二見周辺エリア情報

« カレイ釣果(^^)/ | TOPページ | ヒイカ(写真)との葛藤 »

初グレ!和歌山遠征寒いぞよ寒いぞよ~(;゚Д゚)  (釣果情報)2019-11-12 AM05:56

 和歌山にグレ釣り遠征に行ってまいりました!

 
えんえんえんせー岡澤です!お早うございます!!!
 
 
はい! 11月8日9日と和歌山に行ってまいりました!グレグレグレ♪
 
今回はふーふで、しかもなんと!!!ベテラングレ師ことヤビー氏にご教授&同行してもらってのお初グレウキふかせ釣りを勉強してきましたー!!!
 
場所は和歌山は御坊、日高港湾の波止からルンルンです!
 

2019111 さあどうなる!?携帯はクリックしていただくと画像が少し拡大されます。

 
日高港湾のご近所にはSioトープという可愛い公園もありまして、ご本人も妖怪であった水木しげる先生の描いた妖怪、そして和歌山の妖怪の石像が並んでいます。マダムは水木先生に直接ではないですが人生の最大の縁をいただいたことがあり(ま、内容は割愛)、訪れることが出来て釣る前からテンションが上がりまくりですw
 Kimg3035
静かでおだやか~。きれいな公園です。春ならお弁当持ってって感じですね。
 

Kimg3036 和歌山の妖怪 高女(高女房とも)

 

Kimg3038 まぁやっぱりねずみ男は外せまい。

 

Kimg3031 もちろんやっぱり鬼太郎とはツーショット。

 
御坊、素敵な街です^▽^)””” しっとりしていて静かで爽やか。これは何か期待できそうです!
 
少し釣り場がミニマムなため、朝まずめより早めに場所を確保ということで、前日に前乗りして早朝4時30!ヤビー氏と合流です。
 
実は前日風がえげつなくて、皆さん磯に渡れなかったそうです。この日はどうかな~。うーん、おさまった???少しは風がありますが、この時間はまだ穏やかです。でも気温が4度下がったらしく、水温も同じく下がったとの情報が…。私たちはグレは初めてなので目をぱちくりさせていましたが、ヤビー氏はちょっと渋い表情。もうグレ師の勘が働き始めています。
 
そうなんです…もうグレ、チヌをされている方はお察しの通り、魚の活性ゼロMax!
 
そんなことを知らないマダムは陽が上がる前にヤビー氏に教えてもらっていた仕掛けをチマチマチマ。
 

Kimg3058

夫撮影。ボケています。仕掛けを練習した甲斐がありました。現場で仕掛けを付ける!ちょっと玄人気分♪
 

Kimg3054 日の出までに撒き餌の作り方を教わります。絶妙な水加減。覚えなくっちゃ…。

 
陽が上がりました!
 
初磯竿!530なので長い!!!!
ハリス2ヒロ。それからウキまでが1ヒロ。(ウキはB)この長さは初めてダヨォ!!!!
 

2019112 今までチビなマダムに合わせた長さの竿と二見の内側の浅めの棚しか知らないマダムは、ハリスと竿の弾力にしょっぱなから振り回されます!!!

 
ウキの見方もあやふやなマダム、それでもしょっぱなに真鯛をゲット!
十分おかずになります♪お持ち帰り決定で^皿^)””””
 

1573390572790 アタリも何も分かりません。沈んでただけ。慌てて回収しただけ…。アタリとアワセを習得しなければなりませんが、それでもやっぱりマダムスマイルが出ちゃうね♪

 
そんなこんなをしているうちに夫のウキがポックっと沈みます。
 
「うわうわうわ!!!なんか引いてる?えーと、割と軽い?かる…いや!引く引く!!!!」
 
「岡澤君!ラインを緩めない!それは張りすぎ!口切れる!タモ持ってくる!アカンし!持ち上げずにライン張って!!!」
 
など、取り込みをヤビー氏に教わりながらゲットしたのは…
 

Kimg30612 平鯛(ヘダイ)!!!!30㎝越えです^▽^)/””ハニーやったね♪

 
…ここでグレ、チヌを釣りに行かれる方はお気付きかと思われますが…グレ狙いでヘダイやマダイなど、少し沖にいる魚種が上がるということは潮が良くない時。
この後コッパグレを2匹ヤビー氏がゲットしましたがリリース。(急いで返してあげたかったので写真は撮りませんでした汗
 
チラチラと足元にちびこいグレの姿やらが見えるものの、餌を撒いてもチーン。
ベテランヤビー氏も苦闘。ポツリ、ポツリと…
 

Kimg3059 ヤビー氏。ギンガメアジのお子様ゲット。メッキと呼ばれるだけあってキラキラ♪

Kimg3062

カワハギも。ヤビー氏、めちゃくちゃ小さなアタリを合わせての技術です!
 
と、ここでメッキと飛ばれる平アジ系お子ちゃまの見分け方コーナー。
種類が分かるとお料理しやすいよね♪(大型の平アジ類は食用お気を付けください。詳しくはweb等で調べていただけると…この大きさはOK!)2019113 
結局この日はお昼から風が強くなってしまい終了せざるを得ませんでした…。

2019114_2

 
ということで、釣果はこちら!!!
 

Kimg3066

 
13:30まで粘りましたが、ふーふはグレを手にすることが出来ませんでした、が、おかずはゲットだぜ!!!!!!
 
釣ってみた結果、
 
ふかせ、めっちゃおもろいやん!!!!!!!!!
やばいです!!!
釣果は渋かったですが、この釣り方にガッツリはまってしまいました!!!!
 
竿とウキ等のコントロールがまだできないので磯デビューは来年に持ち越しですが、とりあえず波止からめっちゃ頑張ります!
今は大蔵海岸で結構大きな(30㎝強級)グレが釣れているらしく、また釣りに行ってきますよ~!!!!
 
何が難しかったって…
 

2019115 これが出来たら磯デビューするぞ!風が強い磯でもきちんとコントロールできるようになるまで修行だ!!

ちなみに先先々週の釣果はこの通り。ヤビー氏のほんの一部です^^

1573390596043

1573390599541 グレはいまっす! しかしあれだ。美味しそうw アイゴは開いて一夜干しが美味しいそうです^^

 
 
さぁさぁさぁ!!!!
 
ということで、恒例、マダムの気まぐれすぎるレストランオープンですよー!
 
今回は帰ってからすぐ休みたいけど食べてもみたい!
 
とりあえずヘダイをすぐ食べたかったのでサクッと半身をお刺身です。
 
身は包丁に吸い付いてくる感じ。密度が高いのか、脂が少ないのかな?
 

Kimg30692 ピカピカ!きれいなお魚ヘダイちゃん♪

Kimg3073疲れてたので結構適当ですw 

風味はこんな感じでした。
 

2019116

 
野趣があり味が濃い!!!ウマママママ!!!!
 
あと半身はコブ締め。次の日に食べようかなと。
 

Kimg3075 ちょっと締めすぎてかたくなっちゃったw半日で良かったねw

 
ま、それはそれ、
カワハギの薄造りと共に頂きまーす!!!!
 

Kimg30852 シソ買い忘れてキュウリでちょっと見た目補正w

コブ締め!!ポン酢が合います!そして肝醤油!これまたウマママママ♪
小さくてもカワハギの味は最高です!!
 
ほんでもって、マダイちゃんとメッキちゃん。
 

Kimg30792 ほくろ。見えるかな?

Kimg30802 ラインが有るよ!

上の図でもありましたが、おめめの上の方にほくろと、しっぽラインくっきり。ギンガメちゃんですね^ω^)”””
 
お刺身ばかりもなー、ってことで、今回はまるまんま揚げて和風甘酢あんかけでこれまた旨し!!!!
 

Kimg30862 内臓をとって軽く塩コショウ。薄くカタクリ。

Kimg30882 和風と言いながらちょっとだけ豆板醤も入っています。アンは先に作っておきます。

Kimg30892 ひっくり返さずに上から油をかけて揚げてみました。十分火は通ります^ω^)”””

 
そしてジャン!!!
 

Kimg30912 ご飯のおかずにもお酒のアテにも!!!

 
揚げたてのふっくらした身と甘めのアンがアチアチアチウマママママ~♪♪
 
お刺身取るには身が薄いし、かといっていつもの味じゃ~な~って時にいいかも!
内臓とエラをとるだけなので調理もシンプル!
 
さぁ!そんなこんなでマダム和歌山遠征編でした!
 
先にも書きましたが、大蔵海岸、二見、グレ上がっています!
水温が前後する季節ですが、やはり瀬戸内。まだお魚の活性びょんびょんですよ!!!
 
フカセ、ちょっと道具が多くなりますが、こんな面白いものだったなんて…。
ぜひ皆様もお試しくださいませ!マダムお勧めのウルトラエンジョイできる釣りですよ~!!!!
 
ではまた!岡澤マダムでごじゃりました!!!
 
 
P.S. 

20191117 偏光グラスの有り難さを知った貴重な初グレでもありましたw

ではまた~♪


« カレイ釣果(^^)/ | TOPページ | ヒイカ(写真)との葛藤 »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ