釣り師の晩御飯

« 2016年11月 | TOPページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

マスのチャンチャン焼き♪ (料理)2016-12-26 PM01:05

scissorsこんにちはnotes西舞鶴店の安田ですsign03

管理釣り場のシーズンになってきましたねnotes

フィッシュオン豊岡店の野口さんに誘いを受け

先日、「朽木渓流魚センター」に行ってきましたよnotes

Img_3454

数はそこそこ、サイズが出なくて苦戦しましたが

持って帰れるだけは釣りましたnotes

早速持って帰ったマスを料理しましたよscissors

「マスのチャンチャン焼き」

Img_3448

このマスを三枚におろしてから

Img_3449

アルミホイルの上に野菜を乗せて

Img_3450

味噌、醤油、砂糖、みりん、料理酒で

味を調えたタレを・・・・・・・・

Img_3451

こんな感じに塗りたくって・・・・

魚焼きグリルに投入しますhappy01

Img_3452

焦げないように様子を見ながら

待つ事数十分・・・・・・

Img_3453

イイ感じに出来ましたhappy01

お酒にもご飯にも合うので

是非釣られたら試してくださいsign03

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしました。


2016年12月22日 (木)

グレを頂きました!! (料理)2016-12-22 AM10:30

こんにちはhappy01西舞鶴店の安田ですhappy01

昨日、アングラーズ福知山店 中越店長から

グレを頂いたので久々に料理しちゃいましたnotes

作った料理は

「グレの皮付き炙り」

Img_3440

頂いたグレをscissors

三枚におろしてから・・・・・・・

Img_3441

アルミホイルの上に

Img_3442

ガスバーナー登場notes

ガンガン炙っていきますgood

こんがり色が付いたら・・・・・・

Img_3445_4

醤油にはワサビ

ポン酢にはしょうがを付けて

こりこりとした食感がたまりませんよhappy01

この時期は美味しい魚がいっぱいいるので

是非皆様も釣った魚を食べてくださいscissors

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしました。

 

 

 


川魚と言えばこれ! 2016-12-22 AM07:16

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

今日は久しぶりなので連続更新ですcatface

先日芥川の渓流釣り場にお世話になりまして

6_small_3

8_small_3

マスやヤマメをGET!

どうするか悩んだんですがやっぱり定番。内蔵を取って塩でヌメリをとってよく揉み込み・・・

10_small_2

網の上でじっくり焼きますcatface

9_small_2

定番の塩焼き

やっぱり川魚は塩焼きが一番!程よく脂がのってウマイ!頭としっぽを持ってペロリと頂きましたhappy02

1449536133440_small

管理釣り場ではバーベキューも出来ますのでこんな風に現地でもいただけますよ!

ファミリーにもオススメなので一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

 


クロムツ料理 2016-12-22 AM07:07

 こんにちは。ルアー館明石店の足立ですhappy01

先日クロムツを釣ってきた渡辺さんよりおすそ分けをいただきましたので早速クッキング!

1481862451629_small

こちらのクロムツを・・・

3_small_2

頭と鱗を落としてサッと水気をとりまして

4_small_2 

牛乳で揉み揉み・・・・(これで衣が付きやすくなるんだとか)

5_small_2

小麦粉を付けてサッとオリーブオイルで炒めて玉ねぎ、ローリエ、お酢、醤油、砂糖と一緒に一晩漬けこみます。

6_small_2

じっくり漬けこめば・・・・

2_small_2

クロムツの南蛮漬け

お酢でさっぱりしてますが身は柔らかく優しい味でしたcatface

続きまして同様にオリーブオイルで炒めたクロムツを玉ねぎ、プチトマト、マッシュルームと一緒にサッと炒めて・・・

1_small_2

クロムツのイタリア風なんちゃらcoldsweats01

名前はともかく味は最高!たまにはお刺身以外も良いですねcatface

皆さんも是非挑戦してみてください


2016年12月10日 (土)

熟成メジロのお刺身は・・・??? (check)2016-12-10 PM05:22

アングラーズ本店の角田です。

先日、明石沖のコウイカ飲ませで釣ったメジロを、骨と皮を付けたままで
チルド室で5日間寝かせておりました。

本当は一週間寝かせておきたかったのですが、緒事情により封印を解きました。

20161205_171112_2綺麗なモンでしょ?

モチロン血合いと骨の外側は
茶色く変色してましたが・・・

切ってしまえばこの通りgood

  

20161205_171242_2なぜブリでやらなかったかって?

チルド室に入らないからですsign03coldsweats01

    

    

   

20161205_232516

端っこの部位は少々変色しておりますが、
中心部は非常にキレイで、見るからに美味
そうですdashhappy02

実際のお味は・・・

モチロン激美味sign03

    
噛み締める度に旨味が湧き出して来る感じですgood 正に旨味3倍増しsign03 

ちなみにこの後更に二日後(釣り上げてから一週間後)が一番美味かったです。

やっぱり一週間封印しておけば良かった~~bearing

O08000450138137973781これは船長に差し上げた107cmのブリ
の腹身です。

う~んsweat01全部人にあげてしまった事、
ちょっと後悔coldsweats02

メチャメチャ美味そう~~sweat01 

 


2016年12月 4日 (日)

明石の巨ブリを食してみました 2016-12-04 AM11:48

アングラーズ本店の角田です。

20161130_125744_2

  

  

  

  

明石沖で巨大なブリを仕留めてきましたが(詳しくは『大阪釣りブログ』で!)、
大きい方の107cmは大き過ぎてクーラーに入らず、家で捌くのは無理!と
判断し、船長に交渉して四分一差し上げるという条件で捌いて頂きました。

20161130_132713_3さすがに見事な手際dash

    

あっという間に解体終了。    

    

    

20161130_132740船長と他のメンバーで分け分け。

私は97cmの方をクーラーにネジ込んで
持って帰りました。

それでも一般家庭のキッチンで捌ける
限界のサイズでしたcoldsweats01

    

いつもいつも定番料理ばかりで申し訳ありません。
特に青物はレパートリーが少なくて・・・bearing

20161201_202711まずはお刺身ですが・・・

このサイズのブリなら最低三日は
寝かせないと旨味が出ません

保存状態によっては一週間以上も
アリです。

  

20161201_202749すぐに食べたいならシャブシャブsign03 

熱を通すと旨味が活性化し、甘味が
倍増しますgood

    

   

20161201_205608見るからに美味しそうでしょsign02

神経締めをしておけば、日が経って
からでも身がシャキッとしているので
薄~く切り易いです。

   

  

20161201_210054一番美味かったのがコレsign03

カマの塩焼き

友達と二人で、無言でニワトリの様に
ツッツキ倒してましたcoldsweats01

   

20161201_203345_2その友達が作ったオードブル

番外編ですが、題して

『柿の生ハム巻き・クリームチーズと
キウイを添えて』 

柿と生ハム、意外と合いますgood・・・と書いたら、
『もっと美味しそうに書けdashと友達からクレームが入りましたので訂正致しますsweat01

『柿の甘味と生ハムの旨味&塩味、クリームチーズのコクとキウイの酸味が絶妙の
ハーモニーを奏で、爽やかな秋風となって私の身体を吹き抜けましたdashsweat02coldsweats01

こんな感じでいかがでしょうか???sweat01sweat01

    

20161202_235408トドメのド定番

照り焼き 

これもヤバイ美味さでしたdash

   

20161201_004526最後にご紹介するのは
船長に教わった

血合い肉のユッケ

卵が血合いの臭味を消して
なかなかイケましたgood

   

現在釣行後4日経っておりますが、まだ骨を付けたまま捌いていない片身
を寝かせてあります。明日あたり刺身にしてみようかな~notes

骨と皮を付けたままというのがミソsign01血合いが空気に触れないので変色せず
、臭味が出ません。

熟成されて旨味が3倍・4倍に~happy02 楽しみ~~note

   

   

 

 

    

 

  


« 2016年11月 | TOPページ | 2017年1月 »

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS(XML)フィード
アングラーズ携帯サイトのお知らせ MOBILE 釣果速報
お出かけ先で、釣り場で、携帯から便利にこの「釣り師の晩御飯」サイトがご覧いただけます。
登録費、年会費は無料!
是非ご利用ください。
パケット代などはお客様のご負担になります。
今すぐアクセス!
QRコードを携帯アドレスに送る