レジャックス岡山店ブログ

« 15日30日はポイント2倍デー!! | TOPページ | 臨時休業日のお知らせ »

【鵜来島】尾長チャレンジ【水島2番船着】  (釣果情報)2017-01-19 PM04:14

こんにちはpaper店長の軸屋です!



2017年1月16日(月)大寒波が日本列島を襲う中

平島店河合地区長、津山店坂本店長と3人で

高知県鵜来島尾長チャレンジに行って来ましたsign03



Photo_6 
前日には南国高知宿毛でも雪が積もった程の大寒波typhoon

水温低下が予想されますが果たして・・・
















午前5時30分高知県片島港を

いつもお世話になっている柴田渡船さんで出船ship

http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/

若く優しい船長さんで鵜来初挑戦の方でも安心の人気船sign03

磯の渡船でありがちなギスギスした雰囲気はありません!!

船長さんの人柄で集まった常連さん達も皆いい人ばかりですよgood







今回は大寒波襲来中という事もあり

釣り人少なく我々3名を含め8名での出船



船長さん「今日はグンカン廻りの船も出てないし磯選びたい放題ですよ!!何処にする??」

私「やった!!えっと・・・やっぱり2番・・・

いや最近エボシも好調みたいやし・・・

でも北西風がモロやろうし・・・

グンカンはこの強風の中、辛いやろうし・・・

チョボなら風裏になるんかな・・・

あ、1番って手もあるか・・・

でもやっぱり2番が捨てがたいし・・・

えっと・・・えっと・・・」

船長さん「・・・coldsweats01・・・ボチボチ行くから着くまでに考えといて・・・」





約45分走り水島群礁に到着

悩んだ末、やはり我々3名で水島2番に渡礁しましたsign03

他はチョボに1名、奥に1名、残りの3名は口太狙いで鵜来本島に行ったそうです






船長マイク「水温16度まで下がってるわ!厳しいかもしれんけど頑張ってね!!」

じゅ・・・16度っcoldsweats02

鵜来に通い始めて1番の低水温です・・・



河合地区長と坂本店長が2人並んで船着に入り

私は東のハナで釣り開始sign03






しかし凄い強風とサラシですtyphoon

道糸を海面に置くと仕掛けがサラシに連れて行かれるし・・・

竿を立ててサラシを避けると強風に仕掛けを連れて行かれますcrying






頭から何度も波を被り

流石に身の危険を感じたのでデベソに大きくポイント移動

こちらは波は大丈夫ですが北西風がモロで立っているのも辛い状況です・・・crying







ここで船着に入っている坂本店長HITっsign03

ん?長い?ダツ??いや違うぞ??何だ??









上がって来たのは・・・










ヤガラ~!!!

P1161211_large
なんちゅう口しとんねん・・・coldsweats01









続いて河合地区長HIT~sign03

P1020561_large
美味しそうなイサキですup








一方、河合地区長のイサキ写真の奥に写っている私・・・

写真では分からないですが強風過ぎて釣りになっていません・・・

立っているのも辛い状況です・・・wobbly








私「あの・・・申し訳ないんですが・・・狭くなりますが・・・僕も船着に入れてもらえませんか??」









・・・と言う事で

3 
流石に狭いですが

ここしか釣りにならないので

3人仲良く船着で釣る事にsign03









船着に入れて貰うとすぐHITっ!!

小さなキツdown

が、やっと釣りが出来てホっと一安心note







水温16度まで下がっていますが

4、5日、水島に上がれていなかったそうで

魚達が腹ペコなのか賑やかに竿が曲がりますup








河合地区長コナガ

P1161212_large 
地区長「やった~!!久しぶりの尾長や~!!小さくても尾長は尾長!!本命や~!!ボウズ回避や~note









私にもコナガ

P1161217_large 
小さくても尾長らしいカッコいいプロポーションですねheart01









坂本店長サンノジ

P1161215_large 
坂本店長「尾長かと思って凄いドキドキしましたわ~」









この他にもイサキ、キツ等が定期的に竿を曲げてくれます!!











ここで風向きが少し変わり

船着も波を被る様になって来ましたtyphoon











私「うわっ!海水飲んでもーたっwobbly

坂本店長「うわっ!海水鼻に入って来たっ!痛いっwobbly

河合地区長「うわっ!帽子飛ばされたっwobbly

Photo_7
帽子を飛ばされ落ち込む河合地区長








波を頭から被り強風を受けると

「鵜来の磯の上では寒さを感じれない病」にかかっているはずの私も流石に寒くなって来ましたcrying







しかし!海の中は気配ムンムンっsign03

誰1人諦める事なく

集中して釣り続けますgood







昼を回って少しした頃

遂に尾長が見え始めました!!






すぐに坂本店長HITっsign03








かなりの強引に耐えています!

これは!

これは!!

ひょっとして!!!













やりましたsign03

尾長グレ42㎝!!

P1161220_large 
坂本店長「やった!やった!これは嬉しいっsign03来て良かったっhappy02

普段クールな坂本店長が興奮して喜んでいますhappy01

お見事!!私も負けていられない!頑張りますよ~!!








坂本店長に続くべく

見える尾長を狙っていると






私にもHITっsign03








強烈な引き!!

これは!

これは!!

私も!!!

ひょっとして!!!!














やった~sign03sign03sign03

尾長グレ46㎝!!!

P1161222_large

(*^0゚)v ィエーイ☆彡

今シーズン2枚目の良型尾長っ!!

僕、調子イイやんっっheart01










この後、全員最後まで諦めずに頑張りましたが

私が巨大ウスバを1枚追加して終了となりました








自己記録更新となる様な巨大尾長は釣れませんでしたが

今シーズン2枚目の尾長!

そして何より全員本命ゲット!ボウズなしの

めちゃくちゃ楽しい釣行となりましたnote








そして!釣りは道中も楽しむ!!

普段は道の駅「なぶら土佐佐賀」で鰹の藁焼きを食べて帰るのですが

今回は坂本店長のオススメで須崎市名物「鍋焼きラーメン」を食べに行きました

Dsc_0624 
坂本店長一押しですが・・・

何か普通・・・

寄せ鍋の〆のラーメンって感じ・・・

わざわざ須崎でバイパス降りる程では・・・

・・・



w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

Dsc_0625 
う・・・美味~~~~~いsign03

ラーメンの残り汁で雑炊をしてくれるのですが

これが美味~いっup

うん!また来よう!







そして!そして~!!

鵜来の脂ギトギト尾長を釣ったと言う事は!!

帰ってからのお楽しみheart01








まずは尾長グレのグレしゃぶ~note

Dsc_0630
まぁ、間違いないですねnote







続いて尾長グレの炙りnote

Dsc_0637 
これが一番好きですhappy02








やっぱり刺身は外せないnote

Dsc_0641
凄い脂です!もう完全にトロっheart01







そして今回は尾長グレのアラの味噌汁~note

Dsc_0633
レギュラー入り決定heart01

これで半身分!あと半分どうやって食べよかな~note








次回尾長チャレンジは2月!!

今シーズンは好調で尾長と出会える率が高いので

そろそろ自己記録更新するゾ~good


« 15日30日はポイント2倍デー!! | TOPページ | 臨時休業日のお知らせ »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ