釣り師の晩御飯

« 2016年6月 | TOPページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

太刀魚の刺身&塩焼き (料理)2016-07-31 PM12:49

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

先日兵庫突堤でタチウオ釣りをしてきまして、

Image1_small 

F3.5程の太刀魚!他にも細いのも混じりパラパラ好調でした!

それを持ちかえりまして・・・

Image2_small

太刀魚の刺身

初めて食べたのですがコリコリした皮と身がGOOD!

ネギと食べるのがおすすめです!

Image3_small

太刀魚といえば塩焼き!

定番ですがやっぱりこれがオススメlovely

レモンを絞るとさっぱり食べれます!

今が旬の太刀魚!大蔵海岸や兵庫突堤で是非挑戦してみてください。


2016年7月30日 (土)

夏の定番!! (料理)2016-07-30 AM07:18

こんにちはsign03西舞鶴店の安田ですsign03

昨日釣り上げた小アジを

唐揚げにしましたよsign03

Img_3060_2

凝ったものばかりじゃありませんhappy01

ド定番も作りますよsign03

Img_3061_2 

この小アジを・・・・・・・・

Img_3063

コチラも定番

ビニール袋モミモミscissors

これでまんべんなく衣が付けれるので便利ですよhappy01

中身は塩コショウと小麦粉のみsign03

Img_3065

油の中へ投入happy01

こんがり茶色になってきたら・・・

お皿へ盛り付けnote

Img_3066

 ビールに合う最高のおつまみの完成ですnotes

夏の定番なので是非皆様作ってくださいsign03

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしました。


2016年7月29日 (金)

イカ三昧!!! (料理)2016-07-29 PM02:58

三田店 山口fishです。

日本海イカメタル釣行してきましたrvcar

今回お世話になったのは、

小浜 こみなみ丸さん

http://homepage2.nifty.com/kominamimaru/

P7273335

イケメンで感じの良い船長さんですhappy01

沖漬けのタレを持って、いざ出船happy01

P7273338

タックルは

SLASH アーカードオーシャン712MGST

PT ハイぺリオン150shine

P7273352

開始早々HITnote

P7273373

乱舞SSでHIThappy01

P7273383

ここからダブルヒット祭sign03

P7273366

P7273392

P7273390_2

P7273385

ナマステも釣れますが、やはりタングスッテが好釣果flair

P7273377

タルイカも釣れましたcoldsweats02

P7273407

ムラサキダコの猛攻に合いますが、

なんとか全体で190杯程釣れました。

この日はスピニングタックル

早く激しいシャクリがよかったですgood

SLASH アーカードオーシャン672STeye

P7273354

PT タイニーライドエギでHITsign01

P7273415

今年はアタリ年ですsign03皆様も是非confident

・・・・イカ料理編・・・・

現地で沖漬けしたイカを、帰ってから漬け直しeye

Img_4225

沖漬けshine

Img_4227

刺身shine

Img_4221

格子状に切れ目を入れ、水分をしっかり取って

天ぷら粉を付け、揚げますeye

Img_4224

天ぷらshine

Img_4222

イカ三昧sign03

とれたてイカshine最高でしたhappy01


2016年7月28日 (木)

波止で釣った魚の食し方① (料理)2016-07-28 PM08:58

みなさんこんにちは!

アングラーズ奈良橿原店の西村ですpaper

良い季節になり波止でも船でもいろんな魚が釣れ

始めましたねhappy01

最近、波止釣りに行かれたお客さまから釣った魚

の料理方法についてよく聞かれますsmile

なので今日は先日釣った魚で紹介します!!

今回釣った魚はコレ!!

Img_20160721_142746

大アジ、小アジ、サヨリ!!

ということで、とりあえず定番の刺身は作りましょうhappy01

Img_20160721_155413

波止からでも30cmオーバーのアジが釣れますgood

それからオススメはお寿司!!

Img_20160721_155400

寿司酢は昆布風味の専用酢(スーパーで売ってます)

を使用し、酢飯を作りますsmile

小あじを3枚卸しにし、腹骨をとり合せ酢の原液に2時間

程浸し、冷蔵庫で保管paper

小さ目に握ってネギと生姜を合わせた物をトッピング!

寿司!かなりオススメです!!

とはいっても小さい魚を処理するのは・・・・

という人にオススメはこっち!!

Img_20160721_155633_2

お子さんにも大人気!

アジの竜田揚げfish

小アジの頭と尻尾+ゼイゴを落とし、生姜と醤油

に浸しますhappy01

小一時間寝かすと味が浸透します!!

(骨の内側から切れ目を入れると更に味が浸透!)

片栗粉をまぶし160℃の油で5分、じっくり上げる事

で骨が気にならなくなりますよ!

ちょっとした波止釣りでも豪華な晩御飯になります!

Img_20160721_155703

是非是非挑戦してみてくださいね!!

それでは本日はこのへんで!!


2016年7月27日 (水)

オシャレなイカ料理♪♪ (料理)2016-07-27 AM09:29

こんにちはhappy01西舞鶴店の安田ですscissors

先日、スーパーコーリンさんのお世話になり

マイカを釣ってきましたsign03

Img_3029

Img_3028_2

特大サイズも釣れましたよscissors

好釣果が続いているので是非皆様行ってみて下さいhappy01

ここからが本題flair

釣ったイカを料理が上手な女性に送ったところ・・・

私では作れないようなオシャレなイカ料理を作っていたのでflair

紹介しますhappy01

Img_3042

この具材を見ただけで何を作るか分かる人もいると思いますhappy01

そう、パエリアです

Img_3043

まずは

入れる具材を細かく切り・・・

Img_3045

具材に火を通して・・・・

Img_3044

玉ねぎとお米をフライパンに投入sign03

Img_3047

調味料を混ぜた出汁も投入sign03

Img_3049

水分を適度に飛ばしたのち・・・・・・・

Img_3050

具材をのせて・・・

更に加熱happy01

そして

Img_3051 

パエリアの完成notes

Img_3052

男らしい丼とは対照的な料理ですよねshine

イカを使った料理もレパートリーが多いので

是非sign03皆様作って見て下さいnote

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしました。

 


2016年7月25日 (月)

明石名物ケンサキイカの刺身 (料理)2016-07-25 PM09:49

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

先日大蔵海岸で今が流行りのケンサキイカを釣ってきました!

Image1_small 

ライトゲームロッドとエギ2号で簡単に釣れます!

Image3_small_2

釣れましたケンサキイカ達を華麗に捌きまして!

Image4_small_2 

鮮度が命!ケンサキイカの刺身ですlovely

新鮮なイカは身が透明で甘みも抜群です。

皆様も今が旬のケンサキイカを狙ってみてはいかがでしょう。

 


今が旬のシロイカを食す! (料理)2016-07-25 PM07:47

アングラーズ本店の角田です。

今月の初めに日本海で釣ったシロイカを冷凍してあったので、
料理してみました。

イカやタコは冷凍してもそれほど味が変わらないので便利ですhappy01

20150822_234734

普通の刺身は飽きたので

イカユッケlovely

タレは甘口の焼肉のタレ・

醤油・コチュジャン・ごま油を

適量ブレンド

  

20160707_001032やっぱり魚介系の炒め物には

ナムプラーが合いますgood

長ネギと 炒めてみました。

絶品dashlovely

   

    

20160708_001059_2定番のボイル&酢味噌も

ビールが進みます。

  

  

  

  
あまりに美味しくて写真をすっかり忘れてしまいましたが、『イカ団子』が絶品sign03 

包丁で細かく叩いたイカと、すり潰したハンペン、大葉のみじん切り、これに
ユッケで残った卵白を混ぜ、小麦粉でまとめて160度の油で揚げるだけsign03

手と包丁にベタベタとくっついてメチャクチャうっと~しく、『これで不味かったら
二度と作らんdashangry』と文句を言いながら作りましたが・・・また作ってしまいそうcoldsweats01

フードプロセッサーがあれば便利ですsmile

イカとは全く関係ありませんが、タラの内蔵のキムチ『チャンジャ』『クリーム
チーズ』が良く合うのはご存知ですか?

20160619_224236発酵食品同士は良く合うのです。

日本酒にピッタリgood

   

   

 
ちなみに、クリームチーズをキレイに切る方法を発見しましたsign03
包丁やナイフではベタベタとくっついてキレイに四角く切れませんが・・・

20160619_223827_5

『糸ヨウジ』を使うとキレイに切れます。

大きさはアーチの幅に限られますが。

一度お試し下さい。 

 


2016年7月24日 (日)

鮎の塩焼き! (料理)2016-07-24 PM03:19

三田店 山口fishです

鮎の友釣り揖保川まで行ってきましたrvcardash

P7203267

おとり鮎1匹600円diamond(まるでステルススイマー)

P7203274

おとりを泳がせて、鮎を釣りますeye

Dscf4263

鮎は一杯いるみたいですが、肉眼では偏光レンズを付けても見えませんsweat01

潜ると一杯いるそうですeye

岩影を丁寧に流すと・・・

釣れましたsign01sign03

Dscf4283

キレイなですshine

P7203282_2

夕方まで粘り、渋い状況でしたがなんとか釣れましたhappy01

P7203286

・・・鮎料理編・・・

帰ってから、鮎の塩焼きbottle

Img_0601_2

最高に美味しかったですlovely


2016年7月19日 (火)

コモンサカタザメを食したよ。意外と美味! (料理)2016-07-19 PM09:05

皆さんこんにちは。レジャックス福山本店のそばたです。

お客様が珍しい魚を釣って来られました。

Dsc_0004_11_medium これがコモンサカタザメです。エイのような形でサメ?

Dsc_0005_10_medium_2 頭と胴体を切り離して内蔵をとります。

Dsc_0006_15_medium 皮をきちんとはいでください。エイなのに少しサメ肌です。

Dsc_0007_14_medium 刺身も美味しいとされていましたが、今回は甘辛煮にしました。

Dsc_0009_14_medium意外と美味。軟骨とゼラチン質で美味しい。アンモニアの匂いはしませんでした。

なかなかお目にかかれない魚です。魚市場では意外と高級魚。

釣れたら食してみて下さい。

 


2016年7月17日 (日)

いただきもの♪ (料理)2016-07-17 AM05:03

 おはようございますsunルアー館 明石店 渡辺 ですshadow

各地で色々な魚や軟体系が好調ですね(^^)

そんな3連休ですが、私お仕事で釣りへ行けません(´A`)

そんな中、当店のお客様が南紀のジギングで釣れた美味しい根魚ちゃんをくれました(^^)

1468694655243_small_2

1468694511856_small_2

1468694521012_small_2

オニカサゴ&クロムツ♪

 濃厚なオニカサゴに、脂の旨いクロムツ!

 特にオニカサゴのお頭のほほ肉部分最高っ!

 めちゃくちゃ美味しかった(^^)

  

クロムツもオニカサゴも南紀オフショアジギングでは簡単に釣れるので、是非チャレンジしてみてください♪


« 2016年6月 | TOPページ | 2016年8月 »

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード
アングラーズ携帯サイトのお知らせ MOBILE 釣果速報
お出かけ先で、釣り場で、携帯から便利にこの「釣り師の晩御飯」サイトがご覧いただけます。
登録費、年会費は無料!
是非ご利用ください。
パケット代などはお客様のご負担になります。
今すぐアクセス!
QRコードを携帯アドレスに送る