釣り師の晩御飯

« 半夏生。タコを頂きました。 | TOPページ | 釣って楽しい食べて美味しいテナガエビ »

イカメタルの季節!  (料理)2017-07-05 PM05:37

みなさんこんにちは!

アングラーズ奈良橿原店の西村ですhappy01

釣り物が多くなってきましたねーhappy02

西村も最近は毎週釣行で大忙しhappy02

先日は日本海、京都網野から出港している

プレシャスさんにお世話になり、タイラバ&

イカメタルへ行ってきましたよship

詳しくは「大和釣り日記」をみて下さいねflair

Img_20170627_040725

Img_20170627_040737

たくさん釣れましたよflair

なかなかの釣果で良いご飯が作れましたので

紹介ですhappy01

Img_20170627_171320

まずは定番の刺身!!

これは簡単!

タイラバで釣った鯛も彩りを添えますflair

イカはミミ部分から皮をはぐと一気に綺麗に

剥げますよhappy01

でも注意点!!

①、アニサキス!

イカが活きてる間は主に内蔵にいますので、

なるべく早めに内臓処理しましょう!

または冷凍保存で48時間で死滅が目安!

②、イカの精子!

内臓ごと新鮮なうちに食べられる人もいるかと

思いますが、たまに精子を持ってるイカが居ますbearing

食べちゃうと舌に刺さって痛いので注意!

この二点は食べる上で最低限知っておきましょう!

ってみなさん知ってますよねcoldsweats01

さて本題に戻って、

Img_20170628_224352

煮物!!

使用した沖漬けのタレ(お店で売ってます!)400CCに

砂糖大さじ3杯のアレンジするだけで煮物の煮汁の

完成です!

里芋(長芋でも可)を沸騰させたお湯で3分煮ますhappy01

ザル揚げした里芋とイカを煮汁で弱火で10分煮ますnote

落とし蓋を忘れずに!

このまま出来上がりでも良いのですが、一旦熱を取ってもらう

とより味が浸み込みます!

冷やす時味が浸み込むんですねhappy01

それからやっぱりこれ!!

Img_20170627_052737

イカ丼!!

白飯に焼き海苔を散りばめ、細切りしたイカを

乗せ、最後に卵黄!!

それだけですhappy02

あとはこれまた定番の天麩羅happy01

Img_20170628_224348

これまた簡単で揚げるだけですねnote

しかーし!

揚げるといっても出来上がりはちょっとしたコツで

大違い!!

イカを簡単にサクッと揚げるには、、、

まずは油温!

160℃でイカを投入、4分後に180℃になっている

状態で取り出しましょう!

あとは天ぷら粉flair

冷蔵庫で冷やす(氷を入れてもOK)ことと

マヨネーズを少し入れるだけでサクッと揚がりますhappy01

こんなものも作りましたよ!

Img_20170629_221304

そう!

ユッケ!!

イカ200gにコチュジャン小さじ半分に

みりん、醤油少々を合わせ小一時間ねかせましょうflair

卵黄とネギを添えて出来上がり!!

Img_20170628_224356

Img_20170628_224417

酢〆した鯛でお寿司も作って豪華晩御飯!!

Img_20170628_224440

大満足でしたhappy01

最盛期真っ只中のイカメタル!!

みなさんも是非挑戦してみてくださいねhappy02

それではまたflair


« 半夏生。タコを頂きました。 | TOPページ | 釣って楽しい食べて美味しいテナガエビ »

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS(XML)フィード
アングラーズ携帯サイトのお知らせ MOBILE 釣果速報
お出かけ先で、釣り場で、携帯から便利にこの「釣り師の晩御飯」サイトがご覧いただけます。
登録費、年会費は無料!
是非ご利用ください。
パケット代などはお客様のご負担になります。
今すぐアクセス!
QRコードを携帯アドレスに送る