釣り師の晩御飯

« 2016年9月 | TOPページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

大蔵海岸サヨリのフライ 2016-10-31 PM02:20

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

大蔵海岸で回遊中のサヨリですが

1477454680019_small 

刺身は勿論、型も結構良いのでフライにしてみました!

9_small

中骨を取って開いたサヨリにシソをくるくるっとまいて・・・・

10_small

さっと衣を付けるだけであっという間にすぐできる!

4_small

サヨリのシソフライcatface

個人的には梅肉に相性が良さそうな気がするので付け合せにどうぞ。

とっても簡単ですので是非お試しを!


2016年10月28日 (金)

ツバスのスタミナ丼 2016-10-28 PM11:00

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

少し復活している明石の青物

1477454666255_small

先日もスタッフ渡辺からツバスを頂いたので調理しました!

1_small_2

三枚に下ろしてからおおまかにぶつ切りにしまして

8_small

両面を軽くバターでソテーしてからニンニク、醤油を加えてそのままご飯の上へ・・・!!

5_small

ツバスのスタミナ丼

バターとニンニクが食欲をそそってツバスが肉厚で美味しく頂けてオススメ!

続きましてぶつ切りにしたツバスを小麦粉をまぶしてモミモミして・・・

2_small

カラっと油で揚げるとお手軽簡単。

6_small

ツバスの唐揚げの完成catface

軽く塩を振るだけで魚の旨みが出るので酒のあてに最高ですconfident

皆様も秋の味覚を是非堪能してみてください。

 


真鯛を美味しく頂く! (料理)2016-10-28 AM11:47

こんにちは! 西舞鶴店 永田ですsagittarius

天高く馬肥ゆる秋、真っ盛りsign01

私も「真鯛が食べたい」という強烈な欲求に従い

言わずもがなの「トップスジャパン」さんにお世話になりタイラバ釣行へsign03

O0540096013782588065

食材確保に成功!真鯛×2 その他根魚達といった釣果

ラインの角度が決め手になったようで

オモリ使いで釣果に差の出る一日となりました、奥が深い・・・

さて、肝心の真鯛を早速、いつものやつで

P4200637 

一夜干すこと12時間・・・

旨味をギュッと凝縮!

刺身状にしてご飯の上にぎゅうぎゅうに敷き詰めて・・・

Pa271210

濃いめの出汁をかけて鯛茶漬け!

しかしまだまだ私の腹の虫は治まらず!

Pa271213

あんかけ出汁丼でもう一杯!

ご飯2合を平らげ大満足!

真鯛に限らず色々な魚がおいしくなるこの時期

皆さんも食べたい魚、釣りに行きませんか?

西舞鶴店 永田


2016年10月24日 (月)

釣ったチヌは甘酢あんかけで! (料理)2016-10-24 PM01:54

P1050670_medium

こんにちは まるは釣具洲本店の新居です!
10月20日 福良の溝上渡船さんにお世話になり 筏でチヌを狙ってきました。

6時に出船して11時までゼロ匹だったのですが、 その後は徐々に挽回して・・・

P1050681

結果的に6枚を釣る事ができました。

サイズも20cmぐらいのが1枚と他は36~42cmと満足です!

P1050685 

チヌは甘酢あんかけで食べました。
たまねぎと相性抜群で美味しかったです。

筏のチヌは好シーズンです。ぜひ皆様も出かけてくださいねhappy01


2016年10月23日 (日)

カンパチ!! (料理)2016-10-23 PM06:17

みなさんこんにちはpaper

アングラーズ奈良橿原店の西村ですflair

行ってきましたよ!

アンダーザベイト!!

落し込み!!

波乱の釣りになりましたが、無事カンパチ

仕留めてきましたhappy01

Img_20161017_155147

釣りの詳しい状況は「大和釣り日記」にてsmile

朝夜が寒くなってきましたので・・・・

Img_20161017_205510

ハマチでしゃぶしゃぶrestaurant

ちょっとサボってほんだしで下味をつけた

鍋に白菜の千切りとモヤシをふんだんに入れ

しゃぶしゃぶnote

さっぱりおろしポン酢で頂きますhappy01

それからテッパンのコレ!!

Img_20161017_205426

カンパチの刺身!!

美味すぎますhappy02happy02

ハマチも刺身!!

Img_20161017_205420

また違った味わいで美味しいですねshine

そろそろ焼き物も欲しいので・・・・

Img_20161017_214837

ハマチの切り身にとろけるチーズと

ブラックペッパーをフリフリして焼くだけhappy01

油分の少ない魚(部位)は、チーズやオリーブオイル

のような油分や脂肪分があるものと一緒に

調理すると美味しいですよhappy02

それから〆はコレ!!

Img_20161017_211753

刺身の切れ端や骨の間の中落ちを利用し、

醤油大さじ3杯におろしショウガを少々と一緒に

敢えて1時間ねかせますthink

あつあつのご飯に焼き海苔を散りばめ、

浸かった魚を盛り付け中央に卵黄を!!

貝割れをのせて「漬け丼」の出来上がり!!

満足度100%の晩御飯となりましたhappy01

スリル満点のアンダーザベイト!!

みなさんも是非挑戦してみてくださいね!

それではまたflair


安田、チャーハンを作るの巻 (料理)2016-10-23 PM12:23

こんにちはnotes西舞鶴店の安田ですsign01

昨日、シーバスを狙いに舞鶴周辺河川に行っていましたが・・・・

Img_3295

15cm位のセイゴ一匹scissors

今日はダメだと思い、ふてくされながら早々に帰宅scissors

そして、帰宅後happy01

永田さんから頂いたメジロを調理sign03

冷凍していたので、解凍しないといけませんでしたがrun

今回は「お茶漬けの素で作るメジロチャーハン」

Img_3290

メジロの切り身をグリルでこんがり焼きますhappy01

ハーブソルトを振り、味付けpaper

チャーハンの材料は・・・・

お茶漬けの素×1袋

ご飯

これをボールの中でかき混ぜてから

フライパンでパラパラになるよう炒めますsign01

焼き上がったメジロを・・・・

Img_3291

断じて、つまみ食いをした訳ではありませんよcoldsweats01

Img_3292

上に乗せる為ですよsign03

とても簡単なので皆様も是非作ってみてくださいhappy01

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしましたnotes


2016年10月18日 (火)

頂き物の安田再び♪ (料理)2016-10-18 AM11:42

こんにちはsign01西舞鶴店の安田ですsign03

昨日頂いた、メジロ料理第二弾sign03

今回は・・・・・

「メジロの醤油漬け丼」

Img_3279

醤油、みりん、砂糖、ワサビを溶かしタレを作りますsign03

そこに・・・・・

メジロの切り身を投入punch

Img_3280

後は冷蔵庫で一晩寝かせますhappy01

冷蔵庫から取り出したら・・・・

ご飯の上に盛り付けるだけhappy01

Img_3286

良い色に漬かりましたscissors

これだけでご飯2合は余裕で食べれちゃいますよsign03

丼にするだけでなく、少し焼いても美味しいかもsign03

これから青物が良く釣れ始めるので

是非皆様作ってみて下さいhappy01

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしましたsign03


2016年10月16日 (日)

いっぱい釣れても美味しくいただく! (料理)|(料理グッズ)2016-10-16 PM01:34

こんにちは! 西舞鶴店 永田ですsagittarius

先日の落とし込み釣行でいっぱい釣れた青物達

16a18

4人の釣果、少なくとも1人5~6匹のお持ち帰り

ぼちぼち脂も乗り出しておりハマチもヒラマサも

刺身で美味しくいただけるのですが流石に量が多いと・・・

という方、多いと思います、そんな方にお試しいただきたいのがコチラ!

P4200637

一夜干しシート!写真のはたしか鯛・・・?

コイツを使う事で生ハム状の仕上がりとなり

1日目刺身、2日目生ハム的刺身と飽きずに楽しめる優れものsign01

今回はさらに手を加えて・・・

Pa131207

生ハム的ハマチに「ラビゴットソース」で一工夫!

パプリカに玉ねぎを粗みじん切りにして

醤油・オリーブオイル・バルサミコ酢・マスタード

これらを混ぜて和えるだけの簡単調理apple

さっぱり美味しくいただけましたsign03

「一夜干しシート」はもちろん西舞鶴店にも御座います!

御来店の際は是非、御確認を!

西舞鶴店 永田


2016年10月15日 (土)

青物フルコースを堪能! (料理)2016-10-15 PM07:35

アングラーズ本店の角田です。

日本海の落し込みで久々にヒラマサを仕入れてきましたので、
定番料理ですが色々作ってみました。

20161013_213710_3まずはお刺身(右)としゃぶしゃぶ(左)

この日はまだ二日目だったので、

お刺身も薄めに切っております。

  

ヒラマサは丸二日以上寝かせた方が絶対美味しいです。

釣った当日に分厚く切ると、弾力あり過ぎるは味は無いわで美味しくありません。 

20161013_215117無くてはならない『カマの塩焼き』 

訳あってノンアルコールビールですcoldsweats01

  

  

20161013_220842_7私は魚料理の中で一番美味いのは
これだと思っておりますlovely

『アラ炊きheart04 

もう、たまりませんsign03happy02

これを食べる時は、誰と食べていようがテレビが付いていようが、ひたすら
無言で骨の隙間を突っつき倒す事に集中してしまいますcoldsweats01

20161013_221455_2刺身の残りや端っこは、醤油・ミリン・酒
・生姜に漬けこんだ後片栗粉をまぶして揚げる
『竜田揚げ』にします。 

ビールが進みますsmile

   

アラ炊きの下ごしらえで便利なグッズをひとつ。

20161013_132203_5エラやヒレを切る時にキッチンバサミも
いいのですが、硬い部分にはニッパーが
便利です。100均のでもOKgood

  

骨の隙間の血合いも、ニッパーで膜ごと掴み取る様にするとキレイに取れるので、
生臭さも防げます。一度お試しください。


西舞鶴発~「燻製屋・安田」~ (料理)2016-10-15 AM08:03

こんにちはsign03西舞鶴店の安田ですhappy01

先日、先輩スタッフの永田さんが、船釣りに行っていまして

メジロを分けて頂きましたhappy01

釣りの詳細はアングラーズ西舞鶴店のブログで紹介しますよhappy01

本題ですsign03

今回頂いたメジロは・・・・・・・・

「メジロのなんちゃって燻製」にしちゃいましたnotes

Img_3271

本格的な燻製にはかなり時間が掛かるので、干す作業を

塩漬けにして省略しちゃってますflair

なので・・・・「なんちゃって燻製」ですhappy02

材料は上の通り・・・・・

塩とメジロの切り身

Img_3272

塩を練り込んでいますsign03

水分をある程度抜く事が出来ますnotes

この作業を何回か繰り返し・・・・

ハーブを上にまぶして下ごしらえ終了・・・・

Img_3273

炭に火を入れてから、サクラチップを投入flair

いっきに入れ過ぎると炎上して煙が凄い事になるので

チップは少しづつ入れます。scissors

Img_3274

煙が出てきてから

燻製機の中に材料を投入・・・・・・

Img_3275 

後は待つだけです

意外と煙が出ないことに安心しましたnotes

サクラチップを補充しつつ、待つ事

~1時間~

Img_3276 

良い色になってきましたよー

更に・・・・2時間待ってから取り出し・・・・

フライパンでサッとソテーにしてから

お皿に盛り付けnotes

Img_3281 

サクラの香りが付いていてちょっとオシャレですよpunch

ガッツリ塩味が付いているので

お酒のお供に抜群notes

お茶漬けにしても美味しそうですsign03

~お好みで~

Img_3282

チーズとか乗せちゃってもいい感じでしたhappy01

メジロの燻製はあまり聞きませんが

意外と美味しいですよsign03

機会があれば是非挑戦してみて下さいpaper

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしました。


« 2016年9月 | TOPページ | 2016年11月 »

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード
アングラーズ携帯サイトのお知らせ MOBILE 釣果速報
お出かけ先で、釣り場で、携帯から便利にこの「釣り師の晩御飯」サイトがご覧いただけます。
登録費、年会費は無料!
是非ご利用ください。
パケット代などはお客様のご負担になります。
今すぐアクセス!
QRコードを携帯アドレスに送る