アングラーズ寝屋川店発!大阪釣りブログ

« トラウトに行ってきました! | TOPページ | 緊急ルアー入荷情報!! »

コウイカ飲ませでブリ活!!  2019-11-30 AM08:00

アングラーズ本店の角田です。

年に一度の恒例行事...というよりも、年に一度しか予約が取れないcoldsweats01明石のS丸こと『阪本丸』さんへブリ活に行ってきました。

3年前の初釣行では107cm&97cmの巨ブリを釣らせて頂き、

20170513_224002

20161130_125804 

 

 

 

 

 

  

  

  

一昨年はブリ2匹メジロ3匹、昨年はブリ1匹メジロ1匹と、徐々にショボくはなっているもののハズレは無しsign03

今回も期待大での釣行です。

釣り方はアジ飲ませに比べてブリ率1.5倍増しの『コウイカ飲ませ』scissors

20191126_063329こんなデカいコウイカを、

60cmクラスのメジロまでが

モグモグと喰ってきます。

ただし・・・

1匹350円sign03 これがネックですcoldsweats02

   

   


くじ引きで1番くじを引き当て、右舷のミヨシへ意気揚々と乗り込んだ途端、

船長から『今日の潮なら、そこ一番アカン場所やでsmileと言われいきなり意気消沈down 先に言ってよ~~weep

6時半出船。朝イチはブリのポイントに入ります。

しかしこの日は前日までの悪い潮が残っていたのか、アタリがありません。

それでも何度目かの流しで右舷艫(トモ)の方にブリがヒットsign03

この日は艫の方からポイントに入って行くので、やっぱり私は最悪のポジションでしたshock その後もアタリは少なく、私は11時半まで丸ボウズ。

ようやくヒットしたのはスレ掛かりのハマチ。そしてまた1時間アタリ無し。

コウイカ飲ませでハマチ1匹では笑い者です。

そして終盤の12時半、待望のヒットsign03

82cmと長さはありませんでしたが、丸々と肥えた美味しそうなブリでした。

そしていよいよラストポイント。

水深80mから30mへかけ上がる激流ポイントで、ドラマが待っていました。

投入してからポイントまで1分、流しも1分で潮上へ戻るという忙しい釣りですが、流す度に艫から順番に竿が曲がります。船長から『はいヒット~...はいダブルヒット~...トリプルヒット~、はい4つ目~・・・』とアナウンスが入り、多い時には船中8名中6名にメジロがヒットという、正に超入れ食いタイムに突入しましたsign03

このポイントに限っては、最悪のポジションの私にも平等以上にヒットしてくれ、8流しで6本のメジロをゲット(1回はスッポ抜け、1回は電動リールのコードが抜けてカウンター調整している間に終了でした)、最後の2流しはエサが無くなって釣りが出来ませんでした。

20191126_144309

終わってみれば船中この釣果(最下段の太いのが私のブリです)。

20191126_144631_2

船長曰く、朝イチからこのポイントでも釣れたがブリがいないのは判っていたので前半はあえてブリのポイントを回った...ということで、全ては船長の計画通りだったのです。 

ちなみにこの日コウイカ飲ませをやっていた他の船は、軒並み撃沈だったそうです。 また、この次の日には106cm・13kgの巨ブリも上がりました。

この船の阪本船長、やっぱり只者ではありません。予約が取れないのも頷けますね。

この船は本来タコ釣りの方が有名です。秋ダコも爆釣中ですので、ダメモトで予約にチャレンジしてみてはsign02(予約カレンダーはこちら 

 

 

 

 

 

 

 


« トラウトに行ってきました! | TOPページ | 緊急ルアー入荷情報!! »

店舗案内

アングラーズ寝屋川店
寝屋川市池田中町1-5
Tel:072-830-2080

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ