二見周辺エリア情報

« 少量入荷! | TOPページ | 投げタコ釣果 »

瀬戸内で本格的にハードロックやってみた件  (釣果情報)2018-07-17 PM07:52

どもpaper 二見店 池田ですconfident

少しまえかえら当店の水槽に新しい仲間が加わりましたflair

Dsc_1110

それがこの子達アコウです。

釣り物としては夏が本番のこのお魚fish

日本海等ではハードロックゲームで割と簡単に釣れるイメージですが
ここ瀬戸内神戸~姫路間ではあまり狙って釣れるイメージは・・・

もとよりアコウは置いといてハードロックゲームが
ここ瀬戸内で成立するのかどうか今回は少し確かめに行ってきました。

最近テレビ等でよく見るロックフィッシュゲームの獲物としては

アコウ・オオモンハタ・アオハタ・アカハタ等々、大型根魚が主体fishup

タックルもガチガチベイトロッドにPE1号以上の太めのラインに
1オンス近いシンカーのリグで男らしさバチバチのゲームpunch

しかし、この辺りで連想するロックフィッシュと言えば・・・

ガシラ・メバル・ムラソイ・タケノコメバル等々少々小型が主体fishdown

タックルに至ってはメバリングタックルで事足りる所が殆ど。

そんな瀬戸内のこの辺りで・・・

ハードロックゲームなんてホントに成立するの???

と思い二見周辺から姫路エリアまでで
お試しハードロックゲームに友人と二人で行ってきました。

タックルは手持ちで一番堅い7ftクラスのベイトロッドに
PE1.5号にリーダー20lb。

リグは今流行りの直リグやテキダン等々色々と。

とにかくお試しなんで釣れない前提で
何かそれっぽいリグでそれっぽい事をやってみました。

何かリグが異様にデカく感じながらもいざ近所の海でやってみると・・・

Dsc_1107

大きさはともかくガシラは・・・

Dsc_1104

ほぼ一投毎に・・・

Dsc_1108_2

釣れるflair

ワームのサイズは2~3.5インチ
フックサイズはオフセットの1~2/0。

やっといて何なんですがちょっとこの辺りでやるには
正直、気合い入れたデカさかなと思いましたが、

何て事は無い。

1531463335408

こんな小さなガシラでもアタリ一発でほぼほぼ丸呑み。

普段メバリングタックルで意味も無くシビアに
小さなワームで狙う事が殆どなので気付きませんでしたが、

そんなにラインの太さやシンカーの重さ、ワームの大きさ等
こだわってシビアに考えなくてもガシラって釣れる魚ですねgood

同行した友人も

Dsc_1103

Dsc_1105

ガシラやタケノコ等ハードロックタックルで連発sign01

底をコツコツと、もしくはリフト&フォールで探ると
コツッと明確で気持ち良いアタリが出て数が釣れるsign01

ただ、このサイズばかりなら正直言ってハードロックタックルじゃ無くても・・・

と、やはりこの小型ばかりかと思っていたら・・・

Dsc_1109

友人にしっかりグッドサイズのタケノコメバルsign01

これこれ、このヤツheart01ライトタックルでは獲れるか分からんこのサイズheart04

そして私には・・・

1531463335286

本日最大尺ガシラ!!

1531463335130

ヒットリグはテキダン9gにマルキューグラスミノーL

アコウやオオモンハタに比べるとそらサイズは小さいですが
ガシラでこのサイズは中々お目に掛からない!めっちゃ引きましたgood

このサイズならハードロックする値打ちもあるってもんです。

ライトタックルでやってると時々あるんです。掛けたはいいものの
以上にその後が重たくて、結局巻くに巻けず根に入られラインブレイク。

もしかしたらそれ・・・もこんな奴なのかも・・・eye???

瀬戸内ハードロックこれはこれで有りかもしれません。

そして最後の最後、日暮れ間近に、

Dsc_1087_2

風の噂ではこの辺できたらデカいとかって言うの聞いていましたが
25cm程の小型のアコウが締めくくりに釣れてくれました。

バス持ちしようと口に指を入れたらむちゃくちゃ痛かった・・・down

アコウも居ると分かったので運が良かったら
もう少し大型のアコウにも出会えるかもしませんよ。

皆様も一度やって見て下さいねhappy01


« 少量入荷! | TOPページ | 投げタコ釣果 »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ