二見周辺エリア情報

« 二見店発信!アオリイカ情報!! | TOPページ | 最新釣果情報 »

由良の釣堀『海人』で研修!(6/2)【8】  2011-06-20 AM04:11

疲れた体を引きずる様にして家に帰ると、お腹を空かせた家族がピヨピヨchickchickchick待っていたので、仕方なく早速調理開始ですcoldsweats01

Rimg0729_medium

このように三枚に下ろした身は真空パックにしてくれます。鯛などはこのままで何週間かは冷凍保存出来ると思いますよ。

さあ、先ずは真鯛の調理からgood

Rimg0775_medium_2 Rimg0794_medium

興味はあったけど、今まで一度も試さなかった事をやってみました!皮目をバーナーでサッと焼き、あとはそのまま刺身にしていきます。

Rimg0753_medium

こうすると、皮と身の間にある一番旨味の凝縮した所を食すことが出来ますnote もみじおろしとポン酢でいただきました。・・・うまい!正直、今回の料理で一番好きですheart04

Rimg0739_medium Rimg0767_medium

カンパチのカマの部分は塩焼きに。ジューシーでプリッとした身が感動を覚えますsign03(写:左)

鯛のアラはアラ炊きに。なんで頭の身はあんなに美味しいんでしょうねsmilesign02(写:右)

Rimg0803_medium Rimg0805_medium

次はカンパチの身を・・・先ずは血合いで半分に切り、腹骨を・・・キコキコ取り除き・・・残った血合いの骨を・・・切手(?)いや、切って!ぷふ~happy02

Rimg0808_medium Rimg0809_medium

・・・あとは皮をビベロォ~ン!と一気に剥がせば刺身が・・・ぷは~happy02

と、ここまで書いててなんですが、その後の写真は一切ございません。文章を読んでて「おかしいなgawk」と思われた方もおられるでしょうが、カンパチを切り始めたところぐらいで急激に眠気と酔いが回って(←つまみ食いしながら、お酒もつまみ飲みしちゃいました)しまいましたbleah

カンパチの刺身は醤油が付かないぐらい脂が乗ってました!

P6180124_medium そうそう!最後になりましたが、今回の研修で真鯛を釣りまくっていた小東のワンポイントアドバイスがありました。

釣堀のイケスはネットになっているので、ウキ釣りをする時の棚取りも普通の鉛を使うと底からすり抜けちゃう!だから、左の写真のような商品を使います。

そして、ココからが肝心!鯛は底や隅で釣れることが多く、キッチリ底を測る事が肝心なのです。しかし、魚が掛かってやり取りしている内に、棚が変わってしまうことが多いので、その度に棚を測るのがベスト!だそうですshine

☆★☆おわり☆★☆

。。。以上、最近は毎晩ヘベレケの斉藤でした

今回も長くなってしまって申し訳ないですsmilesweat01 言いたい事や伝えたい事が多すぎるんですよね!これからはもうチット・・・もうチットだけギュっと圧縮して皆様に報告いたしますね!


« 二見店発信!アオリイカ情報!! | TOPページ | 最新釣果情報 »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ