レジャックス岡山店ブログ

« 年末年始・1月~営業時間変更のお知らせ | TOPページ | 15日30日はポイント2倍デー!! »

店長軸屋の2015年釣行  2015-12-28 AM10:40

こんにちは!店長の軸屋ですpaper

 

皆様仕事納めは済みましたか??

今年1年お疲れ様でした。

もう年末年始の休みに突入している方もいらっしゃるのでは??

年末年始の釣行予定は立ちましたか??

 

当店は年末年始も休まず営業しておりますので

大掃除から逃げて、テレビ特番に飽きたら是非ご来店下さいませsign03

 

私は先日の鵜来釣行で今年の釣り納めとなりましたので

今年1年、2015年の釣行を振り返ってみたいと思いますnote

昨年同様2015年はとにかく鵜来島の尾長グレに夢中だった1年でしたcoldsweats01

 

 

 

まずは今年の初釣り

1月8日 高知県鵜来島 水島2番東のハナにて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/01/512-58d3.html#more

P1081112_large

 

Photo_9 
尾長グレ51㎝sign03

今年の初釣りでいきなり私の釣り人生で1番嬉しい1枚を取れましたsign03

今年中に夢の60尾長を取れるんちゃうか~とか思ったものですsad

 

 

 

 

1月15日 高知県鵜来島 グンカン高場にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/01/post-f490.html#more

Photo_10 

Photo_4 
日本を代表する超A級磯に上がりテンションMAXhappy02

・・・しかし釣果は口太グレ30~45㎝5枚と35㎝コナガが1枚という釣果でしたcoldsweats01

けど口太グレの乱舞が見れて楽しかったですっsign03

 

 

 

 

2月12日 高知県鵜来島 水島2番奥にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/02/2-647b.html#more

P2121851_large

2_2 
この日は総勢7名での尾長チャレンジでしたが

今までで1番、魚の気配の無い1日だったな~coldsweats01

 

 

 

 

3月12日 岡山県牛窓 助五郎にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/03/post-3bdb.html#more

P3121117_large 
乗っ込みチヌを狙って牛窓に釣行するも

船長さんから「1週早いよ!!」と・・・言われ・・・

1回も刺餌を触られない1日でしたcrying

初釣りで今年の釣り運を使い果たしたのでは??と不安になりましたbearing

 

 

 

 

 

3月16日 岡山県牛窓 前島ボート岩にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/03/post-71cf.html#more

P3161125 

Photo_14 
船長さんに1週早いと言われたのでその翌週の釣行でリベンジ達成sign03

33~38㎝のチヌが5枚!チヌと少し分かり合えた気のした1日でしたhappy01

 

 

 

 

 

 

3月30日 岡山県牛窓 前島ボート岩にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/03/post-a1dc.html#more

P3160126 

P3301120_large 
前回の釣行に味をしめ同じ磯に2回目の釣行smile

30~35㎝のチヌが5枚という釣果でしたnote

 

 

 

 

4月21日 岡山県牛窓 助五郎にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/04/post-a185.html#more

P4211125_large 
3月頭の釣行で完全まるボウズを食らった助五郎へのリベンジ!!

33~40㎝のチヌが6枚note

来年は大型チヌも狙ってみたいな~happy02

 

 

 

 

5月11日 岡山県下津井 小与島にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/05/post-6726.html#more

Photo_11 

Photo_16 
昼からの下津井沖の島へ波止釣行!

明るい内はフカセでチヌ狙いnote

暗くなってから電気ウキでメバルを狙いましたup

メバルは釣れませんでしたが

昼からのノンビリ釣行でチヌ3枚、チャリコ1枚 コッパグレが多数釣れて楽しかったですhappy02

 

 

 

 

5月26日27日 高知県鵜来島 ホトバエ→エボシ→エボシにて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/05/post-3eb5.html#more

42_2

Photo_12

Photo 

一泊二日鵜来島満喫尾長チャレンジに行って来ましたsign03

初めて鵜来島に泊まり2日間本当に楽しかったですnote

尾長は初日半夜で釣れた42㎝が1枚だけでしたが

口太やイサキが沢山釣れて満足な釣行となりましたhappy02

 

 

 

 

 

6月15日 高知県鵜来島 水源地→水島1番にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/06/1-740d.html#more

1_large_4 
通し釣りでの尾長チャレンジsign03

半夜の水島1番の北面(鵜来島向き)で

水面50㎝くらいでの尾長乱舞を目撃するもブチ切られ終了crying

 

 

 

 

 

7月2日 岡山県宇野 寺島にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/07/post-e4ec.html#more

P7021125_large 
宇野沖にフカセ釣りでマダイを狙いに行きますが30㎝程度のチャリコが1枚のみ・・・crying

山陰方面の磯ならフカセ&カゴ釣りでかなりの大型真鯛が狙えると聞いたので

来年は山陰の磯にも行ってみたくなりましたっhappy01

 

 

 

 

 

 

7月22日 鳥取県赤崎沖にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/07/post-4072.html#more

Photo 
船でシロイカ(剣先イカ)釣りに行って来ました!!

青物が回っていて厳しい状況でしたが50杯釣れて楽しかった~note

それにしてもシロイカは本当に美味しいですね~happy02

 

 

 

 

 

9月14日 高知県安芸沖にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/09/post-54fb.html#more

Photo_7 

Photo_8 
エビング&エサ釣りでカツオ、キメジを釣りに行きましたsign03

爆釣で楽しかったし土佐鰹は本当に美味しかったですhappy02

この釣りを毎年の恒例行事にしようと思ってますnote

 

 

 

 

10月19日 鳴門沖にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/10/post-6d71.html#more

Photo_20 
児島から出船で鳴門沖へ!!

鳴門まで走って指3本サイズが12本・・・down

同船した方々は皆20本以上釣ってました・・・bearing

ええ・・・はい・・・わたくし下手クソですcrying

 

 

 

 

10月26日 岡山県牛窓にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/10/post-d75a.html#more

Rimg0092 
本当は山陰の磯にフカセ&カゴ釣りでヒラマサ釣りに行く予定でしたが荒天の為停船sign03

仕方ないので牛窓の砂浜で渚釣りsun

釣果は散々でしたがのんびり出来て癒されました!!

来年こそ山陰磯ヒラマサ釣り行きたいな~note

 

 

 

 

11月13日 高知県鵜来島 水島2番にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/11/in2-7643.html#more

Large_3

 今シーズンの尾長チャレンジ開始sign03

人生2度目の水島2番にテンションMAXhappy02

初釣りの再現を期待しましたが・・・

風速20m近い強風と大雨に太刀打ち出来ず玉砕・・・crying

 

 

 

 

 

 

11月18日 高知県鵜来島 エボシにて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/11/post-4846.html#more

Photo_2 

Photo_5

鵜来で知り合った方々と総勢7名での尾長チャレンジsign03

尾長の乱舞を目撃するもまたしてもブチ切られまくり・・・crying

尾長釣りってホントに難しい・・・coldsweats01

 

 

 

 

12月16日 高知県鵜来島 水島2番チョボにて

 https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/12/2-9fbd.html#more

Photo_3 

Photo_6 
この日も鵜来で知り合った方々と当店お客様と総勢10名での尾長チャレンジsign03

2番チョボで尾長乱舞に遭遇しますが・・・

またしても風速20m近い強風で・・・

結果は御察しの通りです・・・crying

 

 

 

 

そして先日12月21日 高知県鵜来島 グンカン高場にて

https://anglers.lekumo.biz/ls_okayama/2015/12/post-89f5.html#more

Large_2 
今年の釣り納めで日本を代表する名礁に乗りましたが

サバフィーバーcrying

サバ・さば・SABA・・・時々ムロアジからの~スマガツオっhappy02

急遽カツオチャレンジに変更~note

尾長の気配はありませんでしたが楽しい釣行でしたsign03

 

 

と、こんな感じで鵜来の尾長チャレンジをメインに

瀬戸内のチヌ釣りや船釣りにも行っちゃった1年でした。

 

来年もメインはやっぱり鵜来島尾長チャレンジsign03

夢の巨大尾長を取るまでは絶対に諦めませんよ!!

 

その他では山陰磯でのフカセ&カゴ釣りでのヒラマサ釣りや

山口県見島磯での同じくフカセ&カゴ釣りでのクロマグロ釣りなんかも気になってますhappy02

瀬戸内の磯チヌも良型狙って頑張りたいな~!!

 

 

 

そしてここからは今年お世話になった渡船、遊漁船をご紹介sign03

まずはやっぱり高知県鵜来島の渡船「柴田渡船」さん

http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/

Photo_4
若く優しい船長さんで尾長チャレンジ初心者の方でも安心!!

磯に渡る優先権は原則 1、泊まり客 2、予約人数が多い順となっていますが

例え単独単日釣行であっても、しっかり対応して下さいますsign03

勿論、客数や天候によっては中々思い通りにいかない事もありますが

可能な限り全ての方が満足出来る様、割り振りして下さいますhappy02

また特筆すべきは船長さんの人柄に惹かれ集まった常連さん達!

船長さんに任せておけば安心だと分かっているのでギスギスした雰囲気はありません。

鵜来釣行は是非柴田渡船さんで気持ち良く釣り仲間を作るのがオススメsign03

 

 

 

続いて高知県安芸市の遊漁船「結愛丸」さん

http://www.tosayumemaru.com/

Photo_5 
土佐湾~室戸岬までカツオ・キハダ釣りからイサキなどの五目釣り、深海釣りまで

ポテンシャルの高い高知土佐の海を知り尽くしていますsign03

結愛丸船長さんとは実は鵜来の磯で知り合いました。

普段は遊漁船の船長!休みの日は鵜来の尾長師!という根っからの釣り好き船長さんです!!

釣り好き船長さんならではの的確なアドバイスが貰えるので爆釣間違いなしですよhappy02

 

 

 

そして岡山県牛窓の渡船「まこと渡船」さん

http://yaplog.jp/makoto_sencho/

Photo_6 
こちらも若く、優しい船長さんで牛窓初挑戦の方でも安心sign03

瀬戸内は潮が早く、時には激流になる事も・・・

「前回良く釣れたから」なんて理由で磯を選ぶと1日釣りにならない事もありますcoldsweats01

潮の流れの早さ、向き、干満の時間を考えベストな磯を勧めて下さいます!

もし「磯の希望ありますか?」と聞かれたら

「船長さんオススメポイントで!」と答えるのがベストですよhappy01

 

 

 

今年は本当に多くの方にお世話になり楽しく釣りの出来た1年でしたsign03

来年も頑張って釣りに行ってブログを盛り上げて行きますので

レジャックス岡山店ブログをどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 年末年始・1月~営業時間変更のお知らせ | TOPページ | 15日30日はポイント2倍デー!! »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ