レジャックス岡山店ブログ

« 【2017年春】フォトコン開始です!【フォトコンテスト】 | TOPページ | 15日30日はポイント2倍デー!! »

【鵜来島】尾長チャレンジ【水島2番チョボ】  (釣果情報)2017-03-06 PM12:19

こんにちは!店長の軸屋です

2017年3月2日(木)高知県鵜来島

尾長チャレンジに行って来ましたsign03





今シーズンは好調で尾長と出会える率が高い私・・・

Pb171201_large 

P1161222_large 

P1161217_large 
そろそろ自己記録更新の巨大尾長が釣れてもいいんじゃね??

と思っているのですが・・・果たして・・・









今回は大阪、門真店の矢野店長 滋賀、水口店の吉井店長と3人での釣行です

午前5時、高知県片島港をいつもお世話になっている

柴田渡船さんで出船ship

http://www.fanatic-ocean.co.jp/ryuho/

若く優しい船長さんで鵜来初挑戦の方でも安心の人気船sign03

磯の渡船で良くあるギスギスした雰囲気はありません!

船長さんに尾長狙いか口太、お土産狙いか伝えておき

自分の名前が呼ばれるのを待っていればOKgood

鵜来釣行は柴田渡船さんがオススメですよnote





この日の柴田渡船さんの磯割は丸サゲ廻りですが

グンカン廻りの船が出ていないとの事で我々が渡礁させて頂いたのは

P1081126_large 
水島2番チョボ

尾長狙いで超ド級のA級磯ですsign03

丸サゲ廻りで釣行する事の多い私は

ここに乗るのはこれで2回目

ワクワクが止まりませんnote





船長さんが「チョボ奥も使ってゆったり釣ってくれたらいいからね~」と言ってくれるので

吉井店長が1人で水島2番チョボ奥

P3021227_large
矢野店長がチョボの先端に

P3021556_large 
私がチョボの船着に入って釣り開始sign03

P3021559_large 
※水島2番チョボはグンカン廻り、チョボ奥は丸サゲ廻りなので

基本的にはこの様な別れ方は出来ません

この日はグンカン廻りの船が出ていなかったので特別です






撒餌を撒くとすぐに尾長の群れが出て来ましたsign03

棚は1ヒロくらい?かなり浅いです

水温が20℃近くまで上がっているらしく尾長の活性も上がっているのかな??






・・・がこの見え尾長達が完全ニュートラル状態でヤル気がありません

一切口を使わず定期的に竿を曲げてくれるのはイサキばかり・・・





しかし!私の尾長チャレンジも丸3年!

口を使わないヤル気の無い尾長にも、もう慣れっこさっ( ゚ー゚)♪

このヤル気の無い尾長も何かのタイミングで

急にヤル気を出す事も分かっていますsign03気は抜けませんsign03





ここで弁当船!

尾長にヤル気を感じないのでちょっと休憩up

P3021563_large

P3021225_large
この弁当船で水島2番船着に乗っていた方々が

水島1番に瀬替わり・・・

私「船着、空きましたよ・・・」

矢野店長「替わったって事は多分魚おらんねやろ」

そら、状況良ければ替わらんか・・・





空いた船着が気になりますが、そのままチョボで頑張ります!




ここで矢野店長HITっsign03

本日初の良く引く魚ですsign03

タモを持って駆け付けたその時

矢野店長「うわぁぁっっ!!!!coldsweats02

悲鳴を上げています・・・





矢野店長の良く引く魚が鮫に化けていますcoldsweats01

しかも3匹・・・





ニュートラルなヤル気の無い尾長・・・

我々の足元から離れない鮫・・・

空いた船着・・・






船着を見に行ってみると波を被っています

と言う事は魚が居ないからじゃなく

波風から逃げて瀬替わりした可能性もある・・・





よし!移動や!!

Large 
チョボから1人で歩いてやって来ました

水島2番船着!!!!

チョボ→船着という、もう2度と無いであろう贅沢コースnote

多少波風はありますが

私の鵜来尾長チャレンジも丸3年!!

これくらいの波風は、もう慣れっこさっ( ゚ー゚)♪






撒餌を入れるとサラシの下にチラチラと魚が見えます!!

来たコレっsign03

ベタベタの尾長丸見え状態より

これくらいの方が何かの間違いで食って来る!!








やる気満々で釣りを開始するとすぐHITっsign03

・・・良い引きでしたが残念ながらキツ・・・down







またすぐHITっsign03

イサキ・・・down







その後も

イサキ、イサキ、イサキ・・・






納竿近づく1時30分頃

遂に良い引きの魚が喰って来ましたっsign03









強引に耐え

上がって来たのは

尾長っsign03sign03sign03










45㎝くらいか?

大きくはないがボウズ回避だっ!

とタモに手を伸ばした瞬間・・・











プツン・・・












Σ( ̄ロ ̄lll)












飲まれていたのでしょう・・・

チモトで切れてしまいました・・・crying







ここでタイムアップ納竿となりました

けど大丈夫!私の尾長チャレンジも丸3年!

切られるのもボウズで帰るのも、もう慣れっこさっ( ゚ー゚)♪

ブログを上げていませんでしたが

実は2月15日にも釣行しておりボウズで帰っていたのです(´_`。)グスン





矢野店長と吉井店長にとっては年に1度の鵜来遠征

帰りは鰹の藁焼きを食べて、温泉に入って

高知の旅を満喫して帰りました

また来年も来て下さいね~






私の尾長チャレンジは次は4月中旬頃になると思います

鵜来では4月15日から半夜釣りが始まるので

今から楽しみで仕方ありません!!


« 【2017年春】フォトコン開始です!【フォトコンテスト】 | TOPページ | 15日30日はポイント2倍デー!! »

店舗案内

レジャックス岡山店
岡山市北区青江1-22-10
TEL:086-227-2815

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ