レジャックス南倉敷店ブログ 釣り☆パラ

« バスエネミー2.9” | TOPページ | ダイワ 新製品リール入荷! »

【マダコ釣り】明石のブランドタコ行ってきました  (釣果情報)2019-09-04 PM06:35

P1000563_medium  

 

こんにちはup

店長の岡田ですhappy01

 

前々から行きたくてしかたなかった、明石の船ship

そして、興味深々の明石のブランドマダコshine

ついに行ってきましたhappy02

明石の船のルールにも興味があったので、今回体感できて勉強になりました

完全アウェーのなか、はたして釣果は・・・

 

遊漁船は、明石市林崎漁港出船の『小松乗合船』にお世話になりましたship 

何から何まで初めてづくしの釣行sweat01

6時出船だったので、5時30ごろから待合所にて受付開始

遊漁なのに待合所があるのも明石らしいところ

 

普段は先に着いた人から、席番号のマグネットを取るシステムらしいですが

この日は空いていたので、船頭が席を振り分けました

 

P1000569_medium  

釣り座はこんな感じ

これですこれnote

椅子があるのが特徴です

 

P1000567_medium  

足元には、一人ずつの専用イケスcatface

ここに釣れたマダコを入れていきます

ちなみに私はタコ網を用意するのを忘れたので、そのまま入れましたけど・・・

3回タコが脱走しました(笑)

タコ網は必須ですcoldsweats01

 

P1000568_medium  

上には屋根と雨どいまでwobbly

至れり尽くせりとはこのこと

  

ちなみに、でかいキャビンにはエアコン完備

トイレは前後合わせて3か所もあります

 

P1000566_medium  

明石沖からちょっとずつ、西へ西へ移動していく感じでした

 

P1000565_medium  

使用したロッドは、

プロトラストのアネスタ太刀魚190S

太刀魚テンヤ用ですが、マダコにも使えます

専用ロッドまではちょっと、、、という方にもおすすめですhappy02

 

P1000564_medium  

PE2号、リーダー10号、オモリ50号

タコエギ、タコスッテなど

タコビラも付けてみましたnote

 

すると、ものの10分程度探っていると

 

P1000570_medium  

いきなり釣れましたsign03

グッと重くなる感じがたまりませんなぁlovely

写真は相変わらず撮りにくい、、、

 

P1000571_medium  

この日は朝8時くらいから暑くて、さらに睡眠時間1時間だったので眠く、、、

でも大丈夫

こんな感じで座って釣りができますscissors

逆に眠いか(笑)

 

P1000572_medium  

イケスを泳ぐタコ

ほぼジッとしていますが、たまに泳いだり脱走したりします(笑)

 

P1000573_medium  

ハリミツの蛸墨族も使ってみましたhappy01

タイガースカラー

 

P1000574_medium  

タコエギは、

プロトラストのタコエギⅢ

周りを見てても、グリーン系とホワイト系に反応が良いような

すると

 

Img_0313_medium_2

 

きましたnote

 

Img_0319_medium_2  

シーズン終盤なので、喰いはかなり渋くなってきてますが

竿頭の方は20ハイ釣られておりましたwobbly

私は3ハイしか釣れませんでしたけどcrying

 

喰いが渋いときは、エサ巻きをするのが必須のようですflair

私は、ガチで疑似餌釣りをしてたのでアタリも少なかった・・・

豚の背あぶら、キビナゴ、小あじなど、エサは容易した方がいいですね

 

釣った後は食べる楽しみdelicious

 

Img_0326_medium  

タコ唐

 

Img_0325_medium  

タコわさ、タコときゅうりの酢の物、頭の煮つけ

 

大満足とはいかなかったけど、色々と勉強になった釣行でしたhappy02

明石タコはブランドですしね

タコ釣りの本場を体験できてよかったです

詳しくは、レジャックス南倉敷店までrun

 

下津井は9月は禁漁ですが、10月からまた楽しめます

クラーケンサイズ狙ってみてくださいsign01


« バスエネミー2.9” | TOPページ | ダイワ 新製品リール入荷! »

店舗案内

レジャックス南倉敷店
岡山県倉敷市福井5-8
TEL:086-427-3268

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ