釣り師の晩御飯

« 2016年7月 | TOPページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

タチの寿司屋?? 2016-08-28 PM01:42

みなさんこんにちは!

最近ブログのタイトルがダジャレ気味ですbearing

歳のせいにしときますcatface

はい、奈良橿原店の西村ですhappy01

またまた行ってきました!

船釣りタチウオ!!

今回お世話になったのは・・・

春日丸!!

珍しく女性船長の居る船ですflair

早くもシーズンインしているタチウオ!!

今回もなかなかの釣果でしたhappy01

Img_20160826_150407_3

詳しくは「大和釣り日記」にてhappy01

釣ったタチウオは新鮮なうちに刺身や寿司がオススメ!

最近は炙りタチサシにハマってますcoldsweats01

Img_20160826_164819_3

ポン酢でさっぱりと!!

寿司も炙りで握りましょうhappy01

Img_20160826_164836_2

さっと炙ると香ばしさと旨みが凝縮しますhappy02

もちろん昆布〆の寿司もつくりましょう!!

Img_20160826_164804_3

甘ガリを挟んでも美味ですよhappy01

卵をもっているのもたくさんいましたのでもちろん

頂きます!!

今回のオススメはコレ!

Img_20160826_164826_4

茹でたジャガイモを厚切りにし、オリーブオイル、にんにく

タカの爪をフライパンで炒めますflair

日本酒に漬け込に臭みを取った卵を投入し、マヨネーズ、

めんつゆで味を付けますhappy01

これが美味い!!!

みなさんもぜひぜひ挑戦してみてくださいね!

まだまだ冷蔵庫でねかしてるタチウオがいますsign03

乞うご期待!!

それではまた!!


2016年8月13日 (土)

タチウオ!舌好調!! (料理)2016-08-13 PM06:56

みなさんこんにちはpaper

アングラーズ奈良橿原店の西村です!

行ってきました!!

開幕絶好調の船タチウオ!!!

釣りの状況は「大和釣り日記」にてhappy01

大漁のあとは本題の料理です!

まずは定番の太刀サシ!!

Img_20160809_204449

釣りたては刺身が良いですね!

おすすめはおろしポン酢でさっぱりとhappy01

炙り太刀サシも作りましょうflair

Img_20160810_224657

串にさして炙ってからの!!

Img_20160810_225301

はい!これ!!

香ばしくなり美味ですよflair

先日紹介したアジロールを今回はタチウオで!

Img_20160810_223535

これが・・・・。

Img_20160810_224648

こうなりますshine

梅とチーズをタチウオと大葉で巻き巻きflair

アボガドとチーズに塩コショウをふりタチウオで

巻き巻きflair

つまようじで固定して揚げましょうhappy01

卵をもっているタチウオもいましたので当然コレ!

Img_20160809_204515

卵を取り出したら料理酒(日本酒でも)に付け

冷蔵庫へ(臭みがとれます)。

みりんとほんだし、しょうゆ、水で煮込みネギを

振るだけflair

そしてそしてタチウオと言えば塩焼き!

Img_20160809_204329

あ、お寿司も忘れてましたhappy02

Img_20160809_204314

甘ガリを挟んで食べると非常に美味!!

豪華な夜ご飯になりましたよhappy01

ここからが本シーズン!

タチウオ釣りにみなさんも挑戦して下さいね!

それではまたpaper

 


太刀魚の蒲焼 (料理)|(料理グッズ)2016-08-13 AM05:28

 おはようございますsunルアー館 明石店 渡辺 ですshadow

先日、明石沖&神戸沖にジギングへ・・・。

  

1470714625623_small

1470714571439_small

良いサイズの太刀魚(指5本)とブリ92cmが釣れてくれました(^^)

    

 

1470714460809_small

ブリは・・・正直、あんまり美味しくなかったです・・・(´;ω;`)

もうちょっと、秋のハマチのように脂が乗っててほしかった・・・。

 えっ・・・?贅沢すぎ?(´∀`)それが釣り師の特権なんですよ♪

美味しいものを美味しいものと比較できる・・・heart02

タチウオは一緒に働いているパートさんが、こんなん作ってくれました(^^)

 

1471030626467_small

太刀魚の蒲焼

 これが、ウマイのなんの!

 ウナギよりもあっさりしてまして胃に優しい(^^)

 これなら太刀魚も飽きずに食べれます♪

   

ちなみにこのレシピは、、、

  

Dsc04752_small

関西タチウオNight 2016

 これにレシピが載っているそうです(^^)

 気になる方はお買い求めください~♪


2016年8月12日 (金)

淡路島で釣れた魚たち料理編 (料理)2016-08-12 PM07:59

三田店 山口fishです

淡路島波止釣りで釣れた魚たちeye

洲本港太刀魚shine

P8093432

翼港アジshine

P8093497

炬口漁港キスshine

P8093469

・・・帰ってから料理しました・・・

太刀魚はブツ切りにして、

片栗粉を付けて、油で焼きます。

Img_4366

太刀魚ムニエルshine

Img_4363

アジ南蛮漬けshine

Img_4362

キス天ぷらshine

Img_4364

どれもサイコーに美味しかったですnote

淡路島は水もキレイで魚も美味しいですよhappy01

ファミリーフィッシングにおすすめですflair

皆様も是非confident


2016年8月11日 (木)

太刀魚三昧! (料理)2016-08-11 AM04:00

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

明石沖に太刀魚ジギングに行ってきました!

14707162461261_small_2

14707162564861_small_2

14707132541781_small_2 

太刀魚絶好調、大爆発でした!

さてお楽しみの料理タイム♪

14708024939771_small_2

太刀魚は頭を落として内蔵を綺麗に掃除して3枚に下ろして・・・・

14708024942361_small_2

太刀魚のお刺身(特盛ver)

14708024948361_small

定番の塩焼きはすだちを絞ってさっぱり頂きました!卵がおいしー!

14708024941531_small

サワラは頭を落としてこちらも3枚下ろしに

14708024940711_small 

脂がのってぷりっぷり!

14708024944111_small

新鮮な物しか頂けない!サワラのお刺身

口に入れた瞬間とろけるぅ~

半身は味噌と隠し味の粉チーズを振りかけて焼く!!

14708178760181_small

サワラのみそ焼き

身がトロトロで脂ノリノリで最高でした!

先日スタッフ渡辺が釣ったブリも頂いていたのでこちらも合わせまして、

14708024946171_small

ブリのお刺身

背側はコリコリ、腹身はプリプリたまらないぃ~♪

14708024947751_small 

寿司も作りましたがこちらが結構好評でしたhappy02

今がオススメの太刀魚ジギング、味も良く調理も簡単なので是非挑戦してみてくださいhappy01

 


2016年8月10日 (水)

お刺身が美味しくなる・・・! (料理グッズ)2016-08-10 PM03:41

 こんにちはsunルアー館 明石店 渡辺 ですshadow

鳴門にタイカブラへ行ってきました(^^)

Small

20160706_140908_small

暑かった~(汗)

けど、たくさん釣れました(^^)

 この真鯛を、、、fish

   

先日、新発売となりました・・・new

Dsc04737_small

「お刺身が美味しくなるシート」を使用し、、、

   

 

20160706_173511_small

20160707_112712_small

ピチットと身を包んで冷蔵庫に適当に放り込むだけで、、、wave

   

 「美味しくなる」そうで、、、ホンマかいな?(´?ω?`)って感じです。

    

適当に、夏休みの自由研究的なノリで盛り付けて(笑)

    

 

20160707_114902_small

食べてみたところ・・・(゜Д゜;)、、、

   

 本当に美味しくなりました(汗)

  

味は文章で表現できませんが、、、

「魚本来の旨みがハッキリでるようになった」という表現がいいかもしれません(^^)

「水分が飛んで、あのヌチャヌチャ感が無くなった」のも理由の一つかもしれません(^-^)

   

これは、、、アリですねぇ~sun

   

お前、それホンマ~??って思う方は是非、アングラーズグループで騙されたと思って購入してみてください。

 きっとビックリするはずですよ~♪


2016年8月 9日 (火)

やっぱり美味しいアマダイ♪♪ (料理)2016-08-09 AM10:56

こんにちはsign01西舞鶴店の安田ですsign03

先日、スタッフの永田さんがアマダイを釣りに行っていまして・・・・

http://anglers.lekumo.biz/nishimai/2016/08/post-a9d3.html

おすそ分けを頂いたので、早速料理をしてみましたよscissors

わけあって、アマダイの半身なので

「アマダイの松笠揚げミニ丼」にしてみましたscissors

Img_3084

切り身にしたアマダイに塩コショウを振りnotes

Img_3085

始めは弱火でじっくり揚げていき・・・・

少し色がついたころに、強火にしてカリッと揚げますpunch

後は、大根おろし、ショウガ等、薬味を乗せて完成sign03

Img_3086

ここからお好みで・・・・・・

ポン酢などをかけると更に美味しい出ですよsign03

Img_3088

私は、ゆずポン酢をかけましたsign03

サッパリしていて今の時期にピッタリですよ

皆様も是非試してくださいsign03


2016年8月 6日 (土)

日本海の味覚を堪能! (料理)2016-08-06 PM04:58

アングラーズ本店の角田です。

今回は日本海の美味しい魚が色々と手に入ったので、調理してみました。

釣行時の模様は『大阪釣りブログ』をご覧ください。

今回の食材は・・・

16a34_2

16a38

 

  

   

   

  

本命のアマダイ、 アオハタにウッカリカサゴ、チダイとレンコダイが多数。

まずは定番のお刺身。

20160803_212608左からレンコダイアオハタ

最近ハマッている『塩締め』です。

以前に紹介した『塩和え』とは違います。

  

レンコもハタ類も刺身にはあまり向かないと思われていますが、少量の塩
振って少し寝かせると身が締まって旨味が凝縮され、また身の甘味も強調されます。

元々身が柔らかく水っぽい魚ですが、モチモチの食感で美味しく生まれ変わりますgood

20160803_214616_4

そして今回のメイン食材のアマダイdash 

左が通常の『塩締め』、右が『昆布締め』

どえりゃ~~美味いですsign03    

   

20160803_214158酒で柔らかくした昆布に少量の塩を振り、

切り身を挟んでラップで巻き、寝かすだけscissors

2時間~24時間以上まで、寝かす時間はお好みで。

  

塩締めや昆布締めに使う塩は『食卓塩』ではなく『伯方の塩』等の美味しい塩を
使うのがベスト。私は『赤穂の天塩』をフライパンで煎って使っております。
そのままではしっとりしていてパラパラと振れないので。

20160803_222721アマダイならではの調理法『松笠揚げ』 

ウロコを取らずに捌いた切身を高温(190度以上) 
で揚げると、ウロコはパリパリ、身はホクホクと独特
の食感が楽しめます。

20160803_224739揚げ物ついでに大量のレンコダイとムキエビを
つみれ団子にして揚げてみました。 

最初は失敗sign03shock

  

20160804_232023これを作る為に遂に購入しましたdash

フードプロセッサーscissors

その名も『NINJA(ニンジャ)』(笑)

調子に乗って回し過ぎ、細かくなりすぎて食感が台無しdash

おまけに練り込まずにそのまま揚げたので、

餅の様に膨らんだと思ったら冷めるとシワシワshock

練り直して揚げると、ちょっとマシになりましたcoldsweats01

   

20160803_215941_3練り物に使った卵白の残りの黄身は

安売りのキメジのユッケに。

タレは前回ご紹介しております。  

  

20160804_232835_2お刺身には何と言ってもコレsign03

夏はコイツを冷た~く冷やして

冬は同じく賀茂鶴の特級の熱燗lovely

タマリマセ~ンhappy02  

  

  

  

  

20160804_232551野菜も忘れません。

先日行った串焼き屋さんでやってました。

フードプロセッサーで砕いた氷で
野菜スティックが冷たくて美味しいgood

(氷は不可!のモノもあるので注意dash 刃の材質が違う様です)

20160806_002525極め付けはコレsign03『甘鯛茶漬け』 

潮汁を玉吸いにしてご飯にかけただけですが、

気が遠~くなる程、美味かった~~lovelylovely

  

以上、食べ過ぎ飲み過ぎの晩餐でしたcoldsweats01

 

  

 


 

 


2016年8月 5日 (金)

波止で釣った魚の食し方② (料理)2016-08-05 PM12:13

みなさんこんにちはpaper

アングラーズ奈良橿原店の西村です

先日、またまた和歌山の波止へ釣りに行ってきました!(大和釣り日記)

暑い日が続きますが、海水温も上昇し海の中も賑やか

になってきてます!!

今回釣った魚はコレ!

Img_20160726_215647

真鯛と呼ぶにはもう少し大きさが必要ですが、20~25

cm程のチャリコが釣れます!

当然、波止と言えばこの魚も!!

Img_20160726_215609

最近大アジ好調です!!

天秤カゴ釣り、飛ばしサビキで狙えますよhappy01

まずはチャリコのアクアパッツァからrestaurant

Img_20160726_224137

鱗と内臓を落とし、切れ目を入れ塩をふって準備catface

アサリとプチトマトを白ワイン、塩コショウ、タカの爪

ニンニクを少々入れ、鯛と一緒に蒸し焼きにpaper

Img_20160726_224643

手軽に出来上がります!!

それからもう一つ!!

お気に入りの!!

アジの大葉包みフライ!!!

Img_20160727_173528

アジ(小アジでも出来ます)とチーズ(とろける)、

梅肉を大葉で包みますpaper

Img_20160727_173603_2

こんな風になりますpaper

バッター液とパン粉を付け160℃で3分fish

Img_20160727_181626

小骨もまったく気にならなくなり、美味しい逸品

の出来上がり!!

簡単ですhappy01

みなさんも是非試してみてくださいね!!

それではまたflair


2016年8月 2日 (火)

ケンサキイカの沖漬け (料理)2016-08-02 PM08:49

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

大蔵海岸で連日絶好調のケンサキイカ。

私も連日楽しんでいますhappy02

ただ・・・・

釣ったケンサキイカを刺身にするだけじゃおもしろくない!っといことで

今回はこちら

Image3_small

OKIDUKE 沖漬け

にしてみました!

濃い口しょうゆ、酒、みりんを1:1:0.5の割合で調合しまして、

小鍋で煮てアルコールを飛ばしつつ鷹の爪を2つ入れてピリッと効かせたオリジナ

ルタレ。

Image2_small

一晩漬ければもう食べれるお手軽な逸品ですhappy01

残ったイカは細く切って明太子と少量の酒でさっと和えて・・・

Image1_small

イカ明太子にしてみました!

大葉の香りがまたポイントです。

どちらも簡単に出来ますのでただの刺身に飽きた!っという方はお試しください。


« 2016年7月 | TOPページ | 2016年9月 »

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード
アングラーズ携帯サイトのお知らせ MOBILE 釣果速報
お出かけ先で、釣り場で、携帯から便利にこの「釣り師の晩御飯」サイトがご覧いただけます。
登録費、年会費は無料!
是非ご利用ください。
パケット代などはお客様のご負担になります。
今すぐアクセス!
QRコードを携帯アドレスに送る