とか見えグレに口を使わせる様に釣っているとHIT!!

35 
上がって来たのは35cm程度の口太グレです。

 

 

尾長らしきアタリもあるのですが全て飲み込まれて歯で切られてしまいます。

ウネリが強いのでハリスの存在感を消し食わせる事は出来るのですが

反面ウネリのせいで細かなアタリが取れません・・・weep

尾長には全て切られ取り込む事が出来るのは35cm程度の口太という状況・・・

口太グレが餌取り・・・これまた贅沢な餌取りですね・・・coldsweats01

 

 

ここで河合地区長HITsign03

Photo_4 
上がって来たのは口太グレ46cmsign03

河合地区長が大きいので魚が小さく見えますがちゃんと46cmありました!

ハイ!間違いありません!私が測りましたから!

地区長「やったー!!軸屋!写真撮って!!」

私「ち・・・地区長・・・そんな大きな声で・・・coldsweats01水島2番で口太釣ってヤッターって・・・coldsweats01周りの人達が尾長やと思ってメッチャ見てるじゃないですか・・・coldsweats01

地区長「ご・・・ゴメンっsweat0140アップ釣ったん久しぶりやったから・・・sweat01そ・・そうやったsweat01・・・今日は尾長狙い・・・口太は外道やったなsweat01・・・でも40アップ久しぶりやから写真は撮ってhappy02

 

 

前々回河合地区長と一緒に釣行した際の私のブログで

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2014/12/6-6416.html#more

各方面から「日向ぼっこ河合」というニックネームを付けられてしまい

それを払拭すべく気合の入っている地区長。

地区長「今日は絶対尾長釣るで!見とけよ!!」

確かに今日の地区長は前回とは全く違います!全然座りません!!

気合を入れて釣る地区長・・・・









 

 

地区長「来た!尾長やっ!!」

私「ま・・・マジですかっ????coldsweats02








 

 

 

 

今日の地区長は一味違う!!

Photo_5 
やりました!尾長グレ46cm!!

河合地区長が大きいので魚が小さく見えますがちゃんと46cmありました!

ハイ!間違いありません!私が測りましたから!

 

 

私も地区長に続かなければっ!

このまま私だけ尾長無しでは帰れない・・・bearing

 

 

私も気合を入れ集中力を切らす事無く釣りますが

やはり尾長には切られてしまいます・・・weep

 

 

時刻は午後1時・・・

迎えの船が2時なので片付けの事も考えると実釣時間は残り30分・・・

潮が引いて釣座が増えているので水島2番東のハナに大きくポイント移動。


 

 

ポイント移動後3投目でHIT!!!

強烈な引きですっ!!coldsweats02

強引に耐え何とか取り込み成功sign03







 

 

 

上がって来たのは・・・・





 

 

 

 

 

 

 

上がって来たのは・・・・・・





 

 

 

 

 

 

上がって来たのは・・・・(しつこいって??coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

遂にやりました!!happy02

51 

尾長グレ51cmsign03sign03sign03

 

 

見て!この尾びれhappy02

Photo_6 
私が恋焦がれ続けて来た尾長グレですsign03

私が納得いくまで地区長に10枚以上写真を撮ってもらいましたcoldsweats01

 

 

 

遂にやりましたsign03

尾長チャレンジ8回目にして念願の魚を手にする事が出来ましたsign03

感動でちょっとウルウルしてしまいましたweep

 

 

 

感動で釣りどころでは無くなったのでちょっと早めに納竿。

せっかくの水島2番なので磯の写真を撮りました。

2_2 
2番から見た「水島2番チョボ」

 

1

2番から見た「水島1番」


 

 

午後2時柴田渡船さんの迎えがやって来て

Photo_7 
船の上で記念撮影sign03

船長さんが自分の事の様に喜んで下さいましたhappy02

船長さん「軸屋さん!遂にやりましたね!」

私「ありがとうございます!船長さんがいい磯に上げて下さったからですよ!」

船長さん「でも軸屋さん早かったよ!20年通っても取れない人も居るからね!」

に・・・20年・・・coldsweats02早めに取れて本当に良かった・・・coldsweats01

 

 

遂に尾長を手にして大満足です。

50cmオーバーの尾長を釣ったら尾長チャレンジは終了すると嫁と約束していました。

だから私の尾長チャレンジはこれにて終了。

 

 

しかし私が釣ったのはまだまだ良型尾長。

私が釣りたいのは巨大尾長グレ!

51cmを取ったので一旦落ち着きますが

次回から店長軸屋の尾長チャレンジセカンドシーズンに突入しますsmile

尾長を追う戦いはまだまだ続きますsign03こうご期待sign03







~その後の尾長~

2015年5月26日

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/05/post-3eb5.html#more

2016年3月2日

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2016/03/2-6ce3.html#more

2016年12月7日

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2016/11/2-dba1.html#more

2017年1月16日

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2017/01/2-9961.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 臨時休業日のお知らせ | TOPページ | 【高知】初釣り♪【スロージギング・中深海】 »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ