レジャックス岡山店ブログ

« GW営業時間のお知らせ | TOPページ | 【しまなみ】GW直前【イカパターン】 »

【牛窓】チヌ釣り修行【助五郎】  (釣果情報)2015-04-22 AM10:47

こんにちは!店長の軸屋です。

2015年4月21日岡山県瀬戸内市牛窓の磯にチヌ狙いのフカセ釣りに行って来ました。

 

今回もまこと渡船さんhttp://www5.ocn.ne.jp/~tosenou/にお世話になり

黄島の助五郎という磯に渡礁しました。

14262988666685_large 
この助五郎は3月前半に釣行した際に

まるボウズをくらった苦い思い出のある磯ですが果たして・・・

磯竿0.6号 道糸1.7号 ウキB ハリス1号 チヌ鈎2号 タナ3ヒロでスタート!

「釣りとオシャレは足元から」と言う事で足元のシモリ際に仕掛けを入れます。

 

 

何投かしてもエサが取られないので少し沖目に仕掛けを投入。

右にかなり早目の潮が流れます・・・

素直に仕掛けが入って行かないので

ウキを3Bに換えオモリをハリスに段打ちすると

すぐにHITsign03

 

 

チヌ独特のドンドンと竿を叩く気持ち良い引きで上がった来たのは

P4211118_large 元気いっぱい35センチ程のチヌくんですhappy01

 

 

これは幸先いいなぁ~happy02

今日はツ抜けちゃうかぁ~good

 

 

ん?・・・待てよ・・・

前回も開始すぐに1枚釣れて取らぬ狸の皮算用したけど

後が続かんかったぞ・・・

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/03/post-a1dc.html#more

 

 

ハイ!やっぱり「ツ抜け予想」は「狸の皮」に終わりましたcoldsweats01

後が続きません・・・weep

開始すぐに釣れてもそれは寄せて釣った魚では無いので後が続かないものなんですかね・・・

 

 

この後なかなか2枚目が釣れずに苦戦します・・・

アタリがあっても乗らないのです・・・wobbly

そう言えば行きの船の中で船長さんが

「喰いが渋くて喰っても離すんですよね」と言ってたな・・・

 

 

そこでハリスを0.8号 針を1号まで落とし

比較的活性の高いチヌに狙いを絞る為

タナを2ヒロまで浅くします。

 

 

するとすぐにHIT!!

1枚目と同サイズの2枚目をキャッチsign03

 

 

このパターンでポロポロと追加し

納竿の午後2時までに

P4211124_large 
33~40㎝のチヌを6枚釣る事が出来ましたgood

 

 

 

港に戻って記念撮影camera

P4211125_large只今牛窓の磯は絶好調sign03

他の方も多くのチヌをキャッチされてましたよnote

 

 

 

これから瀬戸内の磯は乗っ込み最盛期!!

比較的簡単に釣れるシーズンなので皆様も是非釣行してみて下さいgood

船長さんの話ではこれからサイズもドンドン上がって行くらしいですよwink


« GW営業時間のお知らせ | TOPページ | 【しまなみ】GW直前【イカパターン】 »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ