ルアー館ブログ

« 和歌山遠征&入荷情報 | TOPページ | バスルアー色々入荷情報 »

中深海アカムツジギング  2016-04-21 AM07:44

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

先日4/19 和歌山県田辺にあるジャンボさんへアカムツ釣りにいってきました!

なにせジギングは過去にアカムツを仕留めている渡辺師匠も一緒なので

行きの車内でも呑気に「アカムツ2桁釣ってやりますよw」なんて調子乗ってましたpaper

現場に到着してから時間があったのでスロージギング講座を携帯で見つつ乗船~

Dsc_0090_small 

初のジギングでテンションMAXやる気もMAXなので船内でも余裕のピースscissors

1時間ほど走らせまして現場に到着!

するも中々の荒波と風typhoon

嫌な予感がしつつもいきなり260mという未知の海域へジグを投入!

「シャクれない」

 

はい。動画で予習+車内でイメージトレーニングはバッチリだったんですが

実際やってみるとギクシャクしてうまくシャクれないものですgawk

1/3ピッチや1/4ピッチもとても難しく悪戦苦闘despair

そうこうするうちに船内では早速アカムツが上がりだしました・・・!!

乗るしかない!このビッグウェーブに!

・・・

・・・・・

・・・・・・・

shadow船長「回収してくださーい」

あっはい。

自身初の300gのジグを水深260mから回収する作業shock

巻き巻き・・・・

「ジグってこんな重くなるのかぁ」

なんて呑気なことを考えながら普通に高速回収~

渡辺さんも回収終わって隣に来て「回収も大変やろ~w」

とかなんとか喋りながら回収していると

水面近くで何やら白い腹みたいなのがチラリと・・・・

shadowshadowアカムツやー!!!!」

全く油断していた私はあわわ・・・って感じでそのままぶっこ抜こうという暴挙に

当然のごとく水面でまさかの針外れ!!

/(^o^)\ナンテコッタイ

魚が水面に一瞬浮いて潜ろうと体を翻して潜ろうとしたその時

横からスッっと神のタモが!!

回収終えて一部始終を見ていた渡辺さんが職人とも思えるスピードで

キャッチしてくれましたhappy02

Dsc_0091_small

アカムツ釣ったりました!( ・`ω・´)ドヤッ!

え?釣れたんやろ?

いいえ!釣ったんです!

初心者でも釣れる!これが言いたかったcatface※アカムツは非常に身が脆く、身切れしやすい魚です。 ヒットが確認できた場合は慎重に巻いてきて必ずタモでランディングしましょう。

その後は渡辺さんが

1461060606805_small

ドリームカサゴをぽんぽんあげたり

私もドリームを一本上げたり・・・・

船酔いで師匠がダウンしたりなんやかんやで!

Dsc_0094_small

これだけの戦利品をゲット!!(サバやクロムツ、アカムツなどは頂きましたlovely

初のジギングでの獲物がアカムツとは幸せ者ですshine

Dsc04319_small 

渡辺師匠ありがとうございます!

私のヒットルアーはハヤブサのジャックアイスロー300gでした!

カラーや重さは幅広く持って下さい。決して私の様にジグ4種で中深海!

なんて暴挙は起こさないようにcoldsweats01

帰ってからはお楽しみの料理タイム!

アカムツと言ったらやっぱりこれ!

1461116602823_small 

  炙り!上からクロムツ、アカムツ、ユメカサゴの豪華な刺身盛り合わせ

 アカムツは話に聞いていた通り脂が凄い!

炙っている最中にも滴ってくるほどの脂でした。

味はというと・・・・

ありきたりですがやはり絶品この言葉しかないでしょう。

1461116596211_small

こちらはアカムツの潮汁

残ったアラや肝をぶち込んで炊いただけなのにしっかり出汁がでて最高でした。

アカムツ最高でした!

私を見ても分かる通り全くの初心者でもチャンスがある魚なので

一発狙って行ってみる価値は十分あると思います!

以上釣果情報でした。本日も23時まで皆様のご来館お待ちしております。



« 和歌山遠征&入荷情報 | TOPページ | バスルアー色々入荷情報 »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ