播州姫路 釣遊記

« オーナー針「船大物青物のませ仕掛け」で釣る | TOPページ | アングラーズチャンネル~(^^♪ »

淡路島育波港出船「釣り船北斗さん」で行くのませ青物釣り  (店長のゆるゆる日記)|(釣果情報)2020-11-19 PM04:16

姫路釣具白浜店 山澤

昨日、マルハ釣具さんの選抜メンバー?で
淡路島育波港出船の
釣り船「北斗さん」にお世話になり
ただいま絶好調らしい青物のませ釣りに行き、事実か確認しました。

さて、最初に

釣り船「北斗さん」出港の淡路島育波港は

Dscf7882_medium ここです。
「北淡インター」降りて2分くらいで付きます。
近くにローソンさんもあり便利です。

朝5:00到着すると、おっちゃんが、「車ココ止めて下さい」と言ってきました
それが、船長さんでした。はじめまして!

Cimg8436_medium 5:30船に乗り込みますが、船長ともう一人の助手の方が
凄く丁寧に荷物を積んでくれます。

で、5:45出港。

始めに言います。

この船、今まで乗った釣り船の中でお客様へのおもてなしが最高です。

Cimg8437_medium 快適なベンチでのポイントまでの移動。

しかも、高速で走る船。風・波の水しぶきを防ぐため走行時はカーテンで僕たちを守ってくれます

そして、

Cimg8442_medium なにこれ?

梅昆布茶らしいですが、早朝に最高のいっぱいでみんなついつい「旨っ」て言ってしまいました。

Cimg8443_medium ぐびぐび

Cimg8444_medium あ~美味しかったは~heart01と久保ちゃん。

Cimg8439_medium ポイント到着まで仕掛けのセットが快適にできます。

Cimg8438_medium きっれ~いなトイレあります。安心。

さて、船は20分ほど走り、まずは青物の潮までコ1,2時間
ヒラメ狙いをいたします。仕掛けは同じ。

Cimg8445_medium 僕は、
ロッド:プロトラスト「トルクリフター」
リール:シマノ「フォースマスター600」です。
ライン:PE2号-200m オモリ50号・60号
忘れていた事。リーダー8~10号付ける事。
リーダーあるとクッション性よりも穂先絡みしなくなるので快適。
電動のバッテリー(シーキング12V12AH)貸してくれます。

Dscf7879_medium

Dscf7880_medium

Dscf7881_medium 白浜店でも絶賛発売中です。

仕掛けは2種類持っていきましたが、最終結果で分かった事

Cimg8475_medium オーナー針「船大物青物のませ」がベストです。
船長も勧めていたので持っていきましたが、なるほど!です。

Cimg8481_medium エサは「北斗さん」が前日確保してくれた活きアジが配られます。
もちろんお替り自由。

さて、釣り開始。

活きアジを針にさし、投入。オモリを海底まで沈めます。

沈んだら、リール3~4回転巻きます。で待つ。

いきなりアジが暴れだし、その次の瞬間、ぐ~んと引き込まれる。
で、あわせる!!!ファイヤ~~~~!
で、釣れる。

Cimg8448_medium 開始早々の6:40分
船中ファーストヒット。ハマチ。

で、同じことを繰り返す。

周りでも釣れ出す

Cimg8459_medium

Cimg8460_medium

Cimg8463_medium

ヒラメポイントなのにヒラメは?

Cimg8468_medium

Cimg8465_medium

99dfd6a705f24bd79f4c77d3e9bf8f52550 まるは姫路のペアー 久保ちゃんと土屋ちゃんの2枚でした。お見事。

で、僕は、釣れるが手返しが悪い

Dsc_1824_medium
そして、アジの動きも僕なりの感覚で悪いので仕掛けチェンジ!
今までの2点掛けから、シンプルに背掛けに、そのために

Cimg8473_medium オーナー針「船大物青物のませ仕掛け~」

で、

爆釣突入。

船を流すたびにアタル!アジもどんどんお替り。

3b300f787e154b34966a6416b6ca2ed7550 使用している竿
「トルクリフター」の奇麗な曲がりで、大物にも対応かつ遊べるね~

楽しいね~

底の様子。アジの動きも手に取るようにわかる!

Dscf7879_medium_2 そして、何よりこの釣り船

Cimg8493_medium 釣らせるね~船長。

Cimg8492_medium_2
釣れた魚は乗船している助手の方が素早く針外し・生け簀へ運んでくれます。
写真撮影もしてくれます。僕たちを一日しっかり見てくれヒット後も網入れしてくれます

Cimg8507_medium 下船後も次回の準備?「こっち向いて」と言っても照れちゃって 一瞬。

こんな素敵な方々がサポートしてくれる釣り船。それが

Cimg8492_medium_3

釣れる。釣れる。つれつれる~

途中電動やめて手巻きリールでもメジロ釣って引き味楽しんで~
トラブルトラブル あまりの引きにギアが破壊され、手でPE巻取りメジロ回収。

Cimg8509_medium

Cimg8477_medium 平日でも多くの釣り船が 他の釣り船はどうかな~

Img_20201118_222920_medium

Dsc_1839_medium

Dsc_1830_medium ぎょ~さん釣れたので11:30納竿となりました。

Dsc_1845_medium 港へ戻り

道具をかたずけ、

これもおもてなし。美人の船長奥さんが出迎えて
石鹸手洗いとおしぼりのサービス。

Cimg8505_medium

Cimg8490_medium 船上で 釣れた魚を助手の方がすでに締めてくれていました

釣果

Cimg8500_medium みんな釣りすぎ~でクーラーに入りきれない!!

さて、

Cimg8475_medium_2 このタックルで挑んだ僕の釣果は・・・・

~76cmまでのメジロ8本に~50cm程度のハマチ4本=12本でした。

Cimg8504_medium_2

ありがとう!「北斗さん」

Cimg8506_medium


« オーナー針「船大物青物のませ仕掛け」で釣る | TOPページ | アングラーズチャンネル~(^^♪ »

店舗案内

まるは釣具 白浜店
姫路市継186-1
TEL:079-245-1245

播州姫路 釣遊記ブログはこちら
播州姫路 釣遊記
アングラーズ野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか・・・

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ