二見周辺エリア情報

« 大蔵海岸でよろしたのしな一日♪ | TOPページ | アングラーズチャンネルの更新です! »

二見には美味しいが存在する!  (釣果情報)2020-02-10 AM05:00

heart04どんどこどんどこアイナメナメ~♪なマダムオカザーです!

おはようございます!!!

2/8(土)ノンちゃん二見でアイナメゲット情報です~!!!!

もーほんまにすぐそこ!

目と鼻の先の当店からすぐそこの釣り場でぶりりんぶりぶりなアイナメをゲットして帰ってきました♪

ゆっくり目に行ってます。9:30現場到着、ちくちく釣り始めて1時間。

じりっと来てからぎゅぅぅぅぅぅんと引いての39cm!!!!

どどどどどどーん!!!!

Kimg32972 でか!流石にこの大きさは存在感が違います!

エサはオキアミ、やはりこの日もタックルベースはグレ仕様でハリス1.5、ですが、あえてのチヌ針2号で欲張り仕様に。

磯竿曲がる曲がる!

ひやっひやしながらタモをシューン!

びっちびちからのパッコーンと引き上げたそうですよ♪

------------------------------------------------------------------

ところでアイナメ、関西ではアブラメ。

このお魚、よく「クジメ」と混同されます

まぁ近種なので見た目は大変良く似ていますがねw

ちょうど一月に同じ場所でノンちゃんがクジメを釣ってきていました。写真も残っていましたので比較してみましょう(^△^)

----------------------------------------------------------------------

コチラが「クジメ」です。↓↓↓

Photo_2

クジメの特徴は

①少し赤みがかっている個体が多い。

②釣れても小ぶり。大きくなっても30㎝ぐらい。

おちょぼ口でつんと尖った顔。

④これが一番のポイントです。尾びれが閉じたときに真っ直ぐのライン!!!開くと丸く扇形。

⑤側線は1本

-------------------------------------------------------------------------------------------

次にアイナメです↓↓↓

Photo_4

①環境に合わせた体色。なので地域によって色が結構違う。

②40cmを超える個体も。その時は「ポン級が釣れたー」とあだ名ポンがございます♪

ぽっちょりした唇と丸みのある顔立ち。

④これここです!尾びれを閉じたときに「く」の字になってる。開くと真っ直ぐ。

⑤側線は5本。

------------------------------------------------------------------------

これが釣れると期待しちゃって実はクジメだった…(クジメだって美味しいですけど、風味、旨味の強さは食べ比べてみてアイナメ>クジメでしたねぅ。アイナメが美味しすぎるんですwww)なんてことにならないようにきちんと見分けて調理(結局どっちも美味しく頂きますけど―)しますよと。

もう一度今回のアイナメを見てみましょう。

Kimg32982 尾びれが閉じたときに「く」の字

Kimg32992 開くとピシッと真っ直ぐです!

Kimg33002 顔も丸いですねheart04

--------------------------------------------------------------------

並べてみると分かり易いと思いますので、どん!

Photo_7 クジメ↑↑

Photo_8 アイナメ(アブラメ)↑↑

明らかにクジーんは顔がツンツンしていますw閉じたしっぽにも違いが見られますので、二つ釣れた時は比較しやすいでしょうねー。まぁ住んでる所は同じようなとこですん。

--------------------------------------------------------------------------

カサゴ目アイナメ科のアイナメ。ガシラやカジカなんて美味しいお魚とおなじ目におりますのでお料理のし甲斐がありまするw

ということで39cmあったので半身は「刺身兼ナメしゃぶ」、写真を撮ったつもりが撮れてなかった「煮つけ」の欲張り仕様ですw

Kimg33012 綺麗な白身です♪一種はお刺身、もう一種類はバーナーで皮をあぶって軽くタタキ風に。

鍋にも入れるので、ちょっと部厚目にカットしています。

アブラメのレシピを見るとこぞって「んまし!!!!」とあるので炙ってみましたが…

「うまーし!!!!!!!」

皮と身の間から脂の滋味ががじわっとあふれますheart04

かといってしつこく無いし、刺身は刺身で歯ごたえよく、噛めば濃い甘みと旨味。

しゃぶしゃぶして食せばホロリとしているのに身の弾力は損なわれずにふんわりと美味しい香りが鼻腔を抜けます。

はー!!!!

美-味ーーーいーーーー!!!!!

お話しによるとアブラメはつがいでいるそうなので、この大きさ近くにもう一匹潜んでいる可能性が…!!!!

という事でまたノンちゃん行ってます!

釣れたらまたレポートいたしますので、お楽しみに~!

二見には旨味がいっぱいですぜ~!!!

であぁ!

マダ~ムオカザーがムシューノンちゃんの釣果をお送りいたしました~!!!

 

20_2_3

Photo_39


« 大蔵海岸でよろしたのしな一日♪ | TOPページ | アングラーズチャンネルの更新です! »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ