レジャックス岡山店ブログ

« 【四国ドライブ】大物ゲット? | TOPページ | 【ジャッカル】入荷情報♪【新商品】 »

【ホトバエ】一泊二日鵜来島満喫尾長チャレンジ【エボシ】  (釣果情報)2015-05-29 PM04:05

こんにちは!店長の軸屋です。

2015年5月26日27日に平島店河合地区長と

一泊二日鵜来島満喫尾長チャレンジに行って来ましたsign03

昼釣り⇒半夜釣り⇒鵜来島泊⇒昼釣りという超満喫ツアーですnote

P5261129 
これだけ長時間オキアミの付いた針を鵜来の海の中の入れてたら

喰って来る尾長も絶対にいるはずです!!果たして・・・・

初日午前4時15分高知県片島港を

柴田渡船さんで出船http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/

初日昼釣りの磯割は「ホトバエ廻り」

とりあえず昼釣りは鵜来島本島廻りの磯でオカズ釣りです!

 

片島港から約40分走り我々が渡礁したのは「ホトバエ

Photo 
私が船着き、河合地区長が右側の潮下に入り釣り開始!!

磯竿1.5号 道糸1.7号 ウキG3 ハリス1.75号 グレ針7号でスタート!!

 

 

撒き餌を撒くとすぐにグレが見え出しました!!

「丸サゲ廻り」「グンカン廻り」の磯じゃなくてもこんなにグレが見えるの???coldsweats02

凄いっ!!coldsweats02流石鵜来っ!!coldsweats02

 

 

仕掛を入れるとすぐにHITsign03

Photo_2 
上がって来たのは美味しそうなイサキですhappy02

 

続けてHITsign03シャープな引きですsign03

「おっ!口太やっ!!」と思っていると私の足元から大きな影が・・・・

 

その影が私の掛けた口太を奪って行きました・・・・coldsweats02

 

そう・・・鮫です・・・・crying

 

よく見ると鮫が私の足元で私が魚を掛けるのを待っています・・・coldsweats02

 

撒き餌を撒いて魚の集まっている所には行かず

私が掛けた身動き出来ない魚を狙って足元でじっとしているイヤラシイ鮫・・・pout

 

ここから私と鮫の勝負が始まりますsign03

掛けた魚を私が取り込むのが速いか!鮫が喰らい付くのが速いか!!

 

結果は鮫の勝ち・・・crying

イサキは一瞬で抜き上げる事が出来るのですが

40㎝程の口太グレは流石に抜けません

全て鮫に喰われてしまいます・・・

 

作戦変更です。

しばらく撒き餌を打つのを止めると鮫が地区長の方に泳いで行きますsmile

 

その隙に慌てて釣り開始という名付けて「鮫押し付け作戦!!」bleah

 

この作戦で40㎝程度の口太グレを4、5枚上げる事が出来ました。

今回はイサキと尾長以外はリリースと決めていたので口太は全てリリースしました。

 

という事でここで口太釣りは止めて仕掛けを際に入れるとHIT!!

強烈な引きですぐにブチッ!!

何っ???coldsweats02何がおるのっ???coldsweats02

 

竿を2号、ハリスを5号に換えて際のモンスターに挑むも

ブチッ!ブチッ!ブチッ!と10発程飛ばされました・・・crying

絶対喰うのに絶対取れないこの魚・・・いったい何???

 

際のモンスターは姿すら見る事が出来ず午後12時納竿。

半夜の磯替わりの船を待ちます。

Photo_3 
写真は半夜に向け気合たっぷりな河合地区長の後姿ですsmile

それにしても流石鵜来!ホトバエ廻りでも十分楽しめますねsign03

 

 

午後12時40分磯替わりのため柴田渡船さんの龍寶丸がやって来ました。

半夜の磯割は丸サゲ廻り!ここからが本番!!尾長狙いの磯割ですsign03

船長さん「軸屋さん本番の磯はどうする??お勧めはエボシがいいと思うけど!!」

私「僕もエボシ希望だったんです!!エボシでお願いしますhappy02

 

 

と言う事で午後1時「エボシ」に渡礁しましたhappy02

Photo_4 
変わった形のシンボルマーク

どちらかと言うと冬よりもこの時季に実績の高い尾長場!1級磯ですsign03

 

私が船着、地区長が右側の潮下に入り尾長チャレンジ開始!!

磯竿1.7号 道糸2.5号 ウキG5 ハリス3号 グレ針8号でスタート!!

Photo_11 
写真は私の釣座。船着です。

 

鵜来らしからぬ早い潮が右に流れて釣りにくい・・・bearing

 

少し沖目を流すと必ずイサキが釣れて来ます・・・weep

 

釣りにくい右に流れる早い潮とイサキに悩まされていると

アッと言う間に時が流れ時刻はもう午後6時ですweep

 

諦めて納竿にしようかと振り返ると裏側が気になる・・・

 

「まだ少し時間あるし!ちょっとだけやってみよっcoldsweats01」と

 

裏側で釣りをする事2投目でHITっsign03

 

 

上がって来たのは尾長グレsign03

42_2 

42㎝とサイズに少し不満があるものの

とりあえずボウズ回避の嬉しい1枚ですhappy02

 

 

この写真を撮った所でタイムアップ納竿としました。

Photo_6 
河合地区長「お前スゴイ集中力やな~ワシ流石に疲れたわ~wobbly

長時間お疲れ様でした。

 

 

午後6時40分迎えの船が来て7時に鵜来島着。

今日は鵜来島の民宿で1泊です。

Photo_7 
疲れた体に染みる1杯happy01

Photo_8 
ホントに疲れたご様子の河合地区長・・・

明日の釣りに向けしっかり休んで下さいねhappy01

 

 

 

 

 

そして翌日!

午前3時30分起床!

午前4時45分片島港を出た柴田渡船さんが鵜来島の港に迎えに来ます!

この日の磯割も前日同様「丸サゲ廻り」尾長チャレンジですsign03

そして午前5時渡礁!!

 

 

 

渡礁したのは・・・・

Photo_10 
前日半夜と同じ磯「エボシ」ですhappy02

2回もエボシに乗せて頂き船長さん本当にありがとうございますm(__)m

 

河合地区長の希望で昨日同様

私が船着、河合地区長が右側の潮下に入り釣り開始sign03

 

しかし昨日以上に早い潮で非常に釣りにくい・・・weep

 

昨日尾長を釣ったポイントは凄い勢いで当てて来るので釣りになりません・・・crying

 

更に裏側の水島1番との水道も釣りましたが・・・

P5261126 
2日目は何事も無いまま・・・

終了となってしまいました・・・crying

 

 

完全に疲れ果てて朽ち果てる河合地区長・・・

2 
ホントにお疲れ様でしたcoldsweats01

 

 

尾長は42㎝が1枚しか釣れませんでしたが

2日間鵜来を満喫出来て本当に楽しかったです。

次は来月!!尾長&ホトバエのバケモノを仕留めに行って来ますsign03

 

それにしても鵜来には夢があふれてる!!

皆様も是非!夢の鵜来島で夢の尾長チャレンジしてみて下さいsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 【四国ドライブ】大物ゲット? | TOPページ | 【ジャッカル】入荷情報♪【新商品】 »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ