二見周辺エリア情報

« 先週の淡路島 | TOPページ | バチ抜けシーバス »

メバル色々、色、色々  (釣果情報)2016-02-23 PM03:35

青い水面に映る、お月さんが黄色く光る夜。
灰色の堤防ににオレンジの常夜灯があたり、
足元にはい霜が霞み、水たまりには透明の氷が張る。

冬の夜の二見近隣。

そんな状況で栗色の瞳の魚を狙ってきました。

Imag0741_medium

二見人工島メバリング釣れてますupメバル。

Imag0745_medium

しかも結構サイズも良い。ただなんか一筋縄ではいかない感じ。

なんかの違いで急に当たったり当たらなかったりと・・・
潮の加減やジグヘッドの重さ云々、メバルの好き嫌いがある様ですが、

この日の一番の要点は「色」の様な気がしたりしなかったり。

世の中様々な名前の付いた色が有りますが
時には色の無いものにまで色の名前を付けたりします。

黄色い声援、ブルーな気持ちに、ピンクな時間

時には腹い人なんてのもshadow

色って言うのはとにかく見えるもの見えないモノ含め
そこらへんに、溢れかえっています。

それ位何かを表すのに必要不可欠な物な感じですね。

を見れば寒く感じsnowを見れば逆に暑く感じsun
黒なら不信感、白なら清潔感と言った様に。

果たして魚が人が見るのと同じ様に色が見えているのか
人が感じとる様な事を魚が感じているのかは些か疑問ですが・・・sweat02

メバルも人と同じくなんか色を選んでいるのは間違いない気がします。

本日のアタリ色は、

Imag0750_medium

Imag0750_medium2

          クリアーのラメ

ただ、ややこしい事にひたすらこの色で釣れた訳では無いんです。

同じ色で一しきり釣るとある一投からパタっとアタリが無くなり
違う色に変えるとその一投で直ぐ釣れる。ただそれは後が続かず、
元の色に変えるとまた何事も無かったかの様にその色で釣れ出す。

色に飽きて他には違う色に手を出して見ようと遊び心が働くのか
よう分かりませんが色の好みもメバルによって色々なのか・・・?

そんな感じの繰り返し。

中には全く当たらない色もあったり、急に釣れ出す色もあったり
水の色で当たる色が変わったり、食べてる物でも変わったり・・・

とにかく日によって変わる色の選択がややこしい・・・down

まあ、でもそれが面白いんですけどねheart01

でそんな事を繰り返す事小一時間。

Imag0735_medium

Imag0738_medium

サイズは20弱とさほど大きなサイズは出ませんでしたが
色々試行錯誤して頭の運動が出来る程度は釣れました。

色を見て何を感じてるかは不明ですが
日に日に変わる海の状況によって釣れる色も色々変化する様です。

基本はジグヘッド単体でそんなに飛ばさなくても大丈夫でしたが
色々変わるメバルの気分に合わせ弾数は多いにこした事は無い様でしたよ。

                           池田


« 先週の淡路島 | TOPページ | バチ抜けシーバス »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ