釣り師の晩御飯

« 2016年10月 | TOPページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

イワシが余った時は・・・ (料理)2016-11-26 AM07:32

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

明石周辺で釣れるマイワシですが、

9_small

ついつい釣りすぎてどうしようと思ったことありませんか?

そんな時に重宝する料理を今回は作ってみました。

Securedownload_small

頭を落として腸を綺麗にしたイワシを耐熱皿にいれて

1_small

上からイワシが浸るくらいのオリーブオイルを投入!

2_small_2

ニンニクとローリエを加えて180度のオーブンで9分程加熱しまして・・・

3_small

冷ましてタッパに入れるとオイルサーディンの完成!

冷蔵庫で1週間以上は持ちます!

4_small

パスタ等にも相性抜群!

イワシはまだまだ回遊中なので是非お試しくださいcatface

 


2016年11月23日 (水)

カワハギ!! 2016-11-23 PM06:00

みなさんこんにちはhappy01

アングラーズ奈良橿原店の西村です!

今回行ってきたのは・・・

カワハギ!!

美味しさと調理のやりやすさで定評のある

カワハギ!fish

釣りの詳細は「大和釣り日記」にてsmile

今回の釣果はこんな感じhappy02

Img_20161121_200847_2

帰りに店に寄ったので良型カワハギをおすそ分け

しましたhappy01

でもまだこんなにたくさんflair

しかも良型が多く25cm前後のものが

たくさん釣れましたよhappy02

今回作るのは薄造り、しゃぶしゃぶ、煮物の

三種類flair

まずは定番の薄造りからhappy01

Img_20161121_211734

カワハギは歯ごたえがあるので薄造りが美味!!

もちろん肝和えでいきましょうhappy02

肝の処理は、

Img_20161121_204339_2

まずは肝を綺麗に取り出します!

血栓等も綺麗に取った方が臭みがなくなりますよhappy01

料理酒に漬け込み臭みを取りますgood

沸騰したお湯にくぐらせた後ポン酢、または醤油

と絡ませて出来上がりshine

それから個人的に好きなのはコレ!

Img_20161121_211801

Img_20161121_211834

しゃぶしゃぶnote

たっぷりの野菜と一緒にさっぱりポン酢で

いきましょうsign03

日本酒でもワインでも合いますよーbottle

そしてそしてこれからの季節にピッタリの

Img_20161122_204721

カワハギとガシラの煮物!!

レンコン等根菜と一緒に煮込むと美味しいですよーconfident

めんつゆ(3倍希釈)100CC

水300CC

酒、砂糖少々

沸騰させてから魚を投入wink

落としフタをして弱火でコトコト20分catface

豪華なご飯になりました!!

みなさんもこれから期待のカワハギ!

是非挑戦してみてくださいねhappy01

それではまたpaper

 

 


2016年11月16日 (水)

日本海のハマチも捨てたもんやない! 2016-11-16 PM07:23

アングラーズ本店の角田です。

日本海で修業のような釣りをしてきましてcoldsweats01、唯一の釣果のハマチと、
頂いた真鯛を料理してみました。

   

20161114_230422_4この真ん丸なハマチsign03

ベイトを飽食して脂激乗りでしたscissors

   

    

20161115_215946_3青物は寝かせた方が美味いのですが、

コイツは当日から美味かったです。

   

   

20161115_214922_2カマの塩焼きheart04

脂が光ってるの、分かります?

モチロン激美味dash

  

20161115_215434_2真鯛はやっぱりコレsign03

大きな真鯛は骨から良いダシが出ます。

アラ炊きサイコ~heart04

   

20161115_214932いつもの皮の湯引きポン酢和えに

少し身も混ぜ込んでみました。

なかなかイケます。

    

あまりに美味くて写真を忘れましたが、やっぱり最後の締めは『鯛茶漬け』
で決まりですsign03

身をほぐした塩焼きをご飯に乗せ、アラでじっくりダシを取った潮汁をかけます。
刻みネギ・ワサビ・もみ海苔等はお好みで。

ついつい食べ過ぎてしまいますが、これぞ『至福の時lovely』ですhappy02 

潮汁の作り方は・・・

血合いや汚れを落としたアラ(モチロン兜割りした頭も)に多めの塩をまぶし
20分程置きます。沸騰したお湯にくぐらせて臭味を取ったら『美味しい水』に
入れて火にかけます。 絶対に沸騰しない様に火加減を調整し、
小さな泡が出る程度にキープしたまま20分。この間マメにアクを取ります。
火を止めてアラを取り出し、外れたウロコ等余分なものを漉し取ります。
塩と好みで少量の薄口醤油で味を調えれば出来上がり。
私は『玉吸い』が好きなので溶き卵と刻みネギを入れます。

手間暇は掛かりますが、大満足間違いなしsign01是非一度お試し下さい。 

 

 

 

  

  

 


2016年11月 9日 (水)

アオリイカ、堪能しました。 2016-11-09 PM02:12

みなさんこんにちは。

フィッシュオン門真店 矢野 です。

陸っぱりで、船で、ティップランで好調のアオリイカ。

Pa241335

先日、私も船アオリで、楽しんできました。

今回の獲物は、アオリイカとコウイカ。

Pa241340

もちろん、本命はコイツ。

まずは、お刺身。

Pa251354

左がアオリで、右がコウイカ。

今回は、三種類の味を堪能。 

わさび醤油、生姜醤油、すだち醤油。

Pa251357

アオリは、これが一番。いい仕事しています。

Pa251350 

げそは、湯がいて酢味噌と、

Pa251353

これがオススメ、塩麹焼き。

ちょっと焦げてますが、焦げもまた良し。

香ばしさがたまりません。

Pa251351

我が家の板長(嫁さん)の一押し。

アオリのヅケ。

醤油、お酒、みりんでちょっと漬けて出来上がり。

日本酒に、よく合いますよ。

まだ、あります。

Pa251352

塩昆布とゴマ油和え。

最近、何でもこれにしちゃいます。

簡単、スピーディー。

是非、お試しあれ。

Pa251355

アオリを満喫、我が家の晩御飯。

そして・・・・・・

Pa241345 

自分の分はないかと、しじみ嬢。

・・・・・

お魚は、ありません・・・・

次は、お魚にしようかな。


珍しい根魚料理 2016-11-09 AM08:17

  こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

先日南紀五目ジギングにいってきた渡辺さんからお土産をいただいたので料理してみました。

1478059098892_small

こちらの下に居る赤い魚・・・

ハチビキというんですがそちらとクロムツを今回はクッキング!

ハチビキを捌くのは初めてですがまず驚いたのが身の脂!

5_small_2

皮を引いただけで物凄い脂・・・・!!そして身は赤身。

とりあえず食べ方が分からないので恒例のこちら

3_small

ハチビキとクロムツの漬け丼

赤身なのでマグロみたいな感じかと思っていましたが臭みがなくてどちらかというと

はまち?なんともいえない食感と味でした。でも美味しいことには間違いなしcatface

1_small 

折角なのでアラは軽く塩を振って焼いてから粕と一緒に汁に投入!

2_small

ハチビキの粕汁

これは素直にウマイ!脂がのっていてぷるぷる最高でした!

クロムツの半身は粕が余っていたのでしばらく一緒に付け置いてから焼いてみました。

4_small

クロムツの粕漬焼き

身は柔らかで最高でしたが如何せん酒の味が効きすぎた・・・・

酒吞みの方には最高の酒の肴かもしれませんhappy01

これから根魚が美味しい季節ですので皆様も是非チャレンジください。


2016年11月 7日 (月)

このコーナーであまり登場しないチヌを試食! 2016-11-07 PM10:43

淡路島にある、まるは釣具洲本店のスタッフ井手です。久々にこちらに書きます。

先日、岡山からお越しのお客様より洲本でフカセ釣りで釣られたチヌをまだ帰らないから魚が傷むのでもらってくれませんか?とのことでいただきました。

チヌの釣果です。

こちらのチヌです。


この時期のチヌは、あまり食べたことがないのですが、一番脂が乗って美味しいはず。と持って帰りました。

Dsc_0934

 捌きましたが、お腹の中は、オキアミがなく麦、コーンなどがいっぱいでした。

 

秋チヌのお味は?


 捌いていたとき、手と包丁が脂でべとべとになりました。春に釣ったチヌと違う。これはいけると店で試食会をしました。


まずは、店長。

Dsc_0936

「甘い!普通に旨いやん、チヌだとは、思わへんな。」


普段チヌを食べたがらない店長のこのコメントをきいて、よしよしと確信を持ちました。


続いて出勤してきた、嵐、北谷の2名には、魚種を告げずに食べてもらいました。

「とても甘くて美味しいですね。これは、鯛ですか?」

と口を揃えて言いますが、魚種名を当てられません!

チヌだと聞いて、びっくりしていました。


さらに調子に乗った店員は、
続いて、スタッフ立花に食べてもらいますが、

普通に食べてもらっても面白くないので、


「これ、幻の魚やで。珍しいから食べてみて。」


と言って食べてもらいました。


立花「すごい、甘くて旨味があって、美味しいです!これって、底物か何かですか?」


と期待以上の反応!


そうです!そんなに美味しいんです、秋のチヌは。
美味しい釣り物の代表魚種としてアオリイカやハマチ、タチウオ、メバルなんかの名前が挙げられることが多いですが、 秋のチヌは信じられないぐらい美味しい時期なので狙う価値があると思いますよ。

 


 


2016年11月 3日 (木)

メジロ料理色々 2016-11-03 AM08:28

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

明石沖で好調の青物

Dsc04997_small

私も先日T氏よりメジロを頂いたので早速料理してみましたrestaurant

さっくりと頭を落として三枚に下ろしてまずは定番!

1_small

メジロのお刺身~restaurant

部位にもよりますが脂が良く乗っていて美味しいです。

続きまして少し薄めにスライスして今の時期に持って来いのこちら

2_small

メジロのしゃぶしゃぶ鍋

3_small

ポン酢とネギとゆずがメジロにピッタリ!

身体も温まるし間違いなしの一品ですcatface

アラもしっかりいただきます!

軽くフライパンでバターと一緒にソテーしまして・・・

4_small

最近お気に入りのメジロカマ焼き

本当に脂がのっててトロっトロ!これが一番美味しかったですhappy02

旬の青物、皆様も是非お試しくださいrestaurant


« 2016年10月 | TOPページ | 2016年12月 »

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS(XML)フィード
アングラーズ携帯サイトのお知らせ MOBILE 釣果速報
お出かけ先で、釣り場で、携帯から便利にこの「釣り師の晩御飯」サイトがご覧いただけます。
登録費、年会費は無料!
是非ご利用ください。
パケット代などはお客様のご負担になります。
今すぐアクセス!
QRコードを携帯アドレスに送る