釣果速報ブログ

« アジング釣行! | TOPページ | 輪島ジギング 春のブリ祭り »

アジング釣行!  (釣果情報)2017-05-03 AM10:45

平成29年 5月3日(水)
アングラーズ富山店 スタッフ村田

いつも富山はおまかせ!をご覧いただきありがとうございました。

昨日、スタッフ瀬島がお客様と話をしている時に、アザラシという言葉が出てきて、???となっていましたが、ある遊漁船さんのHPに富山湾で撮影されたアザラシが載っていましたねsweat01

ってか、いつから富山湾にはアザラシが要るんしょう?

昔からいたんでしょうか? それとも、ここ最近なんでしょうか?

ホントに富山湾は、色々な生き物が居ますねcoldsweats01

昨日の夜は、部屋に戻ってから残っていたアジを捌いていましたsweat01

1日の夜中から朝まで釣りしていましたが、実は夕方からも出撃してきましたsweat01

夕方の6時半頃にポイントに到着すると、既に10名程おられますsweat01

なんとか、釣り座を確保してキャスト開始upwardright

夜中よりもジグヘッドの重さを少し重くしてみましたが、それがダメだったようで10投程無反応happy01

ちょっとジグヘッドの重さを軽くすると、一発で喰ってきましたhappy01

Img_2008_medium
しかし、3連チャンの後反応が悪くなり、ちょっと飛距離を出すために

<34> Sキャリー 4g

Img_2015_medium
を使って遠投すると、早速キャッチhappy01

手前の反応が悪くなると、誰もキャストしていないところに投げた方が釣れますねhappy01

Img_2009_medium_3

Img_2010_medium_2
色々、カラーを変えたりと四苦八苦しながら2時間ちょいでキープ数は14匹と苦戦気味sweat01

Img_2011_medium
この日の最大は<メジャークラフト> ジグパラ 3g

ベイトが稚鮎なので、ジグも細長いのが良いですよhappy01

しかし、夜9時頃から急にパターンがコロコロ変わるものの連チャンモード突入で、1時間で20匹程happy01

出撃当初は、アジを捌くのが面倒なのでキープは20匹と決めていましたが、帰って数えてみると35匹sweat01

とりあえず、帰ってからは疲れていたので、鱗と内臓だけだし朝食用に少し捌いてから寝ましたsweat01

まぁここでの大失態は、漬けにかけるだし汁を取ろうと骨を煮込み、ザルで越して出汁を受けるどんぶりを用意したんですが・・・・

何故かどんぶりに入れずに、そのまま流しに・・・・

排水溝に流れていく出汁をボー然と見ていましたcrying

という訳で、昨日の晩に捌いたアジの骨で再び出汁をとり、今度はちゃんと容器に入れて、今朝に食べてきましたheart04

普通に漬けだけでも美味いんですが、出汁を入れても美味いですねhappy01

今晩も刺身が残っており、作った一夜干しも30匹程あるので、しばらく食材はアジになりそうですcoldsweats01

一夜干しを作るなら、

<オカモト> 一夜干しシート

Img_2013_medium
冷蔵庫に一晩入れて、作るので

ニオイがしない・カラスや猫に奪われない等、便利な点が色々あり、みりん干しも作れますよhappy01

刺身には

<オカモト> 刺身が旨くなるシート

Img_2014_medium
こちらもドリップをきっちり取り、旨味だけ残りますので、シートに1~2時間程包むだけで美味しくなりますnote
(魚のサイズで包む時間が変わります)

大量に良型サイズのアジが入っているポイントは色々ありますが、回遊魚のアジで急に居なくなる事もあり、今が尺アジを狙うチャンスですよ~note


« アジング釣行! | TOPページ | 輪島ジギング 春のブリ祭り »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おすすめブログ

RSS(XML)フィード