レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« カワハギとマダコ♪ | TOPページ | バスルアー新製品!! »

【ヒラメ釣り】のませ釣りに行ってきました!!  (釣果情報)2017-12-12 PM10:35

こんにちはup

店長の岡田ですhappy01

 

先日、当地区スタッフと一緒にヒラメのませ釣りに行ってきましたrvcar

活きえさを使用したヒラメ釣りは人生初めてshine

初めてってなんだかドキドキしますね~heart02

 

はたして、どんな釣りになったかなぁ

今回、お世話になったのは、児島の下津井港出船の三裕丸さん 

Pc070697_medium

やさしくて親切な船長さんですscissors

 

朝、6時30分出船ship

すべてが初体験なので、まずはエサ屋さんにエサを買いに行くところから

港に船を着けて、普通に歩いて買いに行きますrun

今回のエサは、イワシですfish

 

P1000271_medium  

イワシをイケスに入れて、いざポイントへ

 

P1000277_medium  

バケツに2~3匹入れておいて、そこからネットですくいます

その時、イワシを弱らせずに簡単に捕まえられるのが

 

プロトラスト マルチラバーネット

 

これ、マジ使えますsign03

非常に便利でしたsmile

 

P1000274_medium  

仕掛は、5種類を用意

孫針のトリプルかシングルかはお好みでOKですが、瀬戸内のヒラメサイズなら

トリプルがおすすめです

P1000282_medium

P1000281_medium

 

あとは、オモリを感じながら底を叩くイメージで誘いますwobbly

感度の良い竿なら、イワシが優雅に泳いでるのまで感じれましたflair

その竿は・・・

 

Pc101122_mediumb  

プロトラスト ブレイクゲームTR 69MH

 

タイラバロッドですが、ソリッドティップ、スパイラルガイドなので穂先の感度が抜群good

さらにMHの硬さが150g(40号)まで扱える適度な硬さ

ヒラメのませに最高でした

 

そんな竿を使っていたのは・・・

 

P1000279_medium_2  

赤穂店 細井店長

わずか3投目くらいsign02

半信半疑のわたくし達の度肝を抜いた、見事の仕事の早さでした

 

でも、この日は渋かったsweat01

イワシがまったくかじられませんcrying

アタリが無いんです・・・

 

長い沈黙が続くなか、あまり根掛かりしないと判断した私はオモリ底ずり作戦にcatface

ほとんど仕掛を上げ下げしないずりずり釣法

するとやっと私の竿にもイワシが暴れるような前アタリがsign01

 

そのまま暴れるのを待っていると、ゴンっとイワシを噛むような感触wobbly

もう一回、さらにもう一回・・・

そして次に一気に引き込むアタリsign03

 

P1000284_medium やりましたぁheart04

人生初、のませヒラメゲットhappy02

いやぁ、これが『ヒラメ40秒』ってやつなんですね~

でも、意外と本アタリがあってから引き込むまでは早かった印象です

 

沈黙が破れて活気づく船内(笑)

気分良く次の1投へ

同じ作戦でずりずりやっていると、また同じパターンでアタリがっsign03

 

P1000286_medium  

まさかの2連チャンsmile

これは時合なのか、釣り方なのか

すると・・・

 

P1000287_medium  

細井店長が2枚目をゲットnote

細井さんは4枚釣って竿頭でしたpaper

ブレイクゲームTR69MHで見事な釣果です

 

このままでは終われなーい

まだ、釣ってない人がいるんですsweat01

でも、船長から最後のひと流しの合図

そこでメークドラマを起こしたのは・・・

 

Dscf4045_medium  

岡山店 軸屋店長

あきらめ、ダメ、ぜったい。

 

P1000275_mediumb_2  

私が使った竿は・・・

プロトラスト トルクリフター 200MH

 

フルカーボンソリッドの竿で、全体が粘り強く曲がりパワーもありますshine

感度もイワシが暴れればハッキリとわかりました

 

Imgp0015_medium  

船中7枚でした

 

P1000293_medium  

お刺身でいただきましたdelicious

あっという間に食べれる美味しさですbeer

 

みなさまも、瀬戸内海でヒラメのませ釣りいかがですか?

狙って釣れたヒラメは最高ですよ~happy02

釣り方などの相談は、レジャックス南倉敷店までrun

ご来店をお待ちしておりますconfident


« カワハギとマダコ♪ | TOPページ | バスルアー新製品!! »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ