二見周辺エリア情報

« 最近の淡路島は今・・・その① | TOPページ | 二見の夜は »

最近の淡路島その②先週末編(雨にも風にも負けず)  (釣果情報)2015-10-07 AM04:00

朝イチはまだマシだったものの、明るくなると雨、お昼から雨が止むと爆風(ー_ー)の中、10時間近く竿を振ったスタッフ川田です(^_^;)

私が雨と爆風に心折られそうになっていた同日、お客様方は爆釣させておりました!!トップバッターは常連Y様♪朝一のまだ薄明るい中、いきなりTDペンシルにがいな水面炸裂!!その正体は・・・

1443734154408 
61cmのメジロでした(*^。^*)沈みテトラが多く、非常に難易度の高いポイントでしかも初メジロ!!おめでとうございます^^

1443734158028
その後も12cmクラスのミノーでハマチサイズを追加したり、60cmのサゴシまで釣られたりと貸切ポイントでアタリも多く、楽しいひとときでした。との事♪今年は不釣の年かと思っておりましたが、ここにきて一気に釣果が急上昇!!今後さらに面白くなりそうです。

そして、日曜日にも

61
同サイズの61cmのメジロを今度はぶっとび君95SSで炸裂させておりました!!爆風の中でもしっかりと距離を稼いでくれるので潮目をしっかりと捉えれますね。ナイスフィッシュおめでとうございます(*^。^*)

続きまして、淡路野活会:NH様、Y様、M様で早朝の青物ゲームを楽しまれ・・・

Nhym
60cm頭にこの釣果!!飲ませ釣りはエサさえ確保できれば高確率でしょう!!私も糸が一気に走るのがやみつきになる完全飲ませで近々チャレンジしてきます^^ルアーでも朝一はミノーが好反応♪もうモジャクラスはひとっつもおりません^^

そして、野活会:K様も朝一にツバスの数釣りを楽しんだ後は

K_2 
下げ始めのタイミングでできた潮目の中からサイレントアサシン99Fで

1443670110848_2

激流を回遊する61cmのメジロを仕獲められております!!

タイドグラフを見てのポイント移動がショアブルーへの近道ですね♪

日曜日には同じく淡路野活会:O様が

1443924237774
爆風の中、ビックバッカーで65cmのメジロ出現!!この鉄板は洲本店在勤時から大型青物の報告を良くきいておりました。

爆風の中でドンッ!!冷めた体が一気に温まる強烈バイトに重量感たっぷりの魚とのテトラ際での攻防はさぞかし楽しかった事でしょう♪この魚もがいに太っちょりますね-(^_^;)ナイスブルーおめでとうございます(*^。^*)

また、北西の爆風といえば↓↓

1443754111855

濁りがつきものですが、この濁りの中には・・・

1443504888155 
ボッテリと太ったナイスフィッシュ!!が潜んでおります(^O^)/

ヒットルアーはグローブライド:セットアッパーDR(カタクチレッドベリー)よく飛び、よく潜り、よく泳ぐこのルアー、足場が高く不安定なポイント等で非常に役立ってくれます。また、光り物のカラーとボリューム感はサラシの中でも抜群の存在感ですね♪

次の日にも・・・

Img_20151004_182146
ベイトタックルでこれまたナイスフィッシュ!!1m以上潜るボリューム感たっぷりのミノーがGOODです^^しかも、

1443986417878 

アタリもコンスタントに・・・

1443763745548 
猛打賞!!プラス

1443744558344 
良型チヌまでDRに(*^。^*)チヌも

Dsc_1506 

光り物に目がないようですね^^二見店にもバッチリ入荷しております♪

この時期、青物に目がいきがちな中で一匹狼を狙い続けた常連H様、お見事です^^

 

一方、私も京都からお越しのお客様とご一緒させていただき・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝イチに

Dsc_1509_2
サイレントアサシン99Sにガツンッと50cmがバイト(*^。^*)普段はFがほとんどですが、少々風と波気がある中でブリブリと安定して泳いでくれるSを選択しました。

一方、H様はTDペンシルで

Dsc_1515

ハマチクラスが炸裂した後には・・・

雨が降りしきる中、上げ始めの数少ないボイルをものに↓↓

Dsc_1529_2
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

水面が炸裂したのはボテボテのおなかをしたがいな体高のビッグブルー!!

重量感たっぷりの魚に一切主導権を渡さないファイトで真向勝負を制したS様、おめでとうございます^^ランディング時もあまりに太くてあたふたとしてしまい、申し訳ございませんでした(>_<)

そして、H様に続き、私もようよう

65
ぶっとび君95SSのスキッピングで65cmのメジロが水面炸裂!!遠くのボイルもシンキングペンシルなら直撃できます!!MLクラスで締めこんでのファイトが楽しすぎ(>_<)

締め込みすぎて

Dsc_1525_2
フックがこんなになってました(^_^;)

Dsc_1365 

ライトタックルでの青物ゲームにはルナミスMLシリーズがオススメです♪

ボイルがない時は潮目をサイレントアサシン99Sで重点的に

Dsc_1549
47cmを追加♪

さらに、激流の中で99Sを泳がしていると、ガツンッ!!と何者かにひったくられ、潮流に乗られ、一気にだされるドラグ!!それでもファーストランをなんとか止め、あとはほぼドラグをださずに締めこんで寄せていき、姿を見せたのは・・・

Dsc_1538
これまたボッコリ太った61cmのメジロでした!!

その後もなんとか50cm弱を一本追加^^

周辺をうろちょろするイワシが潮目に寄ったタイミングで高確率にアタります♪そして、お昼休憩の後、入り直した時には降りしきる雨が今度は爆風に変わってました・・・

そんな淡路島でもあまり経験した事のない鵜来島を思い出す風の中で何度も心が折れかけになりながらも

Photo_4 
下げ始めに連発^^

ショートバイト含め、コンスタントにアタリがあり、

51_2 
綺麗な51cmも♪

50cm前後の型揃いが5本釣れて午前中と合わせて二ケタいったのでそっと竿を置きました。振り返ってみると、雨と爆風の中、よう10時間近くも竿を振り続けれたなと思います(^_^;)これもルナミスの軽さと強さがあったからこそですね。

※どの魚もボテボテのおなかしており、中にはマイワシが5~6匹入っておりましたが、それもそのはず!!

1443630960134
\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・

何カ所かの漁港にはムラはあるようですが、夜にマイワシが大量に入っております(*^。^*)常連H様が20cm前後のマイワシを185匹ヽ(^。^)ノ刺身は絶品ですが、捌くのも大変ですね(^_^;)

常連N様も

Photo_5
夕マズメにウルメとマイワシが100匹程との事!!

また、夜の港内は二見周辺で激減したこの魚も元気です♪

Ranker:岡様が

1443925778016 
癒しのアジングで良型アジをコンスタントに^^アジも港内に群れでよくたまっているとの事^^

それを追いかけて

1443825826946
アオリイカもスクスクと育っております!!

淡路野活会:K様が胴長20cmのナイススクイッド(^O^)/!!夕マズメに深場からかけあがりを回遊してくる個体をシャローで狙い撃ち!!

エギングも面白そうですね♪

ソルトシーンががいに盛り上がっている淡路島、皆様もぜひ狙ってみてはいかがでしょうか??

※お問い合わせはご来店時に私まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 最近の淡路島は今・・・その① | TOPページ | 二見の夜は »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS(XML)フィード

おすすめブログ