きんぱちブログ

« いってきまーす‼ | TOPページ | ギガ連発ボートアジング!! »

天秤で太刀魚!  (釣果情報)2015-11-20 PM05:44

こんんちは
村上です(^o^)


鳥羽の菅島 海栄丸さんへ
鳥羽の水族館館から少し行った所にある船着場まで迎えに来てもらえるんで、近いです!


狙いは太刀魚(^o^)
釣果情報と天気予報を見て急に決めました(笑)


でも、状況的には終盤に差し掛かっていて
ピークには3桁釣果もありましたが、今はそこまでの釣果はないとのこと。
それでも2桁は釣れるなら満足です(^-^)


 
ポイントまで約30分
渥美半島の伊良湖岬の辺りまで来ました!


水深80~90m
オモリ100号の天秤仕掛けです。
船長に釣り方をレクチャーいただき  釣り開始!
 

釣り方は
大阪湾でやる太刀魚テンヤの釣りに似ています。


電動スロー巻きで、前アタリがあっても巻き続け
本アタリで電動の速度UPでフッキングです(^o^)



皆さん順調に釣ってはる中、
いきなりの食い上げに対応できずに天秤ごとロスト(-_-;)

セットし直している間
も2本3本と追加されていて、めちゃ焦る(;・∀・)



水深80m~90mで狙うタナは10m~20mくらい。
船長がこまかにタナを指示してくれはります




かすかに クックックッ!
来た???


そのまま巻き続けると



クックッ グンッ グンッ


来てる!来てる!
あかん、いつアワセるん~( ̄▽ ̄;)



グィーーーー!


おっ!乗った!



と、一連の独り言を船長が見ていて、
何ニヤニヤしてんのぉ(笑)って。

見られてた(*ノ▽ノ)はずかしい(笑)


と、アタリがある度にハラハラ  ドキドキ♪




楽しいです~♪

2fstorage2femulated2f02fedited2fi_6

前アタリがあってから、10mも追ってきて本アタリが出ることもあり
一投ごとに楽しい釣りでした!

2fstorage2femulated2f02fedited2fi_5

サイズは小振りが多かったですが、
17本と私には満足の釣果!(多い方は30本くらいです)



 
伊良湖岬周辺は巨大タンカーや客船など大きな船が行き来していて

2fstorage2femulated2f02fedited2fi_4

でっかいたこ焼きみたいのも(笑)


愛知県の船も混ざって船団ができ、
こちらでもやっぱり太刀魚は人気のターゲットなんですね♪


港に帰る時に雨がパラパラし始めて
雨降りギリギリセーフでした!
日頃の行いのおかげかなぁ(笑)


来年はシーズン始めからチャレンジしたいですね!


海栄丸さん→http://www.kaieimaru.jp/index.html


« いってきまーす‼ | TOPページ | ギガ連発ボートアジング!! »

店舗案内

アングラーズ近江八幡店
滋賀県近江八幡市西庄町字黒橋2781
TEL:0748-32-0796

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS(XML)フィード

おすすめブログ