播州姫路 釣遊記

« 御予約承り中~♪ | TOPページ | 餌木猿再入荷カラーのブログ »

太刀魚を求めて 淡路島へ  (店長のゆるゆる日記)|(釣果情報)2018-10-05 PM12:09

姫路釣具野里店 山澤

前回播磨新島で爆風の為、太刀魚釣りできず、
まだ、今シーズン太刀魚釣ってません。

Cimg5377_small

そうだ 淡路へ行こう!・・・と考えた仕事中。
休憩時間にあの、淡路島の、まるは洲本店の、
井手っ.にメールした。
急ですが、タイミング良くOK。
仕事を終えて一度自宅に戻り夕食を食べ
僕「今から淡路島行ってくる!」
嫁「何しに?」
僕「釣りや!」
嫁「あっそ」
僕「もう帰ってこんかもしれんで~」
嫁「ええで」

車を走らせ1時間。洲本の漁港に到着。
明石海峡大橋は淡路インターで降りたらすごい安いねん。

駐車場に車を止め、着いた事連絡。
釣り場まで歩いてる途中。納竿しすれ違う釣り人2名の会話
「アタリもなかったな~」

あれっ?淡路島って今釣りパラダイスになってるのでは・・・・・

先に来ていた井手っに会う
第一声「大丈夫なんですか?」と井手
「釣り行くって良く奥さんの許可おりましてね」
「珍しい~」って
僕「俺 太刀魚釣りにマジやから!」キリっshine

 で釣れてる?
「まーボチボチです」って今日はダメな日?。爆風やし。

ちなみに井手っ.は優しいので釣りの用意一式してくれています。

が、

今日の僕は試してみたかった事が有るんです。
ライトタックル(アジンロッド)でのタチウオ釣り。
だから遠慮してマイタックルで開始。

井手っちは自信の開発した釣り方
ハピソン「かっ飛びボール」釣法

Cimg0860すぐにアタリましたよ。って早っ!

Cimg5370_small速攻で釣りました。


YouTube: かっとびボールでタチウオ狙い。



僕にはアタリすらない。同じところで釣っているのに?
30分くらい経過した。井手っちはバンバン釣ってるのにアタリもない。
やさしい井手は「このタックル使ってください」っていってるけど、
釣れない釣り方も試さなきゃ!
1時間経過・・・・アタリもない。が・・・井手っち

Cimg5368_small釣る。

そして、僕の頭にヒントが生まれる。
「この釣り方やめよ」

Cimg5335_small普通にシーバス竿でこれ使う。

1投目

Cimg5373_small今までやってた同じ場所。すぐ釣れる
次投げてもすアタリある。

Cimg5372_small眩しすぎるぜ!淡路の太刀魚!shine

釣り方あえば超簡単。

釣り開始前井手っちの言ってた
「釣り方間違えたら全然釣れないですよ」

な・る・ほ・ど・!

しかし、アタリが合っても全部釣れるわけじゃない。
待って待って送って送ってしてもなかなかフッキングせず、
3回に1回掛かる程度でした。
アタリはめちゃくちゃあります。大量に太刀魚います。凄いです淡路。

Cimg5369_smallしかし、結局この井手開発の釣り方にはとうていかないません。
たぶん50回くらいアタリ来てました。適当。

こんな状況を見た井手は言う
「山澤さんがこんなに一生懸命2時間以上釣りするってどうしたんですか?」だって。

僕だってやる時はやる! 年に2~3回。

Cimg5374_small_2ほ~ら楽しそう。

しかし、時間が・・・

Cimg5375_smallそろそろか!

Cimg5376_smallやっぱり長時間の釣りは苦手。

2:30やんけ!納竿。

Cimg5378_small太刀魚になってみました。

Cimg5335_small_2

Cimg5379_small釣れる太刀魚テンヤのド定番
オーナー「太刀魚オモリ」軽いの イイです。

Point_blur_20181003_175409夕まづめにはエギングでアオリの井手君

※マナーを守って楽しく釣りを!

  ゴミの持ち帰り、

  立ち入り禁止。駐車禁止の厳守。

  大切な釣り場はみんなで守りましょうね。

  ご協力、よろしくお願いします。


« 御予約承り中~♪ | TOPページ | 餌木猿再入荷カラーのブログ »

店舗案内

アングラーズ野里店
姫路市野里111-1
TEL:079-222-0837

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ