アングラーズ寝屋川店発!大阪釣りブログ

« バスルアー入荷! | TOPページ | フラッシュジギングへ行ってきました! »

本日、半夏生ですよ。  (店長っ家の晩御飯)2016-07-01 AM10:42

みなさん、こんにちは。

フィッシュオン門真店 矢野 です。

さて、今日は半夏生。

そう、タコを食べる日です。

Rimg0321_large

先日、釣ったタコ。

コイツを使って・・・・

釣ったら食す。

店長っ家の晩御飯  

始りますよ。

今回最大の1.5キロ

P6291134_large

コイツを、まずは下ごしらえ。

P6291136_large

内蔵と目と口を獲った後、片栗粉でぬめりを取ります。

P6291137_large

吸盤の中のカタクリも、しっかりとってね。

ちなみに、こいつはオス。

吸盤のサイズ、並びがバラバラなのが特徴です。

P6291138_large 

できたら、これぐらいの醤油で軽くゆでます。

P6291139_large 

 ゆで上がりは、こんな感じ。

ゆで過ぎ注意です。

準備が出来たところで、まずは

P6291149_large 

 お造り。

左の白いのは、生のタコ。

酢味噌と醤油で。

ちなみに私は酢味噌派です。

P6291150_large

そして、タコ飯。

御出汁と醤油とミリンとお酒。

お好みで刻み生姜も。

(当店にレシピもありますよ)

これが絶品。

3杯ぐらいすぐに行けますよ。

P6291151_large

これが、初日の晩御飯。

 そして、2日目。

P6301160_large 

最近はまっている、ごま油と塩昆布。

これは、簡単、和えるだけ。

夏バテ防止には、この一品。

ごま油の香りが、食欲をそそります。

P6301161_large

そして、定番のタコ唐。

(これも、当店にレシピあります。)

カタクリまぶして、さっと揚げるだけ。

低温で上げるとはねるので、中温やや高めで。

P6301162_large

最後は、タコのふんわり焼。

山芋と卵にタコを入れて。

醤油をちょっと掛けて、頂きます。

P6301163_large

2日目は、ビールが進む晩御飯。

P6291148_large

そして、我が家のしじみ嬢。

残念ながら、タコはNGなんです。

P6291144_large

そんな目をしても、ダメなんです。

P6291155_large 

 最後は、すねて箱の中に。

ササミをあげるから、許して。

さあ、まだまだ、タコのシーズンは続きます。

波止で船で、エギでエサで。

みなさんも、狙ってみませんか?


« バスルアー入荷! | TOPページ | フラッシュジギングへ行ってきました! »

店舗案内

アングラーズ寝屋川店
寝屋川市池田中町1-5
Tel:072-830-2080

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ