釣果速報ブログ

« お薦め防寒用品!! | TOPページ | アジング釣行に行って来ました!! »

太刀魚のみりん干し!  (イベント情報)2017-11-25 AM11:20

平成29年 11月25日(土)
アングラーズ富山店 スタッフ村田

いつも富山はおまかせ!をご覧いただきありがとうございます。

今日も寒いですねぇ~sweat01

釣りに行くのを躊躇してしまいますcoldsweats01

先日、船太刀魚に行きましたが、既にまた行きたくてウズウズsweat01

今度の休みは、健康診断なんで12月に入るまでお預け状態sweat01

残り10日間を耐えるのはキツイですsweat01

とりあえず、今晩にアジングでストレスを発散したいと思いますhappy01

今年の太刀魚は、仁琉丸の船長も言っていましたが、かなり脂が乗って美味いnote

間違いなく、昨年よりも美味いので太刀魚を釣りに行った後は、食べ過ぎ注意ですsweat01

今年の夏に発売し、先日試しに作ってみましたが、かなり美味いですよhappy01

太刀魚のみりん干しnote

Yjimage (写真は、私が作ったのもではありません)

刺身や漬け、塩焼きもいいですが、みりん干しも焼くと身がホクホクで美味いhappy01

一夜干しから一手間あるので、面倒だと思う方がおられると思いますが、一手間掛けるだけの価値はありますhappy01

しかも、冷凍保存も出来るので、太刀魚が大漁でも問題なしhappy01

準備するものは

Img_2784_medium <中原醤油店> 太刀魚のみりん漬け
<オカモト> ピチット 一夜干しシート
上記以外に、塩とゴマhappy01

作り方は、簡単で

①太刀魚を3枚におろす

②一夜干し同様に塩水に漬ける

③軽く水分を拭き取り、みりん干しのタレに漬け込む

④軽く水分を拭き取り、ゴマをかけて一夜干しシートで包み、一晩放置

翌朝には、美味しいタチウオのみりん干しが完成happy01

いつもは、生食か塩焼きでしたが、私の冷凍庫はみりん干しが所狭しと並んでいますnote

という訳で、ここ最近の朝御飯は太刀魚のみりん干しが続いていますが、美味しいので全然飽きませんよhappy01

釣って楽しく、食べて絶品の富山の太刀魚happy01

釣らない&食べないと損をしますよ~happy01


« お薦め防寒用品!! | TOPページ | アジング釣行に行って来ました!! »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめブログ

RSS(XML)フィード