三田店ブログ~青野ダム・神戸情報満載~

« 青野ダムでバスGETしました! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新! »

釣りも良いけどたまには潮干狩りも!  2023-05-12 PM07:07

こんにちは!スタッフ上口ですhappy01

Pxl_20230511_081743976ts_exported_1
三重方面に潮干狩りへ行ってきました!
入ったポイントは阿漕浦海岸ですぐ南にある
御殿場海水浴場よりも空いているのでオススメです!

今回マテ貝目的でしたが、残念ながらほとんど
獲れていないようで地元の方によると昨年は6月位に
良く取れていたとのこと。
なのでマテ貝は早々諦めてハマグリ狙いに専念!
ですがかなりの確率でシオフキが獲れました。
他、バカガイ・カガミガイなど獲れて
貝以外にもスナモグリやキンセンガニ・エビ類もおり
色々見られて楽しめましたnote

Pxl_20230511_054625795

Pxl_20230511_063730927
干潮前後の2時間半ほどで思っていた以上に獲れました!
シオフキが多いですが結構な量ですhappy02

Photo_24
楽しく獲ったら美味しく食べるために砂抜きが必須!
獲った場所で海水を汲んで自宅でエアーポンプも
使うと砂を吐きやすくなります。
高水温も弱いので涼しい日陰で半日ほど塩抜きします。

あとは焼き、酒蒸し、みそ汁など食べ方は自由!

マテ貝狙いでまた行きたいと思います!


« 青野ダムでバスGETしました! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新! »

店舗案内

アングラーズ三田店
兵庫県三田市寺村町4191番地1
Tel:079-563-5748
アングラーズ三木店ブログはこちら

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ