二見周辺エリア情報

« お客様釣果情報※鳥取白イカ安定中 | TOPページ | 二見周辺 釣果情報 »

ドキッ!レディーだらけの船タコ大会♪  (check)|(釣果情報)2019-08-07 AM08:45

すみれのは~な~♪さっくぅころ~♪

な岡澤です!おはようございます!!!!!!

今日は船タコちゃん、しかも!!!!!レディスでブイブイタコってきましたので、そちらのご報告と、その時のテーマでタコエギをカスタム!岡澤ワールドもご紹介したいと思います!(研修日8/5)

タコちゃんのご報告の前にまずは今回の餌木カスタムテーマは「女子会=女子ばっかり=T塚歌劇団」という連想で「男役のエギ一つ、ヒロイン2人でキャッキャウフフ」なワールドを展開してみました♪

新しいカスタムアイテムとして、やはり100均にて、キンキラ布テープなるものを発見!

前回キンキラシンカーで釣果が上がったので、ジンクスをかついで、これで鉛のオモリ、60号をくるんでしまおうという試みです!

こんな感じではじめます↓↓↓ ニューアイテム、パフはぼかすときに使いました。

 

Kimg2679_2

新しいラメなどもゲットですん。

そして60号の釣れるん使用。

Photogrid_1564841302076_3

 

接着テープが裏についていて、布なので伸びて多少の遊びができます。ですので比較的加工はしやすいです(^曰^)ただし!!!一つ問題が有りまして、防水加工に時間がかかりました。面倒がってエギ同様マニキュアのトップコートを使用したため、接着テープの溶剤の役割を果たしてしまい、ちょいちょいペロンペロンとなってしましました。

辛抱強く塗り込みまして何とか致しましたが、同じようなシール系を使って加工する場合は、エポキシ樹脂で固める方がいいかもしれませんね。それか、施工関係で使うのかしら?温めると縮むビニールチューブなんてのもありかもしれません。

まぁめげずにさらにキラキラを塗り込んで、オリジナルシンカー完成!

ワカメに取られたら泣きますホント(´;ω;`)根掛かりだけは避けたいところです。

そうして主役!!!

今回も実際に船タコで使いやすい&カスタムしやすい「タコエギⅢ」「のりのりタコスッテ」を使用して歌劇団な風味へGO~~~~!↓↓↓↓↓↓

まずは男役。

Photogrid_1564840186226_3

…写真あんまり上手じゃないので、ちょぺっそ残念なまとめですが、キンキララメは背中の一本で赤からシルバーへグラデーションをかけてみました。

当たるか当たらないか、謎の多いカラーですが、乗り始めたら止まらないという予測不能なトリッキーカラー、黒をベースにキラキラ♪

今回はマスキングが三つとも甘かったので、ちょっとタレが出てしまいました。

写真では分かりにくいのですが、タコエギⅢの夜光ホワイトはパール系の光沢がもともとありますので、薄目に黒を乗せると元の糸の光沢を活かしながらカスタムできます。実物は黒の部分、めちゃめちゃきれいに光を拾ってかなり反射しています。そしてお化粧用のパフを使って頭のアタリをポフポフ。思い通りの黒から夜光ホワイトへのグラデーションになりました♪

お腹は夜光ホワイトを活かしながら、がっつりトリッキーに攻めたい!そんな男役エギリ~ノです!

ではお次はヒロイン!!!

定番の赤と白を岡澤なりにデザイン!

同じ色でもスッテとタコエギでは雰囲気が変わります。↓↓↓↓

Photogrid_1564840266377 エギちゃーん!!!!!

Photogrid_1564840362113 スッテリ~ナ~!!!!

エギちゃんは濃いめにしっかりと真っ赤を入れました。

横から見ると、ウエストがキューっとなっているように見えます。同じタコエギⅢですが、男役エギリ~ノとは雰囲気がガラッと変わりますねー。ちょっと大人びた雰囲気でを出したかったので、セクシーなデザインにしてみました。くびれ!!!!

一方、スッテリ~ナは今回初試み、お腹をぬりぬり。背中にはしゅっと銀ラメで可愛らしさと大人びた雰囲気を演出。(の、つもりwあくまでもノリでカスタムしておりますw)背中で光を受けて、夜行カラーが活きたらいいな~って感じです。赤と夜行でタコの注目を集めることができるのか!?

こうご期待で、ドキドキまいっちんぐです^皿^)

岡澤個人的にはこののりのりタコスッテが大好きで、理由は弾力のある全傘仕様の針で根掛かりから脱出させやすいことと、なりよりも結構激しく発光するからです(^▽^)/””スゴイヨホントニ

タコ自身への掛かりもいいですしね^ω^)おすすめです!!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

さぁ!

それではいざ出船です!

姫路店久保ちゃんのりりしく漁場を見つめる、そんな後ろ姿から始まります!

Kimg2746

今回は明石の海蓮丸さんのお世話になりました!

Kimg2722

Kimg2737

すでに楽しそうです。ウキウキもっれもれ♪

海蓮丸さんはキャビンもありーの、いけすもありーので、快適仕様♪ 移動中の余分な波を避けられるので、疲労感がありません^皿^)

Kimg2726

Kimg2732

Kimg2736

さぁ初めのポイントに着きました!

9:00からの乗船だったので太陽は十分にキッラキラsun

私は前回使ったカスタム、佐助スペシャル(黄色)をチョイス。

Kimg2730

他の方も黄色、明るめピンク、きらっきら系ですね^▽^)

Kimg2740

P8050015

来ます。黄色はやっぱり確実に乗ってきますことheart04

P8050023

P8050036

P8050037

P8050021

Kimg2753

Kimg2775 ↑↑ 岡澤佐助スぺにものっぺりと反応しましたよ♪

結構早めから掛かりだしたので行けるか!?と思ったのですが、台風がそれたとはいえ、風の強い日でごさいました。底を取ろうとシンカーをポイッ、かーらーのーズルズルズルズルズル〰〰〰💦

ラインが明後日の方向に流れますgawksweat01マヂカ…

私は今回が2回目のつんつるてんなビギナーですが、それでも前回ぽくぽくと底を取ることが出来ましたので感覚は覚えています。(釣果もあがりましたしーw)が、今回はずるずるが強過ぎて流れていくのと、お祭りを避けるのに気がとられた事(それでも何度かおまつりんぐ)及び根掛りを気にしてしまい、底の感覚が一切手元に伝わってこなかったです。(まだまだよねーふふふん♪)

オモリは50号(天の河・金)あわせだったのですが、自作の60号に変更して少し底の感覚がつたわりやすくなったかも・・・?うーん…

いずれにしてもそこからはしぶっしぶの時間ばかりが過ぎていきます…(# ゚Д゚)ウォィ!

ちょこまかと自作だけを駆使してそこから5杯、やっとこ釣れたのですが、6杯中3杯はこちら、エギリ~ノの黒でした!!!!!!!まさかのここで本当に一番反応があるとは…!!!

Kimg2716勝負はすべてカスタムンムン!理由はカスタムが好きだから。マイカラーで釣れたらより嬉しい♪

Kimg2750_2 もちろん赤白のエギちゃんも来ましたよ!佐助スぺ1号と組み合わせ。

Kimg2756 しかーし!数少ない中5割の打率で黒ベース、エギリ~ノへ!!!野里店加藤さんめっちゃわろてます!!これはエギリ~ノと赤白スッテのスッテリ~ナの組み合わせですね。

そんなこんなで釣果自体は伸びませんでしたが、設定目標5杯はなんとかクリア&ちびちゃんだったのでリリース一回で6杯の釣果でございました!

以前7/17に船タコしましたが、その頃より1.5倍の大きさになっているような気がします。重みがあって、ちょっと上げにくかったです^^)

そしてお楽しみターイム!!!!

海蓮丸船長直伝のタコの干物の作り方~!!!

まずは図でご説明いたしますん。

Img20190807_08093702_3

こちら小さいかもなので、同じものですが拡大できるやつものっけておきますね^^↓↓

Img20190807_08093702

 写真で見るとわかりやすいかも↓↓

Kimg2766絞めたところ穴空いてますw パツンと胴を固定。

Kimg2768 干します!!!

Kimg2770 こんな感じdogわっほっふー!

お判りいただけますでしょうか、足の筋肉を皮一枚残してノー卵ポケット

Photo_2 そんなに難しくありませんよ^^前はこんな感じ↓

Kimg2769 結構きれいにできましたー!

まるまま干物にするにはちょっと小ぶりかなってタコさんは足だけカットのこんな感じ♪↓↓

Kimg2772

ここいら辺で風がさらに強くなってきましたがもう少し粘って終了!

Kimg2779

釣果は期待通りとはいきませんでしたが、揺れていた船にも酔わずにみんなぴんぴんに元気!!

船酔いはしちゃうとしんどいですからね💦 さらに炎天下ですもの^皿^)

技術的な反省点は多々でてまいりましたが何はともあれ経験値1UP!ピロリロリロ🍄♪

沢山のことを学べた女子船タコ研修でしたー!!!!

P8050041

heart01heart01

P.S.

やはり、エギの基本は黄色ですね…w


« お客様釣果情報※鳥取白イカ安定中 | TOPページ | 二見周辺 釣果情報 »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ