播州姫路 釣遊記

« 新商品入荷情報~(^^♪ | TOPページ | 妻鹿でサヨリ »

オーナーさんのフグカットウ仕掛けが新発売されるのを記念して?フグ釣りへ行く。  (商品情報)|(店長のゆるゆる日記)|(釣果情報)2020-11-07 PM04:13

Photo_23
船で「フグ釣り!」って、毒ありますやん。
安心してください!船長さんがきちんと捌いて渡してくれます。

関東・東海では以前から大人気のフグ釣り。

関西でも人気急上昇中の釣りですね!

そんな「フグカットウ釣り」初めてのスタッフ達と
オーナー社員。フグの事なら俺に任せろ!と

名人「藤岡祐樹さん」を講師

S__38649860735x489_medium

高砂は荒井港から出船の
親切・丁寧で有名なあの「浜栄丸」さんにお世話になりました
船のフグ釣りなら俺に任せろ!の「浜栄丸さん」です。

Img_20201106_141808_medium
で、当日朝4:30港到着。
あれっ?誰も来てない。場所間違えたか?
5:00誰も来ない。一緒に釣りする坪田に連絡。
「集合時間5:30ですよ!」だって。早起きして損した。

全員集合していざ出船ship

明石鹿の瀬西、二見沖方面へ

専用ロッドは持ってないので太刀魚の7:3調子の竿でする。

船上では 名人オーナー社 藤岡祐樹氏による

S__38649860735x489_medium_2

フグカットウ釣りについての講習開始。

エサについて

Image14_medium 船長より配られる 海エビをそのまま使用するのでなく
シャクってとれない様に、身をしめて、アミノ酸で集魚パワー上げる

Image15_medium その為にこの魔法の粉や液体をかける
マルキューさんのパクパクソルト(右)やダイワさんのアミノソルト(左)
他にも色々商品発売しています。

Img_3551_medium 美味しそうに身のしまった取れにくいエサができます。

で、次にオーナー社藤岡名人から
今度新発売される「フグ仕掛け」についての説明

Cimg8397_medium

Cimg8396_medium 基本はこの2点でおこないます。
「カットウ一角ふぐチラシ仕掛け」「カットウシンカー丸錘」

上の「カットウ一角フグチラシ」ならセットパックになってて便利

022_medium こんな感じになります。

リールは小型の両軸でPE1~1.5号巻きます。
やや強い仕掛けと思われますが何故かはのちほどわかります。

また、

 カットウ仕掛けの上を専用の

Cimg8394_medium_2 胴突き仕掛け装着で効果倍増。

その他

Cimg8395_medium チラシ部の単体でも発売されます。

もう一度発売予定をオーナー針 藤岡さん

S__38649860735x489_medium_3 聞くと「11月中に発売します」
錘は号数によっては12月ですとの事

で、

実釣しました・・・・・

どんな時でも初めての釣りは教えてくれる名人と船長の言う事聞くに限る!

早速指示通りの釣りをしている仲野店長

Cimg3284_medium デッカイフグが来た!
思ったよりデッカイフグじゃん!

この日、仲野店長は凄かった。マスターしたのだろう。

Image10_medium

Img_3566_medium

あの大きさの魚ですが、カットウのエサをつつくフグのアタリはわずか。
この小さなアタリをいかに見逃さずアワセをバシッと決めれるか。
だからこの釣りには

Dscf7830_medium 専用ロッドが必要なんです。

僕も、アタリは頻繁にでる時間帯がありましたが、
タチウオの7:3調子ではなかなか渋い日には掛けきれず苦戦。
エサばかり次々取られ、虫エサも良いので試してみると

Cimg3285_medium

Cimg8402_medium 違う魚でした。「ワニゴチ」

この釣り、エビエサで底付近を探ります。

なので、今年わきに沸いてるスーパースター

Img_3553_medium

 

Img_6278_medium 「ハマチ」がフィーバー。

オーナーさんの藤岡ちゃんが

S__38649860735x489_medium_4

言ってましたね。「PE1~1.5号」リーダー5号くらい
フグだけならこんな強い仕掛けいりませんが、こういう事です。

フグ以外に何が釣れるかわからない!

この日は他にサメやエイやホウボウも釣れました。

大切なフグカットウ仕掛け無くしたくないですね!

終了間際に本日まだ釣れていない坪田にも

Cimg3300_medium_2

Cimg3304_medium_2

デカい1匹来た~~~~~~!!!おめでとうshine

13:00ごろかな。終了。

港に戻ると船長が各自にバケツと番号札を渡します

その中に各自釣れたフグを入れる

Cimg3316_medium

船長は軽トラ乗って作業場へ

待つ事2~30分。

Img_6282_medium きっれ~いに捌いて持って来てくれます。

これからがシーズンのフグのカットウ釣り
「浜栄丸」の船長に聞きますと年明け3月まで楽しめるそうです。

さて、わたくしはどうだったか?
えええええっまさかの「ボウズ」ですweep

こんな日もあります。

しくじり先生になりましたが、伝えたい事。
やはりこの釣りは専用ロッドまたは8:2 9:1の完全先調子がベストです。
よ~釣ってたスタッフは皆そうでした。 僕は腕もないけどね (∀`*ゞ)テヘッ

いかがでしたか、この冬は食べておいしいフグ!
ぜひこのフグカットウ釣りにチャレンジしてください

「浜栄丸」
高砂市の荒井漁港の一番線路側に止めてる船です。

電話090-5067-0612

料金8000円+エサ代500円

6:00出船~12:00納竿

「オーナー針」
兵庫県西脇市に本社を置く日本のトップ釣り針メーカー
白浜店でも売れ過ぎる仕掛け

Cimg8174_medium 「堤防カワハギ2本」

Cimg8226_medium 手軽にジギング楽しめ釣れるジグ「激投シリーズ」

Dscf6522_medium ジグヘッドに虫エサ付けての無敵の釣り針「虫ヘッド」

などのあのメーカーです。

白浜店でもこれからどんどんフグ用品が入荷しコーナー展開いたします


« 新商品入荷情報~(^^♪ | TOPページ | 妻鹿でサヨリ »

店舗案内

まるは釣具 白浜店
姫路市継186-1
TEL:079-245-1245

播州姫路 釣遊記ブログはこちら
播州姫路 釣遊記
アングラーズ野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか・・・

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ