二見周辺エリア情報

« PRO:TRUSTタコエギ全色入荷! | TOPページ | 営業時間変更のお知らせ »

廃盤名品入荷~懐かしのシーバスルアー~  2020-04-12 PM06:33

最後の切り札

港湾のパイロット

スレた時の奥の手

二見を始め、主に港湾内のサヨリパターンを
攻略する時に欠かせないルアーの一つでした。

30cm前後のサヨリに着く大きなサイズのシーバスをこれまた
20cm前後の大きなルアーを多用して狙う事が多いサヨリパターン。

しかし、大きなサイズのルアーにはスレが早いと言う欠点があり、
漁港の様な水の動きが無いエリアで同場所から数匹魚を抜くと
極端に反応が悪くなると言う状況が発生する事がありましたdown

そう言った状況では狙うレンジを若干変更して深場の魚を狙うか、
もしくは単純にルアーサイズを小さくする等して反応を伺うのですが、

そうすると逆に、小さくし過ぎると喰わない。
沈みの早いルアーでは喰わない。とまた別の問題が発生しましたdowndown

で、そんな時の問題解決によく使ってたのがこのルアーflair

Dsc_0652_2

〈リトルジャック〉 サヨリス155

まんまサヨリのシンキングペンシルfish

もとよりサヨリパターンで使用する細身のルアーで
他のパターンでも仕様するようなザ・シーバスって言う感じの
スローシンキングのシンペンて今でも中々無いんですよねgawk

フローティングや青物汎用ジグミノー的なんは沢山ありますが・・・。

特徴としては、

one15.5cmとギリギリ魚が反応するサイズ感。

twoレンジを下げてシーバスに横から見られても違和感無いシルエット。

three使い易く気色の良いスローシンキング感。

正にサヨリパターンの為に作られたサヨリパターン特化ルアー。
その時期になるとルアーBOXに必ず一軍入りしていたルアー。

・・・でした。そう、でした。

何故、過去形なのかと言うとこのルアー・・・

悲しくも儚げに廃盤・・・crying

そらサヨリパターンにしか需要が無いですし廃盤した当時は
この辺のサヨリパターンも今ほど確立されてなかったし・・・down

あまり売れなかったのかな・・・???sweat02

それでも昨年までは買い溜めのストックを要所要所で使用して
釣果を密かに上げていたのですが、それも遂に底をつき・・・

ああぁ・・・遂にこのルアーの時代ともお別れか・・・smoking
古き良き時代に素晴らしい釣果をありがとう・・・wine

・・・とか思って呟いてたらたら、

「そんなに必要なら一度倉庫見てみましょか?」

と心優しい営業マン。そして・・・

Dsc_0651

営業マン「4色少量だけ有りましたけど、どうしましょ?」

私「いや、要りますよannoyいるに決まってるじゃないですかsign03

という事でそんな良き時代の廃盤ルアー少量ですが入荷しました。

正直、売れなくていいです。

半分位、私用で仕入れたルアーですから。

売れなかったら私全部買いますから。

でも、古き良き時代の隠れた名作的なヤツなんで
ちょっと皆さんに紹介したかっただけなんですbleah

とは言っても一人で買うには若干多い量を仕入てしまったんで
興味の有る方は一度使って見て下さいね。興味の有る方だけね。

池田

Photo_9_2

Photo_37

Cc56edca7774655606d9a8530441954e1_6


« PRO:TRUSTタコエギ全色入荷! | TOPページ | 営業時間変更のお知らせ »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ