泉南パラダイス

« 鯛ラバ♪ | TOPページ | エビ撒きしてきました。 »

【番外編】みなべ堺に磯釣りに行って来ましたⅤ  (釣果情報)2015-03-08 AM06:57

平成27年3月3日(火)cloud

まるは和泉店 スタッフ藤本

いつも泉南パラダイスをご覧いただき
有難うございます。
今回は、今が旬の乗っ込みチヌを狙って
ホームグランドのみなべ堺は築山渡船さんに行って
来ました。 さて釣果のほどは、どうだったでしょうか。happy01

まずエサの配合です。

P1020674 いつもと同じく、サシエはマルキューさんのスーパーハード
と撒き餌からサシエを取ったものを使います。
撒き餌は。生オキアミ6kとアミエビ900g それにマルキューさんの
V9TRを混ぜます。


さて出港です。船の水温計を見ると13.3度グレには少し低いですが、
チヌは釣れる水温です。good
何処の磯に乗ろうかと思っていたら船長からヤナギを勧められ
迷わず
堺の名礁ヤナギに乗りました。happy01

P1020675 午前中は凪いでいますが昼から少し波が出る予報です。

P1020676 ヤナギから見る鹿島本島は霞んでいます。
カゴ釣りの常連様と乗りました。

さて仕掛は、竿1.5号の50 リール2500番レバー付、
道糸2号 150m ハリス1.5号今回は2 ヒロ取りました。
直結でウキは0号 錘なしで鈎は、口太グレ4号で行きます。
チヌ釣りにしては小さい鈎ですが、しっかり合わせれば、喉に
掛かったり、唇にかかったりして釣れちゃいます。good

P1020688 ウキは、エクセレントフロートのベータを使いました
このウキは全塗装で遠投しても良く見えるのです。good

さて釣り開始です、まずは、2ヒロ固定の棚から始めます。
エサは、取られず残ったままです。そこで2ヒロと30cmの
棚へ、まだ残ったままです。そこでせこくもうちょっと伸ばして
2ヒロと50cmへすると ウキが少し潜ったと思うと戻って来ました。
エサを見ると、きれいに丸くつけていたオキアミが、取れ掛かって
います。確実に何か魚がさわっています。sign02

棚は このままで行きます。sign01
またアタリ。ウキがきれいに海中に引き込まれました。
合わせます。ギュンギュン首を振る感じで底へ底へと引き込み
ます。そして釣れました。good

P1020677 隣で釣っておられた常連様が見に来て下さったので
お願いして写真を撮って頂きました。happy01

P1020679 42cmでした。おなかパンパンです。
いきなり本命ゲットで幸先良かったのですが、それから
あとどうも喰いが渋く、続きません。そこでオモリのG6を
1コ道糸とハリスの直結部の道糸側に付けてみました。
すると良い感じに海中でサスペンドし、間もなくうきが
海中へ引き込まれて行きます。sign03

アタリsign01 合わせます。 今度はシャープな引きでグレが釣れました。
そこからグレがぼつぼつ釣れ出しました。
大きさは27cm~36cmまでであまり大きいのは釣れませんでした。

写真を撮ります。何回も隣の常連様にお願いするのは、申し訳ないので
タイマーで取ります。しかし3脚が無いので、風がありデジカメが安定
しません。
ピッピッピカシャッsign03

P1020683 右手に持っていたグレがグッドタイミングで手から逃げました。coldsweats01
2回目。
ピッピッピカシャッsign03

P1020685 風で、デジカメがあおむけに倒れました。coldsweats02
3回目。
ピッピッピカシャッsign03

P1020686 今度はうまくいきました。

P1020680 結局 チヌ42cm1枚27cm~36cmのグレが6枚
という結果でした。happy01
これから、50cmを超える年無しチヌが数釣れ出す季節へと
入っていきます。今の時期のチヌ」は非常に美味しいですよ。
皆さんも釣行されてみてはいかがでしょうか。happy01

 


« 鯛ラバ♪ | TOPページ | エビ撒きしてきました。 »

店舗案内

まるは釣具泉佐野店
泉佐野市下瓦屋6-2-37
TEL:072-464-0841

アングラーズ橋本店ブログはこちら
阪和フィッシングジャーニー
アングラーズ河内長野店ブログ
アングラーズ河内長野店ブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ