三木店釣り日和

« 本日ポイント2倍デー! | TOPページ | 入荷情報! »

琵琶湖の風物詩? ワカサギパターン!  (釣果情報)2019-01-31 AM11:21

いつも三木店釣り日和をご覧いただきありがとうございますhappy01

フィッシュオン三木店 てんちょ村田ですnote

月曜の昼から琵琶湖北湖に行ってきましたdash

Img_3210火曜の朝の風景で、吹雪いていましたsnow

今回は、冬の定番パターンになった琵琶湖北湖のワカサギパターンsign01

以前より聞いてはいましたが、まだやった事がなかったので、今回が初挑戦happy01

おおよその釣り方やポイントは、琵琶湖に精通した滋賀県の店舗スタッフに教えてもらいましたhappy01

月曜の17時半にポイントに到着し、購入したばかりのルドラを箱から・・・・・・

あれっsweat01 ヴァルナやんcoldsweats01

まぁ見た目のサイズ的にこっちの方が釣れそうやなぁと思いつつ、早速キャストしデッドスローに巻いてくると、早速甘噛みのショートバイトdown

犬に甘噛みされるのは大好きですが、バスの甘噛みはガッカリしますねcrying

まぁとりあえずバスが居る事は分かったんですが、スレ掛かりの小バスと爆風に四苦八苦しながら3時間ノーバイトで一旦休憩タイムcoldsweats01

Img_3184_small水温低下したようで、体が真っ白で一瞬バスと分かりませんでしたsweat01

<DRT>アポロに合うフックを持って無かったので、アングラーズ&バスキャッチ堅田店にhappy01

Img_3186_small
ここで、情報とワカサギの美味しい食べ方を聞いて、晩御飯後に本命のポイントに向かいますdash

少し仮眠をとって、0時より<OSP>ヴァルナ110SF スペック2、<EG>フェイスをひたすらカニ歩きで移動しながらキャストhappy01

・・・・

・・・・・  ワカサギが居ない ・・・・・・

・・・・・・・・あっ、ちょっと居た

Img_3191_small

Img_3193_small

Img_3194_small(スマホが濡れてすぐ撮影出来なかったんですが、見つけた場所には10匹前後居ました)

ってな具合に、当日はワカサギの接岸具合があまり良くなかったようで、そうなると当然ノーバイトcrying

時折、ワカサギがルアーに体当たりしてくるようですが、本命のバスは何処へ・・・・

開始から3時間経過し、心が折れだした時にようやく初バイトhappy01

Img_3195_small

Img_3201_smallImg_3196_small(OSP) ヴァルナ 110SF スペック2

釣れたのは、今年の初50UPで見事に太った北湖バスhappy01

何度見ても北湖のバスはカッコいいですねhappy01

Img_3203_small
これを見たくて北湖で修行のような釣りも我慢できますhappy01

しかし、後が続かず仮眠後に一発狙いで、ちょっと北上dash

朝になると、更なる爆風に吹雪いてきたりと、2時間ノーバイトで終了しましたhappy01

Img_3208_small

Img_3209_smallImg_3212_small
例年ならすでに大量接岸が始まっていてもおかしくないようですが、今年のワカサギ接岸は少し遅れている様ですsweat01

今回の寒気で水温が下がり、いつ大量接岸が始まってもおかしくないので、次回行く時はウェーダーと網にクーラー持参で行ってきますdash


« 本日ポイント2倍デー! | TOPページ | 入荷情報! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ