レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« 【新製品・ダイワ】月下美人MX入荷!! | TOPページ | 【新製品・ダイワ】自動膨張ライフジャケット(肩掛)入荷! »

【アオリイカ】下津井エギング開幕!  (釣果情報)2018-09-14 PM12:43

Img_8468_small 

こんにちはup

イカハンターの店長 岡田ですhappy01

 

船釣りも安定の出船中止となりましたので(笑)

気になってしかたない、アオリイカのエギング調査に行ってきましたrun

早朝から行くも、雨後の北風暴風sweat01

無事、釣れてくれるのか・・・coldsweats01

 

向かったのは、下津井沖の与島rvcar

最初はフィッシャーマンズワーフ付近で始めるものの北風が強すぎ断念sweat01

風裏へ移動

するとなんとかエギングは出来そうな感じnote

雨後なので、潮の濁りとゴミの多さが気になりますが・・・

 

それでも数投していると、何やら切れ藻のような重みgawk

イカのアタリだったような気もしてみたので回収してみると、イカのゲッソーのみゲット(笑)

でも、これで不安も解消されるとすぐに結果が出て

 

 

Img_8478_small 

胴長13㎝、2.5号のエギにヒットしましたup

いることがわかればあとは簡単shine

 

 

Img_8485_small 

この時期は潮の中よりも、潮のヨレやワンドの中を狙っています

沈んだシモリや藻まわりがとくにポイントですflair

 

 

Img_8482_small 

ちょっとずつ風も治まって

 

 

Img_8487_small 

アタリも取りやすくなりましたnote

 

攻略のポイントは

 

 

Img_8470_small 

ソリッドティップのエギングロッドを使っていることscissors

これにより、エギをダートさせた後など糸ふけをすぐにとっても

ソリッド部が柔軟に曲がるため、目でも感触でもアタリが取りやすくなりますsecret

 

愛用しているロッドは、

SLASH

アーカードエアータイプX 802GTR

 

グラウンドティップランという釣法で、おかっぱりでティップランしているイメージ

糸を張ってアタリを待つので風にも強い釣法ですhappy02

普通のエギングロッドでも出来ないことはないですが、穂先が固いとイカのアタリを弾いてしまうので専用ロッドがおすすめです

 

 

Img_8498_small 

サイズはこれからに期待ですねup

 

 

Img_8501_small 

 

釣り方など詳しい内容はレジャックス南倉敷店までrun

美味しいアオリイカを釣りに行きましょう

 

 

Img_8503_small_2 

イカのなめろう

 

Img_8502_small 

イカのユッケ

 

下津井エギング開幕ですsign01

ご来店をお待ちしておりますconfident

 


« 【新製品・ダイワ】月下美人MX入荷!! | TOPページ | 【新製品・ダイワ】自動膨張ライフジャケット(肩掛)入荷! »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ